更新日: 2024.11.02 その他暮らし

月1回は美容皮膚科で「ハイドラフェイシャル」をしているというママ友。一体年間でどれだけの費用がかかるのでしょうか?普通の洗顔でも問題ないと思うのですが…。

月1回は美容皮膚科で「ハイドラフェイシャル」をしているというママ友。一体年間でどれだけの費用がかかるのでしょうか?普通の洗顔でも問題ないと思うのですが…。
次世代の美容医療として注目されている「ハイドラフェイシャル」というものがあります。ネット記事や友人の口コミなどで気になってはいるものの、費用やその効果がよく分からず試せずにいる人も多いのではないでしょうか。ママ友が実践している場合、自分もやりたいと思うかもしれません。
 
ハイドラフェイシャルは、まだ美容医療として広く周知されているわけではないため、費用や効果などの詳細を知らない方も多いはずです。
 
本記事では、ハイドラフェイシャルの費用や効果が気になる方に向けて、ハイドラフェイシャルの概要をご紹介します。美容医療やハイドラフェイシャルに興味がある方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ハイドラフェイシャルとは?

ハイドラフェイシャルとは、水流と美容成分を使って肌の汚れを取り除く美容医療です。約30分と短い施術時間でありながら、普通の洗顔では取り除けない汚れを除去することで、毛穴の開きやニキビなどのさまざまな問題を解決することを目指します。
 

ハイドラフェイシャルの費用

それでは、ハイドラフェイシャルの費用を解説していきます。ここでは、月に1回施術を受けると仮定した場合、1年間でいくらかかるのかをご紹介します。ハイドラフェイシャルを実施している3社の費用は表1の通りです。
 
表1

クリニック名 料金(1回) 料金(6回) 料金(12回)
Aクリニック 1万1800円 7万800円 14万1600円
Bクリニック 1万9800円 7万9600円 15万9200円
Cクリニック 1万9800円 9万9000円 19万8000円

各クリニック公式サイトより筆者作成
 
上記の表を見ると、月々の費用は「約1万2000円~2万円」、半年間の費用は「約7万円~10万円」、1年間の費用は「約14万円~20万円」であることが分かります。
 
クリニックによって少し差があるため、上記の費用は参考にしつつ、自分が通いやすいクリニックの費用を調べてみるとよいでしょう。
 

ハイドラフェイシャルの効果

ハイドラフェイシャルの費用を確認したところで、最後にその効果についても確認していきましょう。ここでは、ハイドラフェイシャルの効果をメリット・デメリットに分けて解説していきます。
 

ハイドラフェイシャルのメリット

ハイドラフェイシャルのメリットは以下の通りです。
 

メリット①:さまざまな肌のトラブルを解決できる

ハイドラフェイシャルは、水流と美容成分の力で肌の状態を整えて、さまざまな肌のトラブルを防ぐことを目的とした施術方法です。
 
具体的には、毛穴の開きや黒ずみ、くすみ、ニキビなど、皮脂や角質が原因で発生する肌のトラブルを防ぎます。
 

メリット②:痛みが少ない

ハイドラフェイシャルは肌をあまり傷つけずに実施することができる施術のため、その他の治療に比べて痛みが少ないといわれています。
 
美容医療の施術といえば痛みが伴うイメージを持っている方も多いため、痛みの少なさは大きなメリットだといえるでしょう。
 

ハイドラフェイシャルのデメリット

ハイドラフェイシャルのデメリットは以下の通りです。
 

デメリット①:複数回通院する必要がある

ハイドラフェイシャルに限らず美容医療全般にいえることかもしれませんが、確かな効果を実感するためには複数回通院する必要があります。
 
施術から次の施術まで1ヶ月間空ける場合、5回の通院でも最短で半年弱かかるため、根気よく続ける必要があります。
 

デメリット②:赤みや内出血が出る場合がある

ハイドラフェイシャルの治療後に、肌に赤みや内出血が出る場合があります。
 
水流の力を利用した施術とはいえ、肌にまったくダメージがないわけではありません。治るまでに赤みは3日程度、内出血は2週間程度かかる場合があるため、直近で大事な用事を控えているときは施術を控えた方がよいでしょう。
 

年間でかかる費用は14万~20万円。情報を精査して、納得のいく肌ケアを

本記事では、ハイドラフェイシャルの費用や効果を紹介してきました。
 
どの美容医療にもメリット・デメリットがあり、またセルフケアよりも費用や時間の負担が大きいという特徴があります。本記事も参考にしつつ、さまざまな情報を精査して納得のいく肌ケアを実践するとよいかもしれません。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集