更新日: 2024.08.31 その他暮らし

レンタカーで海へ行ったあと「細かい砂」は清掃をすべき?返却時に「洗車」が必要なケースとは

レンタカーで海へ行ったあと「細かい砂」は清掃をすべき?返却時に「洗車」が必要なケースとは
レンタカーやカーシェアリングなどで車を借りる際、返却時に洗車の必要があるか気になったことがあるかもしれません。
 
泥汚れや砂利、ほこりなど目立つ汚れがあると、今回のケースのように「洗車しなければ返却できないのでは?」と考える人もいるでしょう。
 
本記事では、レンタカーを返却する場合の清掃の必要性について解説します。また著しく汚してしまった場合のリスクについても取り上げます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

基本的に洗車の必要性はない

レンタカー会社によって多少の違いはあるとしても、基本的には返却時に洗車する必要はありません。日常使用範囲のレベルの汚れであれば、レンタカー側の企業も想定しているため、心配する必要はないと考えられます。
 
実際レンタカー会社の説明を見ると、「洗車は私たちの仕事なのでそのまま返却してください」「基本的に洗車は不要」などと説明されています。
 
泥はねがあったり、車内部に靴についた汚れが落ちたりなど、ささいな汚れであれば、そのまま返却しても問題ないでしょう。
 

洗車すると割引されるサービスもある

洗車は原則不要とはいえ、洗車して返却すると割引を適用してくれるレンタカー会社もあります。
 
例えばある会社では、水洗い洗車をすると30分の料金を割り引いてくれたり、20リットル以上の給油と水洗い洗車をすれば60分の料金を割り引いてくれたりするサービスを提供しています。洗車してレシートを撮影・申請することでクーポンをくれるところもあるようです。
 
「汚れがわりと目立つので洗車して返したい」という人や、「割引やクーポンを狙っている」という人は、あえて洗車して返却するという手もあるでしょう。
 

汚れが激しい場合は追加料金が発生する可能性あり

一般的に、レンタカー会社は「NOC(ノンオペレーションチャージ)」を設定しています。一般社団法人 全国レンタカー協会によると、NOCについて、「事故や故障、汚損などにより、車両の修理や清掃等が必要となった場合、その修理等の期間中に当該レンタカー車両が使用できなくなることに対する営業補償としてお客様にご負担いただく費用です」と記載しています。
 
著しく車体を汚してしまったために、かんたんな清掃では間に合わないような状態になれば、補償を求められるでしょう。
 
どの程度まで汚すと対象になるかはレンタカー会社の判断によりますが、今回のケースのように海へ行く場合、仮にシートをびしょびしょにぬらしてしまったり、車内の隅々まで砂が侵入してしまったりするようなら、補償を求められるかもしれません。
 

補償金額の例

NOCによる補償請求額は以下のように設定されているケースが少なくありません。

●自走して返却した場合:2万円
●自走できない場合:5万円

最終的な金額は会社によって異なるため、気になる場合は事前に相談しておきましょう。なお特定の補償制度に加入していると、NOCの請求を受けないケースもあります。
 

特定の場所への立ち入りやペット同乗を禁止している会社もある

レンタカー会社によっては、ペットを乗せたり、砂浜やビーチに乗り入れたりすることを禁じています。
 
万が一これらの禁止事項を破って車を汚損してしまった場合、損害費用を請求されるおそれがあるため、ルールを守って使用することが重要です。
 

軽微な汚れなら洗車の必要はない

ちょっとした砂や汚れがあるくらいなら、洗車して返却する必要はないと思われます。ある程度の汚れはレンタカー会社側で想定されており、スタッフが返却後に洗車するため、利用者側できれいにしなくてもいいでしょう。
 
ただし汚れの程度が著しくひどい場合は、NOCの請求をされるおそれがあります。また禁止事項を破って汚損すると損害費用を請求されるかもしれないため、ルールを守ることが重要です。借りるときは海に行くことを伝え、ルールを確認しておくといいでしょう。
 

出典

一般社団法人全国レンタカー協会 レンタカーについてのご相談
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集