友人が「フェラーリは高く売れるから」と、数年で乗り換えています。やはり“人気の車種”は高くてもお得なんですか?
配信日: 2024.07.31
そこで本記事では、フェラーリの価格相場を紹介し、リセールバリューが高い理由についても解説していきます。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
フェラーリの新車価格は2000万円超え
フェラーリは新車価格で2000万円を超える車種が多くあります。例えば、「カリフォルニアT」は2014年から2017年の年式のもので約2400万円、「F430」は2007年から2008年の年式のもので約2200万円です。
2000万円超の自動車は超高級といえますが、フェラーリはリセールバリューが高く、新車価格が約2800万円の2010年の458イタリアだと現在でも約70%の価値があります。つまり、10年以上たっても約1900万円の価値があるということです。
リセールバリューが高い自動車の理由は?
フェラーリのようにリセールバリューが高い自動車には理由があります。「人気のある車種」、「生産が少ない自動車」といった理由です。
まず、人気のある車種はリセールバリューが高い傾向にあります。人気のある車種は生産が終わってからも需要があるため、自動車の価値が下がりにくいです。場合によっては価値が上がることもあります。フェラーリはブランド力があり、ハイステータスのイメージがあることから人気が高いです。
また、生産台数が少ない自動車もリセールバリューが高いです。生産台数が少ないとそれだけ価値が高くなるので、年式が古かったとしてもリセールバリューは高くなります。フェラーリはブランド価値を高めるために生産台数が少ないです。そのため、リセールバリューが高い要因になっています。
ほかのフェラーリに乗り換えることも可能
大手中古車業者のWEBサイトを見ると、例えば、「GTC4ルッソ」は新車価格が約3000万円ですが、2024年7月現在では約60%のリセールバリューとなっています。60%で計算した場合の買い取り価格は1800万円です。中古車であれば別の車種のフェラーリで1000万円ほどで購入できるものもあるので、乗り換えることが可能です。
もっとも、価格相場は社会情勢や生産台数、人気によって変動します。乗り換えたいタイミングで高く売れるかは分からないので注意しましょう。
リセールバリューの高い自動車を探してみよう
自動車ライフを楽しむために、1台の車を修理しながら長く乗ることも1つの方法ですが、下取りに出すなどして乗り換えることも考えられます。その際に重要なのがリセールバリューの高さです。
購入時にリセールバリューの高い自動車を選択しておくと、乗り換えの際にお得に自動車を購入できるかもしれません。そのため、車種に悩んだ場合はリセールバリューの高い自動車を選ぶのも選択肢の1つです。
フェラーリだけでなく、国産車でもリセールバリューの高い車種やボディタイプがあります。フェラーリは高級車なので手を出すのが難しいかもしれませんが、国産車であれば購入しやすくてリセールバリューの高い車種を選ぶこともできるのではないでしょうか。自動車を選ぶ場合にリセールバリューの高いものを選んでみるのもよいでしょう。
また、憧れのフェラーリも1度購入すれば別のフェラーリに乗り換えることもできそうです。次にどの車種に乗るかを考えるのも楽しいかもしれませんね。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー