【PR】なぜワンルーム投資で“全員が”失敗しないのか? 最高の不動産投資のはじめ方

更新日: 2024.07.12 その他暮らし

「ビジネスホテル」の進化。観光地”沖縄”で比較する「リゾートホテル」との費用・内容の違いは?

「ビジネスホテル」の進化。観光地”沖縄”で比較する「リゾートホテル」との費用・内容の違いは?
ホテルにはさまざまな呼び方がありますが、旅行気分を満喫したいときは「リゾートホテル」、出張で利用するなら「ビジネスホテル」というイメージが強いでしょう。しかし、近年はビジネスホテルの進化が著しく「泊まるだけのホテル」から「滞在を楽しむためのホテル」に変わってきているホテルもあるようです。
 
本記事では、ビジネスホテルがどのように進化してきているのかをご紹介するとともに、リゾートホテルとの違いについてもまとめました。
 
沖縄のホテルを例に挙げて費用の違いについてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ビジネスホテルとリゾートホテルの違いとは?

行楽地にある眺望や周辺環境がいいホテルのことを「リゾートホテル」と呼ぶことがありますが、ビジネスホテルとの大きな違いはホテル内でも楽しい時間を過ごせるよう工夫されているところです。
 
ビジネスホテルは基本的に出張客を主なターゲットとしているため、客室の広さは最小限で食事のルームサービスもない場合が多いでしょう。コンビニや温泉施設が併設されているところもありますが、その分宿泊費が高くなる傾向があります。
 
一方、リゾートホテルは景観のいい場所にあり、館内には美術品やアンティーク品が飾られているところもあるなど、ホテル内でさまざまな楽しみ方ができます。ウエルカムドリンクが用意されていたりプール・アスレチックなど子どもも楽しめる施設が備えられていたり、家族連れにうれしい内容になっていることも特徴の一つです。
 

ビジネスホテルはどのように進化している?

ビジネスホテルといえば、部屋は狭く昼食や夕食の提供がない場合が多く、出張先などで「安く泊まることができればいい」という人が利用するホテルというイメージがあるかもしれません。しかし、最近は付加価値をつけることで、ほかのホテルとの差別化を図るビジネスホテルが増えてきているようです。
 
例えば、露天風呂や眺めのいい大浴場を備えるなど、まるで温泉施設のようなビジネスホテルが増えてきているのも特徴の一つです。貸し切り温泉を備えたホテルもあり、家族や友人との旅行を楽しみたい人にとっても魅力的な存在になり得るでしょう。
 
また、内装や家具などのデザインも進化しており、モダンでスタイリッシュな見た目のビジネスホテルが増えてきています。部屋もファミリータイプやスイートタイプなど、さまざまな選択肢があるホテルも多いようです。
 
そのほか、朝食に力を入れることでほかのホテルとの差別化を図っているところもあります。その土地の食材や郷土料理を提供するなど、今までのビジネスホテルとは一味違った魅力で、ビジネスマンだけでなく、観光客やリモートワーカーにも対応できるようにしています。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短18分(※)でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 最短18分(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短18分(※)
※お申込み時間や審査状況によりご希望にそえない場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
■商号:アイフル株式会社■登録番号:近畿財務局長(14)第00218号■貸付利率:3.0%~18.0%(実質年率)■遅延損害金:20.0%(実質年率)■契約限度額または貸付金額:800万円以内(要審査)■返済方式:借入後残高スライド元利定額リボルビング返済方式■返済期間・回数:借入直後最長14年6ヶ月(1~151回)■担保・連帯保証人:不要

ビジネスホテルとリゾートホテルの費用の違い

ビジネスホテルとリゾートホテルの費用にはどのくらい差があるのか、沖縄を例に挙げてご紹介します。
 
空港から車で15分程度の場所にあるビジネスホテルでは、部屋のタイプによって2名1室1万円前後~3万円以上まで展開されています。また、市街地にある屋外プール付きのビジネスホテルは、安い部屋だと2名1室8000円台、スイートルームだと7万円以上となっています。
 
一方、リゾートホテルだと安い部屋でも2名1室4万円台~、スイートルームだと20万円近くするところもあります。
 
このように、ビジネスホテルとリゾートホテルでは費用に大きな差がある場合が多いです。
 
株式会社NEXERと株式会社MySaunaが実施した「旅行先ホテルの選び方に関する調査」によると、旅行先のホテル選びのポイントについて、重視する選定ポイントは男女ともに「価格」と回答した方が最も多い結果になりました。
 
なお、友達と行く旅行先のホテル選びでは、同じく「価格」が最も多い回答でしたが、恋人との旅行先でのホテルは「食事の美味しさ」が最も多い回答となりました。
 
上記のようにシチュエーションによっても異なるでしょう。
 
なるべく費用をおさえたうえでホテルでも楽しみたいという人は、いわゆる「進化したビジネスホテル」を選ぶのもいいかもしれません。
 

近年のビジネスホテルは安い費用で、リゾートホテル並みにサービスが進化しつつある

おもに出張客をターゲットとしているはずのビジネスホテルですが、近年は進化を続けており、リゾートホテルに近い魅力を持つところも増えてきているようです。それでいて宿泊費はリゾートホテルよりもかなり安く設定されている場合が多くなっています。
 
「費用はおさえつつ、ホテルもこだわって選びたい」という人は、進化系ビジネスホテルへの宿泊を検討してみるといいでしょう。
 

出典

株式会社NEXER 【どんなホテルが良い?】個人編・友達と旅行編共に「価格の安さ」がトップ! しかし恋人と行くホテルは…?
株式会社MySauna
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集