更新日: 2024.09.20 その他暮らし

入院が決まりましたが、着替えや日用品の持ち込みが面倒です。すべて院内で購入できないでしょうか?

入院が決まりましたが、着替えや日用品の持ち込みが面倒です。すべて院内で購入できないでしょうか?
入院生活では日常生活に必要な道具の大半を、自分で用意しなければなりません。初めての入院の場合、どのような準備が必要か、なにを持ち込むべきか悩む方も多いでしょう。
 
ただでさえ気持ちも体もつらい時期であるため、「足りないものがあったらどうしよう」などと不安に思う人もいるかもしれません。
 
何が必要か分からなかったり、準備に時間をかけられないなどの理由により、「全部入院後に用意できないか」と考える方もいるでしょう。今回は、入院生活の準備物と、それらを院内で購入できるかについて解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

入院生活にはなにが必要?

まずは、入院生活に必要なアイテムについて確認しましょう。入院する際に必要な持ち物は、基本的に以下の3つのカテゴリに分けられます。
 

下着・寝具

入院中は専用の衣類が支給されるため、上着やズボンなどの上に着る衣類は必要ありません。ただし下着は用意されていないため、自分で用意する必要があります。また、寝巻きは病院によって貸し出しをしているところとそうでないところがあるため、事前に病院へ確認しておきましょう。
 
基本的な寝具は病院で用意してもらえるものの、好みや体型と合わない場合があります。入院中は1日のほとんどをベッドで過ごす場合もあるため、快適性を高める寝具類を用意しておいたほうがよいでしょう。
 

日用品・消耗品

歯ブラシや歯磨き粉、洗顔料、ティッシュペーパーなどの日用品や消耗品は自分で用意しなければなりません。病気に関わる物以外は基本的に病院から支給されないため、忘れずに用意しましょう。
 
ほとんどの場所では売店で購入できますが、普段使っている物が売店に並んでいるとは限りません。使う物にこだわりがある方は、必要な分だけ自前で用意して後は売店で揃えるとよいでしょう。
 

暇つぶしの道具

入院中は思った以上に時間を持て余すものです。そのため、読書が好きな方は本や雑誌を、ゲームや映画を楽しみたい方はタブレットやスマートフォンを持ち込むとよいでしょう。
 
病院によっては、Wi-Fiが利用できるところもあるため、インターネットを利用した娯楽も楽しめます。ただし、持ち込める物に制限がかけられるケースも珍しくないため、こちらも事前に病院へ確認しておきましょう。
 

最低限必要な物は院内で購入できる

ほとんどの病院では、最低限必要な物を院内の売店で購入できます。消耗品はもちろん、下着類や日用品、軽食も販売されているため、急に必要になった物もその場で調達可能です。病院内にコンビニが併設されているケースも増えてきており、日用品や食料品だけでなく、雑誌や飲み物、お菓子も揃っています。
 
ただし必要な物をすべて売店で賄えるとは限りません。また、病院によってラインナップは異なります。基本的には入院前に自分で用意し、足りなくなった物や忘れていた物を売店で補充するイメージを持ったほうがよいでしょう。
 

家事代行や買い物代行サービスで用意も可能

入院に向けて必要な物を揃えるのが面倒なときは、家事代行や買い物代行サービスを利用することも一つの方法です。これらのサービスを利用すれば、必要な物をリストアップして依頼するだけで、病院まで届けてもらえます。
 
とくに、家族や友人が忙しくて準備を任せるのが難しい場合や、急な入院で準備の時間がない場合に便利です。買い物代行サービスは日用品や消耗品、衣類などの購入だけでなく、病院内の売店で取り扱っていない物も調達できます。
 
ただし場所によっては利用できない、またはサービスの対象エリア外の可能性もあるため、事前にサービス会社に問い合わせておくのがおすすめです。
 

入院は重要な物だけ準備しておいても大丈夫

入院が決まると、なにを準備すればいいのかと悩む方は多いでしょう。しかし、必要なもののほとんどを院内で購入可能です。したがって、院内で購入できない物だけ準備しておいても問題ありません。
 
場所によっては家事代行や買い物代行サービスを利用して調達できるため、重大な忘れ物があっても不安は少ないといえるでしょう。ただし入院時の注意点として、持ち込み可能な物や代行サービスが利用できるかどうかの確認はしておかなければなりません。
 

出典

国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター 入院時に必要なもの
医療法人社団九折会 成城木下病院 入院中に必要なものは院内で買い足せますか?また、病院で用意してあるものは何がありますか?
筑波大学附属病院水戸地域医療教育センター総合病院水戸協同病院 売店のご案内
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集