【PR】なぜワンルーム投資で“全員が”失敗しないのか? 最高の不動産投資のはじめ方

更新日: 2024.08.07 その他暮らし

休日のショッピングモールで「アルファード」や「ヴォクシー」をよく見かけます。会社員の“平均年収”では買えないと思うのですが、みんなローンを組んでいるのでしょうか?

休日のショッピングモールで「アルファード」や「ヴォクシー」をよく見かけます。会社員の“平均年収”では買えないと思うのですが、みんなローンを組んでいるのでしょうか?
ショッピングモールや道の駅、高速道路のサービスエリアなどに行くと、駐車場にはさまざまな車がとまっています。家族連れが多い場所ではアルファードやヴェルファイア、ほかにもヴォクシーやノアなどのミニバンをみかけることも多いのではないでしょうか。
 
アルファードなどは一般的に高級ミニバンと呼ばれかなり高額なのですが、「街中でこれだけ走っているのはなぜ?」と疑問に感じる人もいるかもしれません。本記事では、平均年収でもミニバンは買えるのか、現金一括ではなくローンを活用しているのか解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

新車は高くて買えない?

「アルファード」や「ヴォクシー」は家族連れなどに人気な車種の1つですが、「新車は高くて手を出せない」といわれることも少なくありません。
 
例えば、アルファードの「Z(ガソリン車2WD)」モデルの車両本体価格は540万円、ヴォクシーのガソリン車でエントリーモデルの「S-G 2WD(7人乗り)」は309万円です。
 
それぞれボディーカラーやその他オプションは全くつけない場合、税金や諸費用等も含めた初期費用はアルファードは約572万円、ヴォクシーは約333万円です。
 
一般的には新車を購入する場合「年収の50%程度」の金額を目安にしたほうがいいといわれることもあります。初期費用300万円の車を購入する場合なら年収600万円、500万円の車だと年収1000万円以上が必要となります。
 
ただし、収入がいくらあれば購入しても問題ないといった明確な基準や正解があるわけではないため、あくまで参考にとどめておいたほうがいいでしょう。「年収の50%程度」を目安にする場合、それぞれ車両本体価格をベースにするとアルファードは年収1080万円、ヴォクシーは618万円が必要となります。
 
国税庁が公表している「民間給与実態統計調査」によると、給与所得者の2022年の平均年収は458万円で、年収1000万円を超える人の割合は男女合計だと全体の5.4%です。
 
これらを総合的に考えると、グレードやオプションの有無などによって価格は大きく変わるものの、誰でも手軽に購入できるわけではないことが分かります。
 

手軽に新車を保有する方法はある?

確かに新車は高級価格帯のものほど手に入れるのは簡単ではありませんが、マイカーローンやカーリース、サブスクリプションサービスなどを活用することで「まとまった金額」をすぐに用意できなくても購入できます。
 
例えば、株式会社KINTOのサービスを使うと、トヨタやスバル車などを月々の定額支払いで乗ることができ、現時点でヴォクシーは「月額2万8380円~」となっています。ただし、現時点でWebでの取り扱いを停止しているアルファードのように、車種によっては制限があるケースもあるので要注意です。
 
マイカーローンの場合、月々の負担額はどのくらいになるでしょうか。例えば「ジャパンダ・ネットマイカーローン」を利用して540万円のアルファードを次の内容で、フルローンで購入するとします。


・借入金額:540万円
・ボーナス返済有無:なし
・返済回数:120回(10年)
・金利:通常ローン3.95%

毎月返済額は5万4544円、総返済額は654万5280円です。審査内容によっては金利が1%や2%台などに下がることもあります。毎月固定費はかかりますが、数百万円などの金額を一度に出せなくても新車に乗れるのはサブスクやローンのメリットです。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短18分(※)でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 最短18分(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短18分(※)
※お申込み時間や審査状況によりご希望にそえない場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
■商号:アイフル株式会社■登録番号:近畿財務局長(14)第00218号■貸付利率:3.0%~18.0%(実質年率)■遅延損害金:20.0%(実質年率)■契約限度額または貸付金額:800万円以内(要審査)■返済方式:借入後残高スライド元利定額リボルビング返済方式■返済期間・回数:借入直後最長14年6ヶ月(1~151回)■担保・連帯保証人:不要

まとめ

本記事では、街中でよく見かけるアルファードやヴォクシーなどは平均的な年収でも購入できるのかを解説しました。
 
家賃や住宅ローン、水道光熱費など車以外の固定費がかかるケースも少なくありません。サブスクやリース、マイカーローンなどを活用すれば今すぐまとまった金額を用意できなくても車を手にできますが、家計への影響はどのくらいあるのか定期的に状況を見直すことも大切です。
 

出典

トヨタ自動車WEBサイト 価格・グレード トヨタ アルファード
トヨタ自動車WEBサイト 価格・グレード トヨタ ヴォクシー
国税庁 令和4年分民間給与実態統計調査-調査結果報告-
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集