姪っ子の小学校入学祝いに「1万円」をあげようか相談したら、妻に「安くない?」と言われてしまいました。10万円くらい渡したほうが良いのでしょうか?

配信日: 2025.01.19

この記事は約 3 分で読めます。
姪っ子の小学校入学祝いに「1万円」をあげようか相談したら、妻に「安くない?」と言われてしまいました。10万円くらい渡したほうが良いのでしょうか?
この春、甥っ子・姪っ子が新1年生になるという人もいるでしょう。小学校の入学祝いの金額は家庭や親戚との付き合い方によって大きく異なりますが、相手方との決まりがない場合は「一般的な相場」を参考にすることをおすすめします。
 
本記事では親戚の姪(甥)が小学校に入学するケースをモデルに、入学祝いの相場と、現金以外に適しているプレゼントについて解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

小学校入学時のお祝い金の相場は「5000円~3万円未満」が多い

「MoneyFix」を運営する株式会社ウェブクルーが実施した「小学校・中学校の入学祝いに関するアンケート」によると、入学祝いを渡す相手として、「甥姪(配偶者の甥姪含む)(44.0%)」が最も多い結果になりました。
 
自分の子どもへのお祝いを渡す人は29.7%であることから、実子よりも甥姪にプレゼントを渡すケースが多いことが分かります。
 
一方、甥・姪以外の親族へのお祝いとしては「いとこの子(12.5%)」「いとこ(11.1%)」と、甥姪と比べるとかなり少なく、「友人・知人の子(20.5%)」のほうが多くなっています。
 
以上の結果から、入学祝いを渡す親戚関係としては「おじ・おばから甥・姪」が最も一般的です。
 
甥・姪へのプレゼントとしては現金が57.5%と圧倒的に多く、プレゼントの内容に迷ったときは現金を渡すのが無難でしょう。甥・姪へのお祝いの金額相場については以下のとおりです。
 

・3000円未満:14.5%
・3000円~5000円未満:20.9%
・5000円~1万円未満:29.3%
・1万円~3万円未満:30.2%
・3万円~5万円未満:3.3%
・5万円~10万円未満:1.5%
・10万円以上:0.2%

 
3000円から3万円以下はどの価格帯も近い比率になっており、突出して高い比率の価格帯はありませんでした。そのなかでも「5000円~1万円未満」「1万円~3万円未満」の比率が高いため、このあたりを目安に入学祝いの金額を決めておくと良いでしょう。
 
具体的な金額は「甥・姪の親から自分の子どもへの入学祝いでもらった金額」なども加味し決めることになります。相場が分からないときは親戚同士の過去のお祝い金の金額を思い返してみると良いでしょう。
 

現金以外には金券や文房具、ランドセルなども候補になる

同調査では甥・姪への小学校入学祝いに贈ったプレゼントの内容について記載があり、プレゼントの種類の内訳は以下のようになっています。
 

・現金:57.5%
・金券(ギフト件・図書券・図書カード)など:17.5%
・文房具:8.9%
・おもちゃ:5.6%
・ランドセル:3.0%
・靴・衣類:2.9%
・その他:2.4%
・電子マネー:2.1%

 
現金と金券、電子マネーを合わせると、実に77.1%が金銭のプレゼントです。一方、お金に関係しないプレゼントを選択する人も2割強います。現金以外のプレゼントを選ぶのであれば、文房具やおもちゃ、ランドセルあたりが候補になるでしょう。
 

まとめ

株式会社ウェブクルーの調査によれば、小学校入学祝をプレゼントする相手としては「甥・姪」が最も多く、祝いの金額は「5000円~3万円未満」の比率が高くなっています。
 
また、現金・金券・電子マネーといったお金に関連するもの以外に、文房具やおもちゃ、ランドセルなども候補になります。実際に何をいくら渡すかは甥・姪の親と話し合ったうえで決めるのがいいでしょう。もし贈る側が自由に決められるのであれば、今回紹介した相場を参考にしてみてください。
 

出典

株式会社ウェブクルー 小学校の入学祝いの相場金額は?孫や甥・姪にいくら渡すか解説【独自調査】
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集