上司の愛車は「右ハンドル」のベンツ。同じ型の「左ハンドル」より値段は安いのでしょうか?

配信日: 2025.01.06

この記事は約 3 分で読めます。
上司の愛車は「右ハンドル」のベンツ。同じ型の「左ハンドル」より値段は安いのでしょうか?
外国メーカーの自動車は多くの場合、左ハンドルを採用しています。日本は左側通行の国ですが、世界的には右側通行の国が多いといわれており、左ハンドルが採用される傾向にあるからです。
 
しかし外国車の中にも右ハンドル仕様になっているモデルがあります。例えば今回のケースのように、ドイツ車のベンツには左ハンドル車と右ハンドル車が存在します。
 
本記事では、左ハンドル車と右ハンドル車どちらの方が価格帯が安いかを解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

日本では右ハンドル車のベンツが多く販売されている

メルセデス・ベンツ日本合同会社の公式サイトで新車のラインアップを見ると、右ハンドル仕様のモデルが数多く展開されています。
 
例えばセダンタイプのCクラスで見積シミュレーション項目を見ると、4つのモデルが見つかりますが、ハンドルタイプはすべて「右ハンドル」です。Aクラスにおいても同様で、3モデルすべてが右ハンドル仕様でした。
 
一方、Eクラスのラインアップを見ると、掲載されている5モデルのうち1つのみが、右ハンドルと左ハンドル両方を取りそろえています。Sクラスについては、全7モデルのうち6モデルが両方のハンドルを採用しています。
 
以上の点を踏まえると、同じベンツでもハイクラスな車種において、左ハンドル車モデルが多くなるようです。
 
右ハンドルが多くなった理由として、「左側走行の日本では右ハンドルの方が運転は楽だと感じられやすく、需要が伸びた」という点が考えられます。
 
なお見積シミュレーションでは、右ハンドルと左ハンドルとで価格の差はありませんでした。
 

中古車の左ハンドルと右ハンドルはどちらが高い?

ここからは、ベンツの中古車において、左ハンドルと右ハンドルとの間に大きな価格差があるか見ていきましょう。
 
表1に、メルセデス・ベンツ日本合同会社が提供する中古車検索情報をまとめました。左ハンドル車の設定が多めだった「Sクラス」から、「S500」と「S400」の2モデルをピックアップして、左ハンドルと右ハンドルの価格を記載しています。
 
なお年式はすべて2021年モデルであり、走行距離は比較的近い数値のもので比較しました。
 
表1

モデル ハンドル 年式 走行距離 価格
S500 4MATIC ロング ファーストエディション 2021年 2万1059キロ 1349万1000円
1万9850キロ 1375万円
S400 d 4MATIC AMGライン レザーエクスクルーシブパッケージ・ベーシックパッケージ 3万2800キロ 1175万円
3万2068キロ 990万3000円

※筆者作成
 
S500においては、右ハンドルが25万円ほど高く販売されています。走行距離の差は約1200キロあるため、この差が価格に現れているのかもしれません。とはいえ「右ハンドルの方が高い、安い」といえるほど、大きな価格差ではありません。
 
S400については、約185万円の価格差が出ました。走行距離差は700数十キロしかありません。こちらのモデルの中古車市場については、右ハンドル車の方がいくぶん安い可能性があります。
 
ただし中古車の場合、付けたオプションや車のコンディションに価格が左右されることが考えられるため、一概に「右ハンドルが安い」とは言い切れないでしょう。
 

今後は左ハンドル車が高くなる?

左側走行の日本においては、左ハンドルよりも右ハンドルを好むドライバーが一定数存在すると考えられます。実際、ベンツ公式ページのラインアップで右ハンドル設定が多いことが分かりました。
 
この点を踏まえると、今後は国内の中古市場に右ハンドルの台数が多くなり、左ハンドルがいずれ希少化するかもしれません。そうなると流通の少なさから左ハンドルベンツの査定額が高くなる可能性があります。
 

右ハンドルは左ハンドルには価格差がさほどない

現行モデルのベンツには右ハンドル車の設定が多く、そもそも比較対象の左ハンドル設定がないケースもあるため、左右どちらが高いのか一概に判断できません。
 
両ハンドルの設定がある場合でも、新車価格に差はありませんでした。また中古車においては、個体差があるため単純比較は不可能です。
 
このように現状はどちらが高い、安いとはいえません。しかし流通量の観点から、今後は左ハンドルの方が希少価値が上がる可能性はあります。
 

出典

メルセデス・ベンツ日本合同会社 見積シミュレーション
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集