友人の結婚式場に早めに着いたのでラウンジでコーヒーを注文しようと思ったら 1杯1500円。 一体何が違うんでしょう?

配信日: 2024.07.05

この記事は約 3 分で読めます。
友人の結婚式場に早めに着いたのでラウンジでコーヒーを注文しようと思ったら 1杯1500円。  一体何が違うんでしょう?
結婚式に出席する際、遅れないよう余裕を持って行動し、早めに会場に到着しておきたいですよね。
 
結婚式の会場がホテルなら併設されたラウンジでコーヒーを飲んで、一息つきたいと思うでしょう。しかし、ホテルのラウンジで提供されるコーヒーの値段の高さに驚く方は多いかもしれません。
 
そこで、本記事ではホテルのラウンジで提供されるコーヒーの価格が高い理由について解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

結婚式で利用するラウンジとは?

一般的に、ラウンジとは待合室を指す言葉です。結婚式場に備えられたラウンジは結婚式へ招待された親族や友人が待機するための場所として設けられ、新郎新婦に関連した飾りつけが施されていることも少なくありません。
 
結婚式はホテルで行われることもあり、大きなホテルにはラウンジが備わっています。いわゆるホテルラウンジと呼ばれ、ゆったりとした開放的な空間が特徴のひとつです。宿泊客以外の一般客がラウンジだけを利用することも可能です。
 
結婚式のためだけの空間ではありませんが、結婚式が始まるまでの待機場所として利用できます。品格のあるカフェスペースという認識が的確でしょう。
 
結婚式場のラウンジで提供される軽食はコーヒーを含め、新郎新婦からのおもてなしとして出席者に無料で提供されるケースがほとんどです。
 
対して、ホテルラウンジの利用は自腹になります。ホテルラウンジは直接的に結婚式との関係はないからです。
 

1杯あたりのコーヒーの相場

現代においてコーヒーは身近な存在であると同時に、いつでも気軽に飲める飲み物です。コーヒーの価格は提供される場所やクオリティによってさまざまなので、価格相場は状況次第で大きく異なります。
 
コンビニやスーパーで購入できるペットボトルのコーヒーであれば、500mlで150〜170円前後でしょう。なお、プライベートブランドならもう少し価格は下がります。
 
また、コンビニの店頭ではオリジナルのコーヒーが購入できます。ペットボトルや缶よりも高品質なコーヒーを気軽に味わえる点が魅力で、価格は180mlに対して100円ほどです。
 
コーヒーに限らず、提供される飲食物の価格設定で考慮されるのは原価だけではありません。提供する際の人件費や手間、店舗の賃貸料など多岐にわたります。
 

大手チェーン

大手のカフェチェーンは競争が激しく、価格に大きな差があります。また、ファストフード店でもコーヒーを提供している場合が多く、基本的にカフェよりも低価格です。
 
コーヒー1杯を300円前後で提供している店舗もありますが、質の高いコーヒーを提供する高級志向の店舗では1杯500〜600円前後です。
 

個人経営の喫茶店

総務省の調査によると、喫茶店で提供されるコーヒーの価格相場は300〜500円台とされています。
 
大手チェーンのカフェと変わらない印象ですが、地域によって価格に差が生まれている点が特徴的です。チェーン店であれば、基本的に全国でコーヒーの値段は変わりません。
 

ホテルラウンジのコーヒーが高い理由

一般的なカフェチェーンや喫茶店と比較して、ホテルラウンジのコーヒーが高い理由はコーヒー以外に付加価値があるからです。もちろんコーヒー自体もおいしいですが、コーヒーだけで考えると高いと感じざるを得ません。
 
ラウンジはカフェチェーンや喫茶店と異なり、他の客との距離感が広くなるように設定されていることがほとんどです。椅子の座り心地も相まって、落ち着いてくつろげるという価値提供がされています。
 
また、高級感のある内装やインテリアが施されたおしゃれな空間でコーヒーが飲めるという点も、ラウンジだからこそ感じられる価値のひとつです。
 
ラウンジを有するホテルなどのブランドも含め、コーヒー以外で価値提供をしているからこそラウンジのコーヒーは高くても受け入れられているといえます。
 
2杯目が無料など、ラウンジによってはコーヒーそのものに関わるサービスも充実しています。
 

ラウンジにはコーヒー以外の価値がある

一見すると高価すぎると思われがちなラウンジのコーヒーですが、コーヒー以外のさまざまな部分で価値提供をしているからこその値段です。つまり、ラウンジそのものの価値も値段に含まれているといえます。
 
ラウンジではコーヒー以外にも目を向けることで、より有意義な時間を過ごせるでしょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集