更新日: 2024.10.24 その他暮らし

人が生涯で購入することになる車は何台くらいですか?車好きの夫が「買い替えたほうがお得だから」と言っていますが、本当でしょうか?

人が生涯で購入することになる車は何台くらいですか?車好きの夫が「買い替えたほうがお得だから」と言っていますが、本当でしょうか?
車を所有している人の中には、生涯で何台の車に乗るのか気になる人もいるでしょう。また、車は頻繁に買い替えたほうがお得と考える人もいます。本記事では、車の平均保有期間や買い替えのメリット・デメリットをはじめ、買い替えにおすすめのタイミングや、買い替えを避けるほうがよいタイミングを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

車の平均保有期間

日本自動車工業会が行っている「2023年度乗用車市場動向調査について」によると、車の平均保有期間は、7.2年でした。仮に、30歳で車を購入し、70歳まで乗り続けるとすると、生涯でおよそ6台の車に乗ることが予測できます。
 

車を買い替えるメリット

車を買い替える主なメリットは、安全性能や燃費の向上です。最新の車には、事故回避のための技術や環境に配慮した低燃費エンジンが搭載されており、長期的にみれば車の買い替え安全性や経済的な面で最適な選択肢といえるでしょう。
 
また、人気の車種を早めに売却すると、思った以上に高い価格で売れる可能性があります。特に、メーカー保証が残っている新車や状態がよい車は、価値が高くなりやすいでしょう。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短18分(※)でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 最短18分(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短18分(※)
※お申込み時間や審査状況によりご希望にそえない場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
■商号:アイフル株式会社■登録番号:近畿財務局長(14)第00218号■貸付利率:3.0%~18.0%(実質年率)■遅延損害金:20.0%(実質年率)■契約限度額または貸付金額:800万円以内(要審査)■返済方式:借入後残高スライド元利定額リボルビング返済方式■返済期間・回数:借入直後最長14年6ヶ月(1~151回)■担保・連帯保証人:不要

車を買い替えるデメリット

車の買い替えにはまとまった費用がかかる点がデメリットです。新車の購入となると、頭金やローンの支払いが生活費を圧迫する可能性もあり、場合によっては数百万円にもおよぶ支出が必要です。
 
新しい車は燃費やメンテナンスコストを抑えられますが、購入費用が節約できるコストを上回ることも少なくありません。買い替えによる経済的な負担をしっかりと計算し、メリットとデメリットを比較して判断しましょう。
 

車の買い替えがお得なタイミング

ここでは、お得に車を買い替えられるタイミングを紹介します。
 

自動車業界の決算期前

自動車業界の決算期前は、車の買い替えにおすすめのタイミングです。3月と9月は多くの自動車メーカーや販売会社の決算期です。決算期前には多くの車を販売するためのセールやキャンペーンが実施されます。また、各販売店は年間の売上目標を達成しようとするため、価格交渉に柔軟に応じてくれる可能性が高くなるでしょう。
 
さらに、在庫整理のために早期売却が行われる場合も多く、購入者にとっては交渉のチャンスが広がるでしょう。
 

新型モデルが発売される前

新型モデルが発売されるタイミングも、買い替えにおすすめです。新型モデルが発売される前に現行モデルの車を売却すれば、比較的高めの査定額での売却が期待できます。一般的に、車のモデルチェンジは5~10年のサイクルで行われます。新型が登場したあとは旧型の価値が下がりやすくなるため、モデルチェンジ前の売却により、損失を最小限に抑えられるでしょう。
 
ただし、車種や市場の需要によっては価値の下がり方に差が出る場合もあります。人気が高い車種であれば、新型モデルの登場前に売却することで、想像以上に高い査定額を得られる場合があります。車のモデルチェンジが近づいている場合は、早めの買い替えが経済的といえるでしょう。
 

車を買い替えないほうがよいタイミング

ここでは、車を買い替えないほうがよいタイミングを紹介します。
 

車検を終えたばかりのタイミング

車検を終えたばかりのタイミングは、車を買い替えないほうがよいでしょう。車検は2〜3年ごとに行われる法定点検であり、費用は10万円前後かかることが一般的です。車検を終えた直後に車を買い替えると、車検代が無駄になってしまいます。
 
また、車検を受けたばかりだからといって査定額が大幅に上がるわけではありません。車検を受ける時期が近くなったら、買い替えを検討してみてください。
 

税金を支払ったばかりのタイミング

自動車を所有していると、年に1度自動車税の支払いが必要になります。毎年5月末が支払期限ですが、自動車税を支払った直後に車を買い替えると、1年分の支払いが無駄になってしまいます。車の買い替えを検討している場合は、5月の自動車税の支払いを見据えてスケジュールを調整するなど、計画的に行動しましょう。
 

車はタイミングを見計らって買い替えるのがよい

車の平均保有期間は7.2年であり、若いうちに車を所有すれば、将来的に購入台数も多くなる可能性があります。お得なタイミングを確認して、車の買い替えを行いましょう。
 

出典

一般社団法人日本自動車工業会 2023年度乗用車市場動向調査について – JAMA –
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集