家計に余裕が生まれてきたので、今まで通ってこなかった「宝くじ」を買おうと思います。一体どれだけの種類があるのでしょうか?

配信日: 2024.10.24

この記事は約 4 分で読めます。
家計に余裕が生まれてきたので、今まで通ってこなかった「宝くじ」を買おうと思います。一体どれだけの種類があるのでしょうか?
宝くじは一獲千金で大金が手に入るチャンスです。年末ジャンボやサマージャンボなどCMやメディアで目にすることも多く、購入を考える人も多いのではないでしょうか。宝くじと聞くとジャンボ宝くじを想像する人が多いと思いますが、実は宝くじにはさまざまな種類があります。今回の記事では、宝くじにはどのような種類があるのかを具体的に解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

宝くじの種類

宝くじには5つの種類があります。具体的にどのような種類があるのかを見ていきましょう。
 

普通のくじ

まずは一般的な普通のくじです。宝くじ売り場やインターネット番号がかかれたくじを買い、当せん番号を確認するものです。普通の宝くじの中でも3種類のくじに分けられます。
 
■ジャンボ宝くじ

ジャンボ宝くじは年に5回イベントで開催される大型の宝くじです。1年を通してほとんどの月で開催されているため、買いやすいでしょう。開催される時期と内容は表1のとおりです。
 
表1

2月~3月 バレンタインジャンボ
4月~5月 ドリームジャンボ
7月~8月 サマージャンボ
10月~11月 ハロウィンジャンボ
11月~12月 年末ジャンボ

出典:ジャンボ宝くじを基に筆者作成
 
宝くじの購入は組と番号が同一で、下1桁の数字が連続した10枚セットの連番購入と、連続していない数字で下1桁の数字が0~9まで入っているバラ購入の2種類があります。どちらを買うかは自由であるため、好きな方を買うといよいでしょう。開催時期やイベントによって当せん金は異なりますが、だいたい3億~10億円となっています。
 
また、発売の時期や具体的な期間は年ごとで異なるため、購入を考えている方は毎年開催時期を確認しましょう。
 
■全国通常宝くじ

全国通常宝くじは、当せん金額などが日本全国で同じものです。発売の枚数が限られているため、宝くじが売り切れると販売終了となります。発売期間や当せん金はブロックごとで異なります。他にも、地域医療等振興自治宝くじ(レインボーくじ)もあります。
 
■ブロック宝くじ

ブロック宝くじは、東京、関東・中部・東北自治、近畿、西日本の4つのブロックで発売される宝くじです。
 

ロト

ロトはそれぞれ決められた範囲内で数字を選んで購入する選択式宝くじです。ロト7とロト6、ミニロトがあり、内容は表2のとおりです。
 
表2

種類 数字の範囲 1口の値段 抽選日 当せん金
ロト7 1~37の中で7つ 300円 毎週金曜日 最高10億円
ロト6 1~43の中で6つ 200円 毎週月・木曜日 最高6億円
ミニロト 1~31の中で5つ 200円 毎週火曜日 約1000万円

出典:みずほ銀行のHPを基に筆者作成
 
宝くじ売り場やインターネット、一部の銀行ATMから購入できるため、手軽に買うことができます。年間を通して販売されているため、好きなときに買える点がメリットです。
 

ナンバーズ

ナンバーズも数字を選んで購入する選択式宝くじです。ナンバーズ4とナンバーズ3の2種類があり、ナンバーズ4は4桁、ナンバーズ3は3桁の数字を選びます。抽選日は毎週月~金曜日で、1口200円で購入できます。当せん金額は、ナンバーズ4が約100万円、ナンバーズ3が約10万円です。
 

ビンゴ5

ビンゴ5は、縦と横の3マス(中央以外)で、記載された5つの数字から1つずつ選んで購入する選択式の宝くじです。毎週水曜日に抽選され、1口200円から購入できます。縦・横・斜めをすべて揃えた場合の当せん金額は約555万円です。
 

スクラッチ

スクラッチはスクラッチくじをその場で購入し、削ったその場で当たりが確認できるくじです。スクラッチにはそれぞれ種類があり、同じ絵柄が出ると当せんとなります。
 

着せ替えクーちゃん

着せ替えクーちゃんは、5種類の絵柄の中から好きな絵柄を4個選ぶ宝くじです。抽選日は毎週月~金曜日で、1口100円から購入できます。宝くじの公式サイトでのみ販売されます。
 

宝くじが当たる確率

上記で紹介した宝くじで高額当せんが狙えるのは、ジャンボ宝くじです。しかし、高額なだけあって当せん確率は非常に低く、1000万分の1と言われています。特に年末ジャンボは金額が大きいため、当せん確率は2000万分の1とさらに低いです。
 
このように、高額当せんの確率は非常に低いですが、当たれば人生は大幅に変わるでしょう。しかし、宝くじにお金をかけすると出費が大きくなる恐れがあるため、生活に支障が出ないよう注意しましょう。
 

自分に合った宝くじを買おう

宝くじは、高額な当せん金を狙えるものや毎週開催されているものもあるなど種類が豊富で、挑戦しやすいものが多いです。宝くじにかけられるお金を計算しながら、自分に合ったものを買いましょう。
 

出典

ジャンボ宝くじ 初心者ガイド
みずほ銀行 宝くじ商品一覧
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集