在宅勤務で、水を毎日「1日2リットル」飲みます。ミネラルウォーターなのですが、コスパが悪いでしょうか? ペットボトルを買うのが面倒になってきました…

配信日: 2024.06.30 更新日: 2024.07.02

この記事は約 4 分で読めます。
在宅勤務で、水を毎日「1日2リットル」飲みます。ミネラルウォーターなのですが、コスパが悪いでしょうか? ペットボトルを買うのが面倒になってきました…
在宅勤務でずっと家にいて、毎日多くの水を飲むという人もいるでしょう。例えばペットボトルに入った飲料水を1日2リットル飲む場合、頻繁に購入しなければなりません。しかし買って持って帰るにはとても重かったり、空のペットボトルがたまったりするため、不便に感じている人もいるでしょう。
 
今回は水2リットルを1ヶ月毎日飲む場合、「ペットボトルのミネラルウォーター」「家庭用のウォーターサーバー」「水道水」それぞれで費用がいくらかかるのかについて比較していきます。あわせてそれぞれのメリットについても説明していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

仕事中におすすめの飲み物は?

勤務中におすすめの飲料にはどのようなものがあるでしょうか。仕事中におすすめの飲み物の代表例は図表1のとおりです。
 
図表1

おすすめの飲料 主な理由
コーヒー 気分をリフレッシュさせ、集中力を高める効果が期待できる
お茶(緑茶・紅茶・麦茶) 抗酸化作用、リラックス効果、ストレス軽減など種類ごとにさまざまな効果が期待できる
ハーブティー リラックス効果や健康効果が見込める
こまめな水分補給で、健康をサポートする
炭酸水 消化を促進したり、のどの渇きを潤したりする

筆者作成
 
仕事を進めるにあたって、効果の異なる飲み物を気分に合わせて飲むと、仕事がはかどりやすくなります。例えばリフレッシュしたいのであればコーヒー、リラックスしたいという時にはハーブティーといった具合です。適切な室温など環境が整った部屋であっても、水分補給は欠かさず、こまめに行うのが望ましいでしょう。
 

水2リットルを「ペットボトルのミネラルウォーター」「家庭用のウォーターサーバー」「水道水」で1ヶ月飲む場合の費用

次に、「ペットボトルのミネラルウォーター」「家庭用のウォーターサーバー」「水道水」のどれが一番安く済むのかを比較してみましょう。ペットボトルのミネラルウォーターは「サントリー 天然水」、家庭用のウォーターサーバーは「コスモウォーター」、大阪の水道水を利用していると想定して計算します。
 
まずサントリーの天然水の2リットルは1本154円(9本入り1386円/Amazon2024年6月24日時点)で、30日分に換算すると4620円です。
 
続いてウォーターサーバーを見ていきましょう。コスモウォーターの12リットル入っているボトルは1つ2052円のため、1日2リットルを30日間、つまり月60リットル飲む場合には「2052円×5つ=1万260円」かかります。
 
最後に水道水の価格を計算してみましょう。大阪市によると2リットルのペットボトルの場合約0.2円で、30日間飲んでも6円にしかなりません。
 
安い順番で並べると「水道水」「ペットボトルのミネラルウォーター」「家庭用のウォーターサーバー」の順番となっています。価格差は大きく、水道水とウォーターサーバーを比べると1万円以上、ペットボトルの場合は約5000円です。
 

「ペットボトルのミネラルウォーター」「家庭用のウォーターサーバー」「水道水」それぞれのメリット

費用としては水道水がとりわけ安くなっていますが、3つともそれぞれメリットが異なります。具体的に説明していきます。
 

ペットボトルのミネラルウォーターのメリットとは?

ペットボトルのミネラルウォーターには以下のメリットがあります。

●マグネシウムやカルシウムといったミネラルが豊富に含まれている
●味わいを楽しめる

ミネラルウォーターは硬水や軟水といった高度の違いがあるため、購入するブランドを変えるとさまざまな味わいを楽しめます。また体内に効果的にミネラルを吸収させることもでき、健康効果を高められるのも魅力の一つです。
 
蛇口をひねれば出てくる水道水とは異なり、あえて購入しているミネラルウォーターを手元に置くことで、水分補給への意識も高まるでしょう。
 

ウォーターサーバーのメリットとは?

ウォーターサーバーのメリットは以下のとおりです。

●すぐに温度調節した水を飲める
●デザイン性のあるサーバーが多く、部屋のインテリアとしてなじみやすい

ウォーターサーバーはコストが高いものの、わざわざ重いお水を買いに行かなくても、いつでもおいしい水が飲めることが最大のメリットといえるでしょう。いつでも冷たい飲み物、あたたかい飲み物を自在に作れるのも嬉しい魅力です。ペットボトルも同様ですが、災害時の備えにもなります。
 

水道水のメリットとは?

水道水には以下のようなメリットが挙げられます。

●雑菌が出にくい
●コストが低い
●環境にいい

水道水はコストが安く済むというのが嬉しい魅力です。日本の水道は品質が良く、安心して水道水を飲むことができます。また塩素で消毒しているため、雑菌が出にくくなっている点もメリットといえるでしょう。ペットボトルなどのゴミが出ないので手間がかからず、環境にも悪影響を与えません。
 

それぞれのメリットも踏まえて、自分の好きな「水」を選ぼう

「ペットボトルのミネラルウォーター」「家庭用のウォーターサーバー」「水道水」の中では一番コストが安いのは「水道水」で、2リットルの水を1ヶ月飲んでも約6円しかかからないことを解説しました。とはいえ、ミネラルウォーターやウォーターサーバーにもメリットがたくさんあり、それぞれ異なる魅力があります。費用差を踏まえつつ、自分の好きな方法でお水を楽しみましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集