免許証番号の「最後の1ケタ」で紛失回数が分かる!? 回数が多いと「ローン審査」が通らないって本当ですか? 今まで3回なくしているので不安です…
配信日: 2024.11.15
免許証を見ると、その人が最初にどこで運転免許証交付を受けたのか、今までに何度免許証を紛失しているのかなどがわかります。本記事では免許証番号の意味や、免許証を何度も紛失しているとローンが通りにくくなるのかどうかについて解説します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
免許証番号の最後の1桁は紛失回数
運転免許証に記載されている12桁の免許証番号を見ると、ある程度の情報がわかります。
まず、1番左にある最初の2桁は、最初に運転免許証の交付を受けた都道府県の公安委員会の番号です。都道府県公安委員会にはそれぞれ番号が振り分けられており、東京なら「30」、大阪なら「62」といったようになっています。この番号は引っ越しをしたとしても変更されません。
3~4桁目の数字は、初めて免許証の交付を受けた西暦です。例えば、2010年に免許を取得した場合、記載される数字は「10」となります。
続いて5~10桁目までは各公安委員会における独自の管理番号です。SNSなどでは免許証番号でその人の免許試験の点数が分かるなどとウワサされていますが、基準や意味は公式には明かされていません。
そして、最後の1桁が免許証の再発行回数です。免許証を誤って紛失してしまったり、盗難に遭ったりして免許証を再発行した経験がある人は、最後の数字が「0」以外になっています。つまり、免許証を見ればその人が何回免許証を紛失しているのか分かるのです。
本ケースでは過去に3回紛失しているため、末尾の数字が「3」になっているはずです。なお免許更新や区分変更、汚損破損による再発行はこの再発行回数には含まれません。
免許証の紛失が多いとローンが通りにくい?
各ローン会社はローン審査の基準を明かしておらず、審査基準は会社により異なるため一概には言えませんが、免許証の紛失回数が多い人はローンに通りにくくなる可能性が高いでしょう。
ローン審査は、借り主が借りたお金をきちんと返せるかどうかを見極めるためにあり、借り主の管理能力をチェックします。1~2回の紛失であれば大目に見てもらえるかもしれませんが、3回以上だと管理能力のなさや偽造などを疑われる可能性があり、ローンが通りにくくなる可能性があります。
不安な人は免許証以外の身分証明書を
免許証番号はリセットすることができません。そのため、免許証を何度も紛失していてローン審査に通るかどうか不安な人は、審査の際に運転免許証以外の身分証明書を提出することをおすすめします。
顔写真付きの身分証明書は、免許証以外にもパスポートやマイナンバーカードなどがあり、住宅ローンの申請は基本的にどの身分証明書でも使うことができます。
まとめ
免許証を見ると、免許証を何回紛失して再発行したのか分かってしまいます。ローン審査の基準は公に発表されていないため確実ではありませんが、何度も免許証を紛失している人はローン審査の際に「大切なものを管理できない人」と見なされてしまい、審査に影響を与えてしまう可能性が高いと考えられます。
免許証番号の末尾1桁が「3」以上で、ローンに通らないかもしれないと不安な人は、パスポートやマイナンバーカードなど免許証以外の身分証明書の提出がおすすめです。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー