結婚指輪は「実店舗」で購入すべき? 彼女に「ネットで買うと安い」と言われたけど、実店舗で買うのが当たり前じゃないのでしょうか? ネット購入のメリット・デメリットも解説

配信日: 2025.01.31

この記事は約 3 分で読めます。
結婚指輪は「実店舗」で購入すべき? 彼女に「ネットで買うと安い」と言われたけど、実店舗で買うのが当たり前じゃないのでしょうか? ネット購入のメリット・デメリットも解説
昨今は、インターネットが国内外で普及したおかげで、オンラインショップを利用すれば家にいながら買い物ができるようになりました。そして、気軽に購入できるもののなかには、結婚指輪も含まれます。
 
一般的に指輪は、店舗で買うよりネットで買うほうが安くなります。ただ、ネット通販は何かと不安だと感じる方もいるでしょう。ネットで買うメリット、デメリットはなんでしょうか。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ネットで結婚指輪を購入するのは少数派

結論からいえば、ネットショッピングが発達した現在でも、ブランドショップや宝飾店で結婚指輪を購入する人が多数派です。
 
ゼクシィ結婚トレンド調査2024によると、首都圏でインターネットや雑誌の通販で購入した人の割合は全体の0.2%ほどしかありません。地域別のデータにおいても、最も割合が高い新潟県でも2.7%でした。
 

ネットで結婚指輪を購入するメリット

ネットで結婚指輪を購入すると、どのようなメリットがあるのか以下で詳しく解説します。
 

金額が安い

ネットで結婚指輪を購入する利点として、1つ挙げられるのは金額の安さです。夫婦2人分の結婚指輪の相場は、首都圏で31万6000円、全国平均で29万7000円です。デザインや材質によってはこれ以上に高くなり、諦めてほかの指輪を探さなくてはならなくなることもあるでしょう。
 
しかし、ネットなら人件費や店舗の維持コストがかからないため、同じ指輪でも安い傾向にあります。
 

サイズは自宅でも測定できる

一方で、全ての業者とは限りませんが、ネットで指輪を販売する業者はリングサイズを測定する器具を郵送しており、ユーザーはサイズを確認してから注文できます。体調によっても着け心地は変わることから、家で計測したサイズがジャストフィットになるとも限りません。
 
ただ、ネットとリアル店舗の両方がある業者であれば、商品はネットで決めておき、サイズを正式に決めるときだけ来店するのもいいでしょう。
 

時間と場所の制約を受けない

指輪の金額から話は変わりますが、時間と場所の制約を受けずに済むのも、ネットで結婚指輪を購入するメリットです。特に高価格帯の店舗で結婚指輪を探す場合は、予約を入れて、かつしっかりとした服装で赴くのがベターです。
 
しかし、ネットであれば好きなタイミングで、好きな服装で買い物ができます。
 

自分のペースで選べる

結婚指輪を選ぶとき、店員から接客を受けるのをストレスに感じるカップルもいるでしょう。ネットであれば、自分のペースで結婚指輪を探すことができます。
 

ネットで結婚指輪を購入するデメリット

ネットを利用して結婚指輪を購入するのは、メリットだけでなくデメリットも存在します。具体的にどのようなデメリットがあるのか、以下で詳しく解説します。
 

着け心地が分かりづらい

ネットで結婚指輪を購入するデメリットとして、指輪の着け心地が分からない点が挙げられます。
 
ネット上での販売であっても、指輪を購入する前にサイズを測るキットが送られてくるショップもあり、購入した指輪の大きさが合わない、といったトラブルは発生しづらくなっています。ただ、実際の指輪の使用感は分からないものです。
 

説明が聞けない

店員による接客が直接受けられないのは、メリットでもありデメリットでもあります。店員は指輪のプロであり、予算内で、宝石や土台の素材、デザインなどに関するアドバイスをくれる存在です。
 
場合によっては、割引などのサービスをしてくれる可能性もあります。メリットとデメリット、両者を比較して、自分にとってよりよい選択をしましょう。
 

大切なのはパートナーの気持ちに寄り添うこと

ネットで指輪を購入してもトラブルが100%起こり得ない、とはいい切れませんが、ネットのほうが予算を抑えやすいですし、サイズを自宅で確かめられるのは何より手軽です。
 
今の給料で指輪を買うのが不安であれば、ネット経由で買って少しでも節約するのもいいでしょう。しかし、手軽に買うのではなく、じっくりと店を回って指輪を選びたいと思う人は少なくありません。
 
結婚指輪の購入は、その手順も含めていい思い出になります。余計な悔恨を残さないためにも、しっかりパートナーと話し合って結婚指輪の購入方法を決めましょう。
 

出典

株式会社リクルート ゼクシィ結婚トレンド調査2024 首都圏
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集