居酒屋に「吐いたら罰金1万円」と書かれた張り紙があったのですが、実際に払う必要はあるのでしょうか?

配信日: 2024.11.28 更新日: 2025.09.26
この記事は約 1 分で読めます。
居酒屋に「吐いたら罰金1万円」と書かれた張り紙があったのですが、実際に払う必要はあるのでしょうか?
居酒屋でつい羽目を外して楽しみすぎた結果、気分が悪くなり、トイレで吐いてしまったことがある人もいるでしょう。吐いた際に、お手洗いや部屋を汚してしまった場合、お店から掃除代を請求されることもあるようです。
 
そこで本記事では、居酒屋で迷惑をかけた場合、お店のルールにしたがって罰金を払う必要があるのかを解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

吐いたらなぜ罰金を請求されるの?

居酒屋で吐いてしまった場合、罰金を請求するのは「片付けるまで他の客が利用できなかったことへの損失」「片付けにともなう手間や費用」などがあげられるでしょう。
 
また、嘔吐の処理にさまざまなリスクが伴う点も理由としてあげられるかもしれません。例えば、吐瀉物からノロウイルスなどの感染症に感染する恐れもあるでしょう。
 
東京都健康安全研究センターの「ノロウイルス対策緊急タスクフォース」最終報告書によれば、「模擬おう吐物を1メートルの高さから落下させた場合、半径2メートル程度の範囲に飛散する」という結果がでています。
 
つまり、トイレのように小さな空間であれば、壁や床など部屋全体にウイルスが拡散する可能性があります。そうなると、単に汚れをとるだけでなく、部屋全体を掃除して消毒しなければならなくなります。
 
また、ウイルスを除去するためには通常の清掃よりも多くの道具を使ったり、手間を要したりします。さらに清掃する従業員が感染するのを防ぐために、マスクや手袋、専用の服などを用意する場合もあるでしょう。これらのリスクや手間を考えて、お店はお金を支払うよう張り紙をする可能性もあると考えられます。
 

張り紙があったらお金を払わないと法的に問題はあるのか
1234
1/4
  • line
  • hatebu

LINE

【PR】 SP_LAND_02
【PR】
FF_お金にまつわる悩み・疑問
FFジャックバナー_フッダー用 【PR】 FFジャックバナー_フッダー用 【PR】