節約のため、平日の朝食は「1本満足バー」で済ませているのですが、栄養は十分に確保できているでしょうか…?

配信日: 2024.07.12

この記事は約 4 分で読めます。
節約のため、平日の朝食は「1本満足バー」で済ませているのですが、栄養は十分に確保できているでしょうか…?
時間やお金の節約のために、食事を栄養サポート食品で補おうとする人も多くいます。金額的には節約になったとしても、栄養面が気になるところです。本記事では、1本満足バーを朝食の代わりとして食べても大丈夫なのかを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

1本満足バーの栄養価は?

ここでは、スタンダードな商品を例に挙げて、1本満足バーの栄養価と価格を紹介します。
 

シリアルシリーズはタンパク質が少なめ

ここでは、アサヒグループのシリアルシリーズであるシリアルチョコの栄養価やおおよその販売価格を紹介します。1本あたりの栄養価は以下の表1の通りです。
 
表1

エネルギー 195kcal
タンパク質 2.8g
脂質 11g
炭水化物 22.3g
 ―糖質 20g
 ―糖類 13g
 ―食物繊維 2.3g
食塩相当量 0.16g
2.3~6.2mg
ビタミンB₁ 0.50mg
ビタミンB₂ 0.60mg
ビタミンB₆ 0.56mg
ビタミンB₁₂ 1.3μg
ビタミンE 3.7mg

※アサヒグループ食品株式会社「1本満足バー シリアルチョコ」をもとに筆者が作成
 
また、ネットショップでのシリアルチョコの販売価格は、120円台~140円台の場合が多いようです。1本満足バー1本であれば、朝食代が150円以下で済む可能性がありますが、カロリーだけみても195kcalと高くないため、エネルギー不足になる可能性があります。
 

プロテインシリーズはタンパク質とビタミンが摂れる

ここでは、シリアルシリーズのプロテインチョコの栄養価やおおよその販売価格を紹介します。1本あたりの栄養価は以下の表2の通りです。
 
表2

エネルギー 195kcal
タンパク質 18g
脂質 8.5g
炭水化物 12.1g
糖質 11g
食物繊維 0.4~1.8g
食塩相当量 0.3~0.6g
ビタミンB₁ 0.50mg
ビタミンB₂ 0.67mg
ビタミンB₆ 0.58mg
ビタミンB₁₂ 1.5μg
ビタミンE 3.2mg

※アサヒグループ食品株式会社「1本満足バー プロテインチョコ」をもとに筆者が作成
 
また、ネットショップでのプロテインチョコの販売価格は、140円台~180円台の場合が多いようです。1本満足バー1本であれば、朝食代が200円以下で済む可能性がありますが、カロリーはシリアルシリーズ同様に195kcalと高くないため、エネルギー不足になる可能性があります。なお、プロテインシリーズのため、タンパク質はシリアルシリーズよりも豊富に含まれています。
 

朝食に1本満足バーだけではエネルギー不足に

タンパク質を多く摂取できる種類もある1本満足バーですが、あくまで栄養サポート食品であるため、朝食に置き換えるのはおすすめできません。エネルギーが不足するとともに栄養バランスが取れないため、継続していると体調を崩してしまう可能性があります。
 
あくまでも忙しくて食事を取れないときに間食として食べたり、食事で足りない分のタンパク質を補ったりする目的で利用しましょう。
 

朝食を節約するポイント

ここでは、朝食を節約するポイントを紹介します。費用を抑えたいからと朝食を抜いたりお菓子などで済ませたりすることはおすすめできません。
 

コンビニで購入しない

コンビニは駅前や自宅の近くなどさまざまな場所にあるため手軽に利用できますが、販売されている商品はスーパーよりも割高な傾向があります。そのため、毎日少しだとしてもコンビニで買い物をしていると、無駄な費用が発生してしまう可能性があります。朝食を購入するなら、コンビニよりもスーパーがおすすめです。
 

食材はプライベートブランドを購入する

多くのスーパーマーケットで、各社オリジナルの商品を販売しています。メーカーに製造を委託するため品質が十分に保証されていながら、製造以外の企画・販売は小売業者が担当するため価格が安いのが特徴です。朝食だけではなく、日々の食材購入でプライベートブランドを利用することで、食費を抑えられる可能性があります。
 

夕食の残りを利用する

夕食の残りがあるなら、朝食に食べるのもおすすめです。食費がプラスでかからないうえに、食品ロス対策にもつながります。あらかじめ夕食を多めに作っておいて朝に回せるようにしておくのもよいでしょう。
 

朝食はバランスのよい食事を摂るのがおすすめ

1本満足バーは、普段の食事の補助として利用する商品であり、食事の代わりに食べるのはおすすめできません。朝食は、その日1日元気に過ごすための大切な役割を担っています。バランスのよい食事を摂らないと集中力が落ちたり、体力が続かなかったりと、さまざまな支障をきたします。
 
朝食はバランスの取れた食事を摂り、1本満足バーは小腹が空いたときや食事と食事の間が長くなってしまうときなどに食べましょう。
 

出典

アサヒグループ食品株式会社 1本満足バー シリアルチョコ
アサヒグループ食品株式会社 1本満足バー プロテインチョコ
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集