好きなチームを応援するため、毎週サッカーくじのtoto「3000円分」を購入しています。あまり貢献できていない気がするのですが、実際チームの役に立っているのでしょうか…?

配信日: 2024.10.31

この記事は約 3 分で読めます。
好きなチームを応援するため、毎週サッカーくじのtoto「3000円分」を購入しています。あまり貢献できていない気がするのですが、実際チームの役に立っているのでしょうか…?
サッカーJリーグの試合結果を予想して、的中すれば当選金がもらえるスポーツくじのtoto。好きなチームの勝利に賭けるなど、願掛けするような気持ちで購入している人もいるのではないでしょうか。
 
本記事では、スポーツくじのtotoの収益がどのように使われているのかを解説し、購入することでチームに貢献できるのかについて考えます。また、収益金の一部がクラブチームのために使われるスポーツくじ「WINNER」についても紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

スポーツくじの「toto」の売上は何に使われている?

スポーツくじのtotoは、独立行政法人である「日本スポーツ振興センター」によって運営されています。スポーツ振興を目的とした独立行政法人であることから、totoの収益金も選手や指導者の育成、グラウンドの芝生化などスポーツ振興のために使われています。
 
totoの売上金のうち、どれくらいがスポーツ振興に役立てられるのでしょうか? スポーツくじが運営している「スポーツ応援サイトGROWING」によると、totoをはじめとするスポーツくじの売上金は図表1のように使われています。
 
図表1

図表1

スポーツ応援サイトGROWING スポーツ振興くじの使い道
 
まず、売上金のうち50%が当選金として払い戻されます。さらに、一部は経費もしくは特定金額として差し引かれます。特定金額とは、国際大会のためのスポーツ施設の整備などに使われる経費のことです。
 
当選金や諸経費を差し引いた残りの金額が、「収益金」となります。スポーツ振興に使われるのは、収益金の3分の2です。残りの3分の1は国庫に納められます。
 
収益金の3分の2と聞くと少ないように感じますが、実際はかなりの金額です。2024年度の助成金は188億6605万円(2024年5月時点)となっています。収益金は、主に次のような事業に使われています。
 

・大規模スポーツ施設整備助成
・地域スポーツ施設整備助成
・総合型地域スポーツクラブ活動助成
・地方公共団体スポーツ活動助成
・将来性を有する競技者の発掘および育成活動助成
・スポーツ団体スポーツ活動助成

 
なお、スポーツくじには勝敗を予想しないタイプの「BIG」もありますが、こちらの収益金も使い道はtotoと共通しています。
 

特定のチームを応援したいならWINNERがおすすめ

totoの収益金がスポーツ振興に使われているのは確かですが、具体的な助成内容は幅広いです。スポーツくじの目的の1つは「誰もが身近にスポーツに親しめる環境の整備」となっており、totoの収益金が特定のクラブチームを強くするために使われることは基本的にありません。
 
自分の好きなチームを応援したいなら、2022年9月から販売を開始した「WINNER」のほうが適しているでしょう。WINNERも試合結果を予想するタイプのくじですが、totoとは異なり予想するのはサッカーやバスケの好きな1試合の結果のみです。
 
WINNERの収益金の一部は、スポーツ振興だけでなくJリーグやBリーグの選手のための環境整備やクラブ強化などに当てられます。そのため、totoに比べると収益金が応援しているチームに使われる割合が高くなっています。
 
1試合から購入できるWINNERであれば、好きなチームの試合結果にのみ注目すればよいため、応援にも熱が入るでしょう。特定のチームを応援する目的でスポーツくじを買うなら、WINNERを買うのがおすすめです。
 

収益の使い道からスポーツくじを選ぼう

totoの収益金の一部はスポーツ振興に役立てられていますが、特定のチームを直接支援することはできません。応援しているチームに貢献するのであれば、収益金の一部がクラブ強化などに充てられるWINNERを買ったほうがよいでしょう。
 
ちなみにtotoは1口100円から、WINNERは1口200円から購入できます。試合結果の予想を楽しみつつスポーツ振興にも貢献したいという人は、購入してみてはいかがでしょうか?
 

出典

文部科学省 スポーツ振興くじの経緯
スポーツ応援サイトGROWING スポーツ振興くじの使い道
スポーツ応援サイトGROWING 助成実績
日本スポーツ振興センター スポーツくじ概要パンフレット
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集