強盗のニュースが増えてきて、家の防犯設備に不安を抱くようになりました。なるべく安く「強盗対策」したいのですが、ホームセンターなどで買える道具にはどんなものがあるでしょうか?

配信日: 2024.12.12

この記事は約 3 分で読めます。
強盗のニュースが増えてきて、家の防犯設備に不安を抱くようになりました。なるべく安く「強盗対策」したいのですが、ホームセンターなどで買える道具にはどんなものがあるでしょうか?
最近、強盗のニュースをよく見聞きするようになったことから、家の防犯対策を見直す方も多いのではないでしょうか。しかし、徹底的に対策するとなると、それなりに費用がかかります。最近ではホームセンターでも防犯グッズが手に入るようになり、種類も豊富です。
 
今回の記事では、ホームセンターで買える防犯グッズについて紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ホームセンターで購入できる防犯グッズ

まずは、ホームセンターにはどのような防犯グッズが売っているのかをみてみましょう。カインズの防犯対策用品を参考にしてご紹介します。
 

さすまた

侵入者を発見したときはさすまたがあると安心です。さすまたはカインズで購入することができます。価格は9448円と1万円以下で購入できます。
 
さすまたの基本動作は全部で3種類です。相手の腰や胴を押さえる胴押さえと、相手の肩から胸を斜めに押さえる袈裟押さえ、相手の太ももを押さえる足押さえです。さすまたを使えば、警察が来るまでの時間稼ぎにもなります。使い方さえ知っておけば初心者でも簡単に使うことができ、いざという時に役立ちます。
 

防犯砂利

外に砂利がある場合は、防犯砂利に変えておくと安心です。防犯砂利を踏むと大きな音がなるため、侵入者にいち早く気づくことができます。敷いておくだけで防犯対策ができ、手軽な点も魅力です。
 
防犯砂利には、隙間を空けずに敷き詰めておけば、雑草が生えてきづらくなるというメリットもあります。防犯対策と防草効果の2つの効き目がある一石二鳥のアイテムです。カインズでは、4178円で購入できます。
 

さらに防犯対策を強化したい場合

防犯対策を徹底したい場合には、ホームセンターの防犯アイテムのほかに、防犯カメラやホームセキュリティーを導入するといいでしょう。コストはかかりますが、その分安心して生活できます。それぞれどのような利点があるのかを解説します。
 

防犯カメラ

防犯カメラがついている住宅は侵入者の捕まるリスクが高くなることから、避ける傾向にあります。そのため、つけておくだけで防犯効果が高まります。防犯カメラ設置のシールなどを貼っておけば、未然に防ぐことができるでしょう。
 
また、万が一強盗に入られた場合でも、防犯カメラを解析すれば、早い段階での逮捕が見込まれます。防犯カメラは数万円から購入可能です。工事がいらず、ワイヤレスで設置できるものもあり、簡単に取り付けられます。
 

ホームセキュリティー

ホームセキュリティーを導入しておけば、万が一何かあった場合にガードマンが駆けつけてきてくれます。警察や消防を呼ぶ事態にも対応してくれるため、身動きが取れない時でも安心です。24時間365日対応しており、長期間家を空けるときも効果的です。ALSOKの場合、スマホと連携すればいつでも監視することができます。
 
月額料金は4070円〜で、機器を購入する場合には約31万円の初期費用がかかります。固定費の出費はありますが、家のセキュリティーを強化するという面ではおすすめです。
 

防犯対策は必ずしておこう

強盗の被害にいつあうかわかりません。事態が起こったときに後悔しないためにも、防犯対策は必ずしておきましょう。ホームセンターで防犯グッズを揃えておくだけでも十分な対策ができます。簡単に取り付けられるものや安価なものも多いため、準備をしておきましょう。
 

出典

カインズ さすまた
カインズ 防犯防草のジャリ
ALSOK
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集