更新日: 2024.06.25 その他暮らし

「もったいないから」とマスクを1ヶ月は使い続ける義母。不衛生だと思うのですが、注意すべきでしょうか?

「もったいないから」とマスクを1ヶ月は使い続ける義母。不衛生だと思うのですが、注意すべきでしょうか?
マスクを使用する人の中には、毎日交換せず、ずっと使い続ける人もいるようです。その場合に気になるのは「衛生問題」です。自分のマスクとはいえ、何度も使用すると不衛生で病気の原因になるのではないかと心配になる人もいるでしょう。
 
本記事では、マスクの継続使用が衛生的にどうなのか、留意したいポイントを解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

マスクの継続使用は危険?

マスクの衛生について、ある大学が行った調査によると、マスクの内側と外側でさまざまな菌が見つかりました。細菌はマスクの内側で、真菌は外側で多く発見されています。また、マスクを繰り返し使用することで、真菌数は増加する傾向にあることが分かりました。
 
細菌の中には肺炎や食中毒などの病気につながるものがあり、真菌には肺炎・皮膚炎などの病気を起こすものがあります。
 

食中毒の原因になる「セレウス菌」も検出

前述の調査で検出された細菌の中には「セレウス菌」もありました。セレウス菌はマスクの外側から検出されましたが、この菌はふん便に由来し、食中毒を起こす危険性もあるようです。マスクから検出された理由としては、しっかり洗っていない手でマスクを触ったことが考えられます。
 
マスクを継続使用することでセレウス菌のリスクが高まるかどうかは断定できません。しかし、病原性細菌がついているかもしれないマスクを繰り返し使うことに抵抗を覚える人もいるでしょう。
 

マスクは1日程度での交換が推奨される

この調査では研究結果の総括として、「マスクの継続使用には注意が必要であり、1日程度で交換することが推奨される」としています。また、外側で病原性の菌が検出されることが多いことから、裏表のつけ間違いにも注意を呼びかけています。
 
マスクをつけっぱなしにする場合は、外側と内側が変わることはありません。しかし再利用する場合は「取って外し」の繰り返しになるため、裏表を逆にしてしまう可能性があり注意が必要です。
 
今回のケースのように、1ヶ月もマスクを継続使用している状態では、菌の発生や裏表のつけ間違いリスクが高くなるとしても不思議ではありません。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短18分(※)でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 最短18分(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短18分(※)
※お申込み時間や審査状況によりご希望にそえない場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
■商号:アイフル株式会社■登録番号:近畿財務局長(14)第00218号■貸付利率:3.0%~18.0%(実質年率)■遅延損害金:20.0%(実質年率)■契約限度額または貸付金額:800万円以内(要審査)■返済方式:借入後残高スライド元利定額リボルビング返済方式■返済期間・回数:借入直後最長14年6ヶ月(1~151回)■担保・連帯保証人:不要

マスクを毎日交換した場合のコストは「1日10円前後」

株式会社プラネットが行った「マスクに関する意識調査」によると、マスクを選ぶ際に重視することは何かという質問に対し、半数以上の方が「価格」と回答していました。では、マスクを毎日交換した場合のコストはどれくらいなのでしょうか。
 
表1は、一般的な使い捨てマスク(50枚入り)の値段をまとめたものです。
 
表1

1ケースの値段 1枚あたりの値段
マスクA 450円 9円
マスクB 398円 約8円
マスクC 600円 12円
平均 約482.7円 約9.7円

※筆者作成
 
毎日1枚ずつ使う場合、平均では1日約9.7円のコストでした。1ヶ月(30日間)使うとすると約291円です。この金額を高いと思うかどうかは人それぞれですが、仮に継続使用が原因で病気になった場合は治療費や入院費がかかり、マスク以上のコストになってしまう可能性があるでしょう。
 

使い捨てマスクの継続使用はリスクも考えられる

マスクを何日もずっと使い続けると、細菌や真菌がより多く検出される可能性があります。すべての菌が有害な菌というわけではないようですが、病原性の菌も検出されていることを踏まえると、継続使用は勧められません。
 
もし今回のケースのようにマスクを継続使用している人が身近にいるなら、病気のリスクについて触れたうえで、使い捨てマスクのコストが目を見張るほど高いわけではないことを伝えてもいいかもしれません。
 

出典

株式会社プラネット マスクに関する意識調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集