更新日: 2024.06.20 その他暮らし

中古でトヨタのヤリスを購入予定です。車屋の友人が「試乗車がおすすめ」と言ってましたが、本当でしょうか?

中古でトヨタのヤリスを購入予定です。車屋の友人が「試乗車がおすすめ」と言ってましたが、本当でしょうか?
中古でトヨタのヤリスの購入を検討していて、試乗車の購入も視野に入れている方もいるでしょう。新車にこだわりがなければ、試乗車は新車に近い状態感で費用をおさえながら購入できる可能性があります。
 
しかし、試乗車ならではのデメリットも存在するため、把握したうえで購入するか決めるようにしましょう。
 
今回は、試乗車の内容やメリット・デメリット、新車と中古落ちした試乗車のヤリスの販売価格を解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

試乗車とは

試乗車とは、車の購入前に車の乗り心地や、操作性、デザインなどを実際に運転して確かめられる車のことです。おもに、自動車ディーラーが自社で車両登録した車を試乗車用として扱い、試乗したい方に対して提供しています。
 
試乗車となった車は、のちに中古車として販売されるケースがあるようです。
 

試乗車のメリット

試乗車には以下のようなメリットがあります。
 

・新車よりも安い価格で購入できる
・高年式で走行距離が短い
・納車までの期間が短い

 
試乗車は、およそ半年〜1年間程度で中古車市場に出回り、新車よりも10%〜20%程度安い価格で購入できる可能性があります。
 
また、試乗車は一般的な中古車よりも走行距離も短く、年式も比較的新しい車とされているようです。車によりさまざまですが、100〜5000キロメートル程度の走行距離のものが試乗車落ちした中古車として扱われています。
 
さらに、通常は購入から納車まで1〜3ヶ月程度かかりますが、試乗車であれば最短で2週間程度で納車できる場合もあります。
 

試乗車のデメリット

試乗車にはデメリットもあります。
 

・多少の使用感がある
・車種やカラー、オプションなどが選べない可能性がある
・車検期間が短い可能性がある

 
試乗車は一般的な中古車より車の状態は悪くない傾向にありますが、不特定多数の方が利用するため、ある程度の使用感は残っているでしょう。
 
また、試乗車の場合はすべての車種があるわけではないため、希望の車種や希望のカラー、新車購入時に追加できるオプションなどを選択できない可能性があります。そのうえ、試乗車として使用する際に車検に通っており、中古車市場で販売されるまでに半年〜1年間程度かかるため、その分車検期間も短くなってしまいます。
 

新車のヤリスの販売価格

現在トヨタで販売されている新車のヤリスの販売価格を表1にまとめました。
 
表1

車種・グレード 販売価格
Z ハイブリッド車 249万6000円〜269万4000円
ガソリン車 205万円〜235万2000円
G ハイブリッド車 229万9000円〜250万7000円
ガソリン車 179万9000円〜215万1000円
X ハイブリッド車 204万4000円〜228万7000円
ガソリン車 150万1000円〜188万8000円

※トヨタ自動車株式会社 ヤリス「価格・グレード」を基に筆者作成
 
ハイブリッド車とガソリン車で価格差があり、最も安い車種でXシリーズのガソリン車で150万円程度から購入可能です。
 
また、ヤリスにはレーシングモデルで販売されているGRヤリスというシリーズも存在し、そちらは349万円〜533万円と通常のヤリスよりも高い販売価格となっています。
 

試乗車落ちした中古のヤリスの販売価格

試乗車落ちした中古のヤリスの販売価格は、年式が最近のものはそれほど新車価格と変わらないようですが、年式が3年前のモデルでは130万円程度と新車よりも安い価格で販売されているものもあります。試乗車は車種や年式、走行距離もさまざまであるため、販売店により販売価格に大きな差がありそうです。
 

新車にこだわりがなく費用をおさえたい場合は試乗車の購入を検討しよう

試乗車は、比較的新しい年式で走行距離も短い車とされています。そのため、新車に近い状態感で費用をおさえて購入したい場合は、中古落ちした試乗車を検討してみましょう。
 
しかし、試乗車にはある程度の使用感があったり、好みのカラーやオプションが選べなかったりする可能性もあります。メリットとデメリットを考慮したうえで、試乗車を購入するか検討してみてください。
 

出典

トヨタ自動車株式会社 ヤリス 価格・グレード
トヨタ自動車株式会社 GRヤリス 価格・グレード
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集