初ボーナスで両親を連れ寿司屋に。「時価」とあるのが不安なのですが、最高でいくらくらいなのでしょうか…?

配信日: 2024.12.13

この記事は約 3 分で読めます。
初ボーナスで両親を連れ寿司屋に。「時価」とあるのが不安なのですが、最高でいくらくらいなのでしょうか…?
会社員として初めてボーナスをもらい、両親を時価のすし屋に連れて行こうと考える人がいるかもしれません。しかし、時価の目安が分からず、どの程度の予算が必要か気になる人もいるでしょう。
 
今回はすし屋で表示されている時価がどのようなものかをご紹介します。価格の目安や、時価のすし屋でのトラブル事例もまとめました。時価のすし屋を利用するために、ぜひ参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

すし屋で表示されている時価とは

すし屋の時価とは、文字の通り「そのときの商品の価格」のことを指します。一部の商品は仕入れ値が変動することが関係し、時価として取り扱うことがあるとされています。すし屋の場合、以下の要素が関係して、時価になることがあるようです。

・天候による漁獲量の変動
 
・その年の漁獲量
 
・仕入れる魚の大きさ

例えば天候が悪かったり、年間通して不漁だったりすると、魚を仕入れる価格も高くなると予想できます。この場合、すし屋が客に提供する価格も高くなる可能性があるでしょう。
 
ただし、利用する側としては「高くても値段を表示している方が安心」との意見もあるようです。利用客のニーズにもよりますが、時価表示のすし屋には賛否両論があるともいえるでしょう。
 

時価と表示されている場合の価格はどのくらい?

時価と表示されている場合の価格は、明確にされていません。ただし、回転ずしと比較すれば当然値段は高くつく傾向にありますし、値段を表示している回らないすし屋と比較しても、金額は高くなるようです。
 
このことから、数万円の予算が必要になると考えておけば問題はないでしょう。一例として、1万2000円~/人の予算で提供している場合や、お任せコースで3万6000円の価格にしている店舗もあります。また、地域や頼むメニューの内容によって、食事の際にかかる費用は異なるでしょう。
 
なお、時価と表示されている場合に金額を聞いてから注文する行為は、問題ないとされています。ただし、聞く際は周囲のお客さんに聞こえないような配慮が必要になると考えられているため、この部分には気を使うようにしましょう。
 

時価のすし屋ではトラブルにつながる可能性もある

時価ですしを提供しているお店は、基本的にさまざまな部分に気を配っていると考えられます。しかし、一部では以下で示すようなトラブルにつながったケースもあるようです。

・時価であることを逆手にとって高額請求をしていた
 
・期待していた品質を下回った
 
・接客態度が明らかに悪かった
 
・客ごとに請求金額が異なっていた
 
・産地を偽って商品を提供していた

上記のようなケースはまれですが、自身が巻き込まれないとは言い切れないでしょう。もし実際にお店に入って違和感を抱くようであれば、長居しないことが得策となるでしょう。
 
また、予約してからお店に行く場合は、予算を伝えておくのも効果的な対策方法とされています。もし大体の値段を知りたいのであれば、注文内容の例を出して、金額を聞いておくといいかもしれません。
 

時価と表示しているすし屋に行く場合、一人当たり数万円が予算の目安とされている

時価と表示しているすし屋に行く場合の予算は、一人当たり数万円が目安とされています。ただし、時価の場合はお店によっても金額が異なるため、気になる場合は事前に問い合わせておくといいでしょう。
 
もし予約してから訪問するのであれば、あらかじめ予算を伝えておけば、その中で食事を提供してもらえるようです。また、当日追加の注文がある場合も、店内で金額を聞く行為は問題ないとされています。
 
仮に確認せずに注文すると、支払いのタイミングはもちろん、それ以外にもさまざまなトラブルにつながるかもしれません。初めてのボーナスを使ってせっかく両親と食事に行くのであれば、気持ちよく食事ができるよう、事前の準備からこだわるようにしてみてください。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集