3歳の子どもを「美容院」に行かせたい! 夫は「3歳に3800円はもったいない」とセルフカットしようとしてるけど、美容院はまだ早いでしょうか…?
配信日: 2025.01.06 更新日: 2025.01.07
「自宅カットで十分」と考える人もいれば、「プロに任せたい」と思う人もいます。本記事では、「3歳の子どもの美容院代に3800円かかる」ケースを例に、男女で異なる美容に対する意識に触れつつ、この金額が妥当かどうかを解説します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
3歳からキッズカットデビューが増える理由
3歳になると、七五三や幼稚園の入園準備など、大切な行事が増えてきます。これらのイベントに向け、子どもの見た目を整えたいと考える人が増えるため、キッズカットデビューがこの時期に集中する傾向があります。
また、個人差もありますが3歳くらいになると髪の毛の長さやボリュームも出てきて、似合う髪形を考えたり、ヘアアレンジが楽しくなってきたりする頃ではないでしょうか。髪型を整えることで子どもの可愛らしさがより引き立ち、思い出となる写真にも良い印象を残せるため、このタイミングで美容院の利用を考え始めるのでしょう。
男女で美容にかけるお金の価値観は違う
「株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミー」が発表した、美容センサス2024年上期(美容室・理容室編)によると、美容院の1回あたりの利用金額は女性が7482円、男性が4708円と大きく差があります。この違いには、美容に対する考え方の差が影響しているようです。
同社の「美容センサス2023年下期(美容意識・購買行動編)」の調査では、女性が改善や維持のためにお金や時間をかけたいと考える1位は「髪型」であったことから、髪を整えることで見た目の印象を良くしたいと考えている人が多いようです。
一方、同調査で男性がもっとも重要視しているのは「体臭・口臭」であり、外見よりも清潔感を保つことに意識を向ける傾向が見られます。
このような美容への考え方の違いから、3歳児の美容院代「3800円」という価格に対する反応も異なるのは納得できます。男性は「自分のカット代に近い」として高いと感じやすい一方、女性は「自分の美容院代と比べて手頃」と捉えるのかもしれません。
3歳児の美容院代に3800円は妥当なのか?
それでは、キッズカットの料金3800円が価格帯のどの位置にあるのか見てみましょう。今回は横浜市内のキッズカット料金を基にします。
図表1
横浜市内の美容院25店舗のキッズカット価格をもとに筆者作成
筆者が横浜市内の美容院25店舗の価格を調査したところ、キッズカットの料金は1650円~4950円で、平均値は3818円でした。もっとも多い価格帯は「2200円」「3300円」「2750円・4180円」の10店舗です。3800円はこの範囲内に収まっており、特に都市部であれば、この価格帯は一般的と考えられます。
ただし、図表1から最も多い価格帯は2200円で、その次は3300円です。このデータから3800円は相場の中心からはやや高めの設定と言えるでしょう。
次に、美容院の立地やサービス内容による影響も見逃せません。都心部の美容院では、プロの技術や快適な空間提供にコストがかかり、それが価格に反映されることが多いです。また、子ども向けサービスが充実している場合はその分価格が上がるのは自然なことだと言えるでしょう。
こうした要素を考えると、「3800円」という価格は高めではあるものの、都市部や高品質なサービスを求める場面では妥当な価格設定と考えられます。
価値観の違いを尊重しつつ、美容院代を見直そう
子どもの美容院代3800円を高いと感じるかどうかは、夫婦それぞれの価値観によるでしょう。夫は子どもに関してヘアスタイルをそれほど重要視していないかもしれませんが、妻にとっては「身だしなみの一環」として美容院を利用することが必要だと感じることもあります。
ただし、金額が気になるようであれば、キッズカットを低価格でしている美容院を利用したり、最近では子ども向けの1000円カットも普及しているため、コストを抑えながらプロの技術を活用するといった方法もあります。
大切なのは、互いの意見を尊重し、自分たちの価値観や予算に合った選択をすることです。
出典
株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミー 美容センサス2024年上期《美容室・理容室編》
株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミー 美容センサス2023年下期《美容意識・購買行動編》
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー