EV車のレクサスUX300eを購入予定です。フル充電に10時間かかるようです。その他の特徴を教えて!

配信日: 2024.06.25

この記事は約 4 分で読めます。
EV車のレクサスUX300eを購入予定です。フル充電に10時間かかるようです。その他の特徴を教えて!
レクサスUX300eは、トヨタから発売されている電気自動車です。レクサスUX300eだけに限ったことではなく、電気自動車を運転するには毎回充電をしなければいけません。その際、数時間〜数十時間の充電がわずらわしいと感じる方もいるでしょう。
 
しかし、電気自動車はガソリン車と比べて走行コストが安く済む可能性もあるようです。今回は、レクサスUX300eの特徴や電気自動車の充電時間の目安、充電時間を短縮する方法を解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

レクサスUX300eのメーカー小売価格

トヨタのレクサスUX300eには、versionLとversionCの二つのモデルが存在します。ersionLのメーカー小売価格は705万円、versionCは650万円となっています。
 
この価格は購入するにあたっての最低料金であり、そのほかに外装や内装におけるオプションを追加する場合は、プラス数十万円はかかるでしょう。
 

レクサスUX300eのバッテリー性能

電気自動車は車に内蔵しているバッテリーを充電しなければいけないため、ガソリン代はかかりませんが、代わりに電気代がかかります。
 
一般的な電気自動車のバッテリー容量は40〜60キロワットアワー程度とされているようですが、レクサスUX300eのバッテリー容量は72.8キロワットアワーと多くなっています。バッテリー容量が多ければ充電持ちもよいため、その分電気代の節約になるでしょう。
 
また、フル充電時の走行距離は500キロメートル、電気代は3000円程度(200ボルト・30アンペアで充電した場合)とされているようです。仮に1リットル20キロメートルの燃費性能のあるガソリン車が500キロメートルの走行するためにかかるガソリン代は4000円程度となるため、電気自動車の方がコストが安く済む可能性があります。
※ガソリン代はレギュラーガソリン174.8円で算出
 
ただし、使用する場所や気候、運転方法などにより走行距離は短くなる場合もあります。電気代に関しても、電気料金の単価によってさらに電気代がかかる点に注意が必要です。
 

電気自動車の充電時間の目安

レクサスUX300eや他社の電気自動車も含めて、充電時間の目安を比較してみましょう。各電気自動車の充電時間目安を表1にまとめました。
 
表1

 

メーカー/車種 充電時間の目安
普通充電時 急速充電時
トヨタ レクサスUX300e 約12〜21時間 約60分
スバル ソルテラ 約12〜43時間 約40分
日産 アリア 約12〜35時間 約60〜90分
三菱 eKクロスEV 約8時間 約40分

※筆者作成
 
車種によって若干異なりますが、普通充電の場合は一番早くて12時間程度、急速充電では40分〜90分程度で充電可能のようです。ただし、バッテリーの残量や劣化具合、外気温などで充電時間が変動する可能性があるため、あくまで目安の時間として認識しておきましょう。
 

電気自動車の充電を短くする方法

電気自動車の充電時間を短くするには、以下のような方法が考えられます。

●充電機器の出力を上げる
●V2H機器を使用する

一般的な充電機器の出力数は3キロワットアワーとされており、その倍にあたる6キロワットアワーの出力に変更すれば充電時間を短くできます。
 
また、V2Hと呼ばれる車のバッテリーを家庭用としても使用できる機器で充電すれば、充電時間を短縮できます。V2Hは急速充電用に作られた充電口を経由して接続されるため、普通充電よりも早く充電できる仕組みとなっています。ただし、すべての電気自動車でV2Hに対応しているわけではないため、購入前に確認しましょう。
 

電気自動車は充電には通常10時間以上かかるが、ガソリン車よりも走行コストが低い可能性がある

電気自動車の場合、普通充電では12時間程度、急速充電では1時間程度の充電時間がかかります。充電しないと運転ができない点はデメリットに感じるかもしれませんが、充電設備の出力を上げたり、V2H機器を使用したりすれば充電時間の大幅な短縮も可能です。
 
また、電気自動車はガソリン車よりもコストを安くおさえられる可能性があります。仮に走行コストが月に1000円程度安い場合は年間で1万2000円の節約になり、年数がたつにつれて節約効果は大きくなるでしょう。充電設備や実際にかかるコストなどを事前に確認したうえで、電気自動車の購入を検討してみてください。
 

出典

トヨタ自動車株式会社 LEXUS UX300e
トヨタ自動車株式会社 LEXUS UX300e カタログ(56ページ)
株式会社SUBARU ソルテラ 航続距離・バッテリー
株式会社SUBARU お問い合わせ/よくあるご質問 ソルテラの普通充電時間はどのくらいかかりますか?
日産自動車株式会社 航続距離・充電
三菱自動車工業株式会社 充電時間はどれくらいですか。[eKクロス EV(B5AW)]
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集