会社での「スメハラ」が心配なので、「体臭ケア・口臭ケア」を始めたいです。具体的に何を買ったらよいでしょうか? また「ニオイ対策にかかる費用」はどのくらいですか?

配信日: 2024.10.23

この記事は約 3 分で読めます。
会社での「スメハラ」が心配なので、「体臭ケア・口臭ケア」を始めたいです。具体的に何を買ったらよいでしょうか? また「ニオイ対策にかかる費用」はどのくらいですか?
汗をかきやすい、年をとったなどの理由により、体臭や口臭が気になっている人もいるのではないでしょうか。本記事では、体臭や口臭が周囲の迷惑にならないようにするにはどうするべきか悩んでいる人に向けて、役立つ製品を紹介するとともに、効果的な日常ケアも紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

体臭ケアに役立つ製品

体臭ケアをするためには、いつでも清潔でいることが大切です。毎日入浴して汗や皮脂をしっかり除去し、衣服を清潔に保ちましょう。そのうえで、体臭ケア製品を利用するとよいでしょう。具体的な製品を4つ紹介します。
 
制汗剤:汗を抑える効果があるとされており、汗による強い体臭が気になる場合におすすめです。価格は1本300円前後から手に入ります。
 
ボディシート:外出先でも手軽に使える製品で、汗やニオイを拭き取れます。30枚入りで300円前後から販売されています。
 
香水:よい香りをまとうことで体臭ケアに役立つ可能性があるアイテムです。価格はブランドや品質により大きく異なりますが、1,500円前後から購入できる製品もあります。
 
体臭ケアに役立つ製品の価格は、メーカーや種類、販売店舗によって変動します。今回紹介した価格はあくまで目安として参考にしてください。
 

口臭ケアに役立つ製品

口臭は歯や口腔内のケア不足、特定の食べ物、ストレスなどによって引き起こされる場合があるようです。基本的な対策として、毎日の歯磨きに加え、舌磨きやマウスウォッシュの使用を検討するとよいでしょう。
 
マウスウォッシュ:口内の洗浄や殺菌に役立つアイテムで、口臭を抑える効果があるといわれています。価格は1本700円前後です。
 
舌ブラシ:舌の表面に溜まった汚れを取り除くのに役立つアイテムとされています。およそ170円前後から購入できます。
 
口臭スプレー:外出時のケアとしては、携帯用口臭スプレーがおすすめです。外にいるときでも手軽に口の中をリフレッシュできます。1本あたり250円前後から購入可能です。
 
製品価格はあくまで目安であり、種類や購入店舗によって異なる点を理解しておきましょう。
 

日常的にできる体臭ケア

体臭ケアの基本は、汗をかいたらすぐに拭き取ることです。汗は時間が経つと臭いやすくなると考えられているため、こまめなケアが大切です。ドラッグストアで購入できるボディシートは、外出先でも簡単に使用でき、汗やニオイを手軽に抑えられる可能性があります。
 
また、汗をかきやすい足や脇などすぐに拭き取りができない場所には、デオドラントスプレーや固形タイプの制汗クリームをおすすめします。お風呂上がりや外出前に使用しておくと汗やニオイの発生を防げる可能性があります。
 
さらに、シャワーだけで済ませる場合には、体の洗い方を見直すことが大切です。頭や生え際、耳の裏、うなじなど手の届きにくい部分は、入念に洗いましょう。
 

日常的にできる口臭ケア

口臭対策も日常的なケアが重要です。まずは毎日正しい方法で歯磨きをしましょう。歯ブラシのヘッドが小さく、奥歯まで届くものを選び、磨き残しがないように磨く順番を決めておくのがおすすめです。
 
歯と歯の隙間や歯茎との境目には汚れが溜まりやすい傾向があるため、口臭を防ぐためにも念入りに磨いてください。また、細菌は寝ているときに繁殖しやすくなるといわれているため、就寝前は時間をかけてしっかりとケアすることが大切です。
 
また、歯の間には口臭の原因となる細菌が潜んでいる可能性があるため、デンタルフロスの使用もおすすめです。
 
なお、上記のケアを行っても口臭が改善されない場合には、虫歯や歯周病などが原因となっている可能性もあるため、歯科医院を受診することをおすすめします。
 

ケア商品の利用とあわせて日常ケアも実践しよう

体臭・口臭ケアに役立つ製品は、数百円から数千円で購入できるものも多くあります。価格は種類や店舗によって異なる可能性があるため、いつも利用するお店でチェックしてみましょう。また、製品の利用だけでなく、体臭ケアであれば入浴時の洗い方、口臭ケアであれば歯磨きの仕方など、日常的に行う基本のケアも大切です。ケア商品の利用とあわせて基本的なケアも意識しましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集