解約せずそのまま放置の「銀行口座」を発見…!15年ほど経っているのですが、そのままでよいですか?

配信日: 2024.12.01

この記事は約 3 分で読めます。
解約せずそのまま放置の「銀行口座」を発見…!15年ほど経っているのですが、そのままでよいですか?
複数の銀行口座を持っている人や、以前住んでいた地域の地方銀行口座を開設していた人などの場合、特定の口座を使わないまま放置してしまうことがあるかもしれません。
 
今回のケースでも15年ほど放置されていた銀行口座があったようですが、このような場合、回復させるために特定の手続きが必要になる可能性があります。
 
本記事では、長年取引のない口座がどのように扱われるかについて解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

10年以上放置された口座はどうなる?

10年以上放置された口座は「休眠口座」とみなされます。内閣府大臣官房政府広報室が運営する政府広報オンラインによると、かつて10年間取引がない預金が毎年1200億円も発生していたようです。
 
このことを背景に、平成30年1月より「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律(休眠預金等活用法)」が施行されています。
 
同法によると、10年間取引のない銀行口座やゆうちょ銀行の口座、信用金庫の口座などは休眠口座となり、ほかの使途に活用されます。
 

休眠口座の資産は公益活動に使われる

放置されてから10年経過した休眠口座にある資産は、民間における公益的活動の支援に活用されます。具体的な活動は以下の通りです。


・子ども若者支援
・生活困難者支援
・地域活性化等支援

放置されている資産を、社会的意義のある活動へと活用することで、有意義に資産が使われるような仕組みになっています。
 

休眠口座の資産は引き出し可能

休眠預金等活用法によって自分の休眠口座にある資産が公益活動に使われるようになっても、資産を失ったわけではないため安心していいでしょう。
 
休眠口座に預けている預金・貯金は引き出し可能です。該当する口座の金融機関に赴いて休眠口座で取引したい旨を伝えれば引き出せます。その際は、通帳や本人確認書類、取引印などを用意しましょう。
 
なお休眠口座からの引き出し期限は特に定められていません。今回のケースでは15年放置されているため休眠口座扱いになっていますが、仮に20年でも30年でも、引き出しは可能であるといえるでしょう。詳しい手続きについては金融機関に問い合わせましょう。
 

休眠口座になった口座はどうしたらいい?

一度休眠口座になった口座については、そのまま利用することもできます。ただし10年間も放置していたとなると、その口座の利用価値や目的が失われていることが考えられます。
 
もし今後利用しないつもりなら、資産を引き出した後に解約してしまう方がいいかもしれません。そのまま放置すると、金融犯罪で不正利用されるリスクもあります。
 
また仮に少額でない預金が休眠口座に眠っているのであれば、解約してメインで使っている口座にまとめる選択肢もあります。金融機関のなかには、一定期間取引がない口座について手数料を課すところもあるようです。
 
無駄な出費を出さないために、休眠口座に気づいたら早めに手続き・管理することをおすすめします。
 
別の点として、休眠口座になったということは、その口座にある資産は当面の間使わないままでいる可能性が高いといえます。その場合、より高い金利を提供している金融商品に移管したり、投資に回したりなど、効率的な資産運用を考慮する方がいいかもしれません。
 

10年放置された口座は休眠口座になるが引き出し可能

10年放置されると、口座は休眠口座となって民間での公益活動に流用されます。しかし資産がなくなるわけではなく、引き出しは可能です。
 
休眠口座になった口座を使う予定がないなら、不正利用リスクの観点から解約する方が賢明でしょう。また預金が残っているなら、より効率的に資産を運用する方法を考えるといいでしょう。
 

出典

内閣府大臣官房政府広報室 政府広報オンライン 放置したままの口座はありませんか? 10年たつと「休眠預金」に。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集