更新日: 2024.08.16 その他暮らし

初めて新車を購入するので、交通安全祈願として「自動車のお祓い」を受けたいです。料金相場を教えてください。

初めて新車を購入するので、交通安全祈願として「自動車のお祓い」を受けたいです。料金相場を教えてください。
免許を取得して新車を購入する人がいるかもしれません。その中で交通安全祈願のために「自動車のお祓い」をしたいと考えているものの、初穂料の相場が分からない人もいるでしょう。
 
今回は自動車のお祓いがどのようなものかをご紹介します。あわせて、初穂料の相場・お祓いができる場所や必要なものなどについてまとめました。自動車のお祓いを検討している方は、ぜひ参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

自動車のお祓いとはどのようなもの?

自動車が納車された際に受けるお祓いは「車祓い」と呼ばれ、納車した自動車はもちろん、ドライバーも受けるのが一般的とされています。
 
お祓いの流れとしては神社まで自動車で向かったあと、専用の駐車場へと誘導されるようです。その後祈祷の受け付けをし、本殿内でドライバーがお祓いを受けます。
 
もちろん、車祓いは必ず受けなければならないものではありません。自動車を何台も購入している人の中には、1度も受けたことがないといったケースもあるようです。
 
車祓いは交通安全祈願の1つであり、おもに心理的な面で余裕を持つために実施されるものと考えておくとよいでしょう。
 

車祓いにかかる料金相場

車祓いにかかる料金は、5000円~1万円程度とされています。例として、以下の神社・お寺では、下記の初穂料で車祓いを受け付けていました。


・成田山新勝寺:5000円もしくは1万円
・北海道神宮:5000円~10万円(木札のサイズで変動)

なお、上記の金額はあくまでも目安となります。車祓いを受ける際は、必ず事前に問い合わせて、金額を確認しておきましょう。
 

車祓いができる場所と必要なもの

車祓いができる場所は、全国の神社やお寺とされています。実施状況は神社・お寺によって異なるため、事前に確認しておきましょう。
 
また、車祓いをするためには、予約が必須の場合もあります。この部分は神社・お寺によって対応が異なるため、問い合わせて確認してみてください。
 
車祓いを受ける際に必要なものは、初穂料とお祓いを受ける自動車の2つがあれば問題ないでしょう。お祓いを受ける際に車検証を見える場所に置く人もいるようですが、基本的にはグローブボックスに入っていると考えられるため、別途用意するものはないといえます。
 

車祓いの初穂料は5000円~1万円が相場とされている|可能であれば略式礼服を着用しよう

車祓いの初穂料は、5000円~1万円程度が目安と考えられています。ただし、金額は神社やお寺が独自に決めているものとなるため、多少前後する点には注意しましょう。
 
なお、車祓いはすべての神社やお寺で実施されているわけではありません。実施していない神社やお寺もあるため、納車された自動車のお祓いを希望する場合は事前に確認しておくと安心でしょう。
 

出典

成田山新勝寺 お車の交通安全祈祷のご案内
北海道神宮 ご祈禱について
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集