10月から車検に導入された「OBD検査」で車検費用が上がるって本当?

配信日: 2024.12.11

この記事は約 3 分で読めます。
10月から車検に導入された「OBD検査」で車検費用が上がるって本当?
2024年の10月から車検時に「OBD検査」が追加されることで、車検費用が上がるのではないかと懸念される方もいるでしょう。そこで今回は、OBD検査の概要や車検費用の値上げの可能性について解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

OBD検査とは?

OBD検査とは、2024年10月から車検の項目に追加される電子装置の検査です。近年、普及する自動ブレーキや車線維持機能などの安全技術は、正しく作動しなければ意味をなさなくなるでしょう。そのため、定期的なメンテナンスや正確な検査が必要です。
 
国土交通省では、関係する法令を整備して2024年10月より車検の項目に追加しています。対象車両は、2021年10月1日(輸入車は2022年10月1日)以降にフルモデルチェンジした車です。対象車両には、車検証に「OBD検査対象」と記載されているため、確認するとよいでしょう。
 

そもそも「OBD」とは?

そもそも OBDとは「On-Board Diagnostics」の略称で、車載型故障診断装置を指します。現在販売されている一般的な車のほとんどに搭載されており、専用の機器を接続することで車で起きている故障や不具合の有無を調べられるといわれています。
 
車は、ガソリンを動力として走行するイメージがありますが「鍵を開ける」「エンジンをかける」「ブレーキをかける」などの基本的な動作にも電子制御が行われているようです。
 
さらに、自動ブレーキなどの運転支援システムの標準装備が進んでおり、電気にかかわる部分の検査が重要視されている可能性があります。
 

OBD点検とOBD検査の違いは?

OBD検査と似たようなものに「OBD点検」があります。OBD点検とは、OBDを活用した定期点検の項目で、すでに2021年から導入されています。OBD点検は、故障診断装置を使って車の状態を調べることに使われているようです。
 
一方で、OBD検査は、検査用スキャンツールによるデータ取得が必須といわれています。また、独立行政法人自動車技術総合機構のサーバーに接続する必要があるようです。保安基準不適合となる故障コードをサーバーと照らし合わせて、車検対象を調査します。
 

OBD検査の項目は?

OBD検査の対象項目は、以下の3つが該当するようです。


・排出ガス等発散防止装置
・運転支援技術
・自動運転技術

運転支援や自動運転技術だけではなく、排出ガスに関する装置の不具合状況についても調べるようです。不具合があると、排出ガスが基準濃度を超える可能性があります。
 
また、運転支援技術には、ABSや横滑り防止装置、ブレーキアシストなど、ブレーキに関するものが多く、安全運転には欠かせない存在といえるでしょう。
 
自動運転技術も同じように、安全運転にかかわる装置が多いため、しっかりと検査を行い、正常に働く状態で運転することが望ましいでしょう。
 

OBD検査が追加になることで車検費用はどうなる?

車検時にOBD検査が追加になることで、車検費用が値上がりする可能性があります。国に支払う費用として、車検時に発生する印紙代が400円が発生するためです。
 
例えば、軽自動車は1100円から1500円に、普通車は1200円から1600円になるといわれています。これはOBD検査対象外にも適用されるようで、OBD検査の追加に伴う車検時の印紙代の値上げが行われるようです。
 
また、車検を受けるディーラーや整備工場などでOBD検査費用が発生するようです。金額は対応する整備工場などで異なるようですが、おおよそ3000円程度といわれています。これまではかからなかった費用であるため、車検費用の値上がりが懸念されます。
 

OBD検査により車検費用が3000円ほど値上がりする可能性がある

OBD検査によって車検費用が値上がりする可能性があります。車検時印紙代の値上げや、車検を受ける際にOBD検査費用が発生する可能性があるためです。
 
OBD検査対象車の値上げは仕方がないものの、印紙代の値上げはすべての車が該当するため、すべての車の車検費用が値上がりする可能性があるでしょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集