新婚旅行でグアムに行くので「ビジネスクラス」を使おうと考えています。現地に着いてからのお金を少しでも多くしたいので、何とか安くする方法ってありませんか?

配信日: 2024.11.07

この記事は約 3 分で読めます。
新婚旅行でグアムに行くので「ビジネスクラス」を使おうと考えています。現地に着いてからのお金を少しでも多くしたいので、何とか安くする方法ってありませんか?
新婚旅行などで飛行機を利用するときに、エコノミーからビジネスにして移動時間を快適に過ごしたいと考える人もいるのではないでしょうか。特に、長時間のフライトになると座席幅や足元のゆとりや、機内サービスの満足度も気になるところでしょう。
 
しかし、ビジネスクラスはエコノミークラスと比べて料金が高く設定されています。新婚旅行で予算を設けている、現地での滞在費用を節約したくない場合は、少しでも安くビジネスクラスを利用できる方法を見つけるとよいでしょう。
 
本記事では、飛行機のビジネスクラスとエコノミークラスの違いをはじめ、飛行機代を安くする方法を解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

飛行機のビジネスクラスとエコノミークラスの違い

飛行機の座席は、機内の大半を占めるもっともスタンダードなエコノミークラス、エコノミークラスよりもワンランク上のサービスを受けられて平均して数十席のビジネスクラス、さらに最上級クラスで平均して数席しかないファーストクラスの3つに区分されています。
 
航空会社によってクラスごとのサービス内容は異なりますが、エコノミークラス<ビジネスクラス<ファーストクラスと、航空券の料金設定が高いです。例えば、12月1日の羽田-グアムの料金を比べるとエコノミークラスは24万円、ビジネスクラスは28万5000円~30万円で、差額は4万5000円~6万円でした。
 
料金設定が高い分だけビジネスクラスでは、以下のようなサービスを受けられます。
 

・ビジネスクラス専用チェックインカウンターの利用
・空港ラウンジの利用
・座席のリクライニング幅や足元が広い
・料理はコース形式が多い
・アラカルトメニューの用意
・厳選されたドリンクの提供
・アメニティーグッズの用意

 
ビジネスクラスと比べてエコノミークラスは座席幅が狭く、前の座席との間隔は数十センチ程度のスペースしかありません。フライト中に身体を十分に伸ばせず、快適に休むことが難しいでしょう。
 
また、機内食の提供はあってもメインディッシュを選択して定められた時間に食べなければならない、トレーの上にデザートを含めたすべての料理が乗せられていることが一般的です。
 
その他にも、空港ラウンジサービス、専用のチェックインカウンター、手荷物の優先受け取りといったサービスもエコノミークラスでは利用できませんし、アメニティーなどの機内サービスも限られます。

 

飛行機代を少しでも安くする方法

ビジネスクラスを利用する際に、少しでも料金を安くしたい場合は以下の方法を講じてみてください。
 

・クレジットカードでマイルを貯める
・タイムセールで航空券を購入する
・旅行会社や航空会社の早期予約や限定プランを利用する

 
以下で、方法別に解説します。

 

クレジットカードでマイルを貯める

航空会社のマイレージクラブの会員になってマイルを貯めることで、特典航空券との交換や座席のアップグレードが可能です。航空会社が発行するクレジットカードなど、飛行機に搭乗する以外にも、普段の買い物やサービスの利用でマイルを貯められる機会は複数あります。
 
特に航空会社が発行するクレジットカードはマイル付与率が高く、入会時・継続時にボーナスマイルをもらえるなどお得です。

 

タイムセールで航空券を購入する

期間限定ではあるものの、タイムセールで航空券を安く購入できる機会があります。不定期での開催のため、航空会社のホームページを定期的にチェックするなどして、購入するタイミングを逃さないようにしましょう。

 

旅行会社や航空会社の早期予約や限定プランを利用する

旅行会社や航空会社が取り扱うパッケージツアーでは、早期予約を受け付けていたり、お得な限定プランを用意していたりする場合があります。利用後には、付与された旅行会社のポイントや航空会社のマイルを貯めて、次の旅行に使うことも可能です。

 

飛行機代を少しでも節約してグアム滞在の費用に回そう

もっともスタンダードなエコノミークラスと比べて、ワンランク上のサービスを受けられるビジネスクラスの料金は高く設定されています。羽田空港からグアムまでの比較的中距離であれば3~5倍は高く設定されており、費用負担がかかることに間違いありません。
 
新婚旅行でビジネスクラスを利用したい、少しでも安く購入して現地の滞在費に回したいとなったら、早いうちから航空会社のタイムセールや旅行会社、航空会社が取り扱うパッケージツアーの早期予約や限定プランをチェックしましょう。
 
その他にも、マイレージクラブ会員になってマイルを積極的に貯めておけば、特典航空券との交換、座席のグレードアップが可能です。

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集