「一人暮らし」のインテリア事情。みんな「インテリア」にどのくらい「お金」をかけているの?
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
みんなインテリアにはどのくらいお金をかけているの?
一人暮らしのインテリア事情はさまざまです。株式会社AlbaLinkのアンケート調査によると、一人暮らしでお金をかけるものとして「家具・インテリア」は2位にランクインしています。一方で、お金をかけたくないものとしても6位にランクインしており、人によってお金のかけ方に違いがあるようです。
金額の目安としては、株式会社アイリスプラザのアンケートによると、家具・インテリアにかける費用について5万円未満の人が約半数を占めています。
しかし、高価な家具を一点投入するなど、こだわりを持つ人も少なくありません。例えば、カール・ハンセン&サンの「Yチェア」は10万円を超える高級品ですが、とあるファッションメディアの記事では、このチェアを愛用する一人暮らしの方が紹介されています。
インテリアにお金をかける理由
人々がインテリアにお金をかける理由として、考えられることは3つあります。
1つ目は「生活の質の向上」です。快適な空間で過ごすことは、心身のリフレッシュにつながり、日々の生活に活力を与えてくれる可能性があります。
例えば、快適な睡眠を得るために15万円の高級マットレスを購入する人もいれば、リビングでゆったりくつろぐために20万円のソファを購入する人もいるでしょう。一方で、5万円未満の比較的安価な家具でそろえる人も多く、予算や価値観に合わせて家具を選んでいるといえるでしょう。
2つ目は「自己表現」です。インテリアは自分の趣味・嗜好(しこう)や個性を表現する手段の一つといえます。好きなものに囲まれた空間は、自己肯定感にもつながる場合があるでしょう。こだわりのアート作品に数万円を投資する人がいる一方で、100円ショップのアイテムをDIYでアレンジして自分らしい空間を演出する人も少なくありません。
3つ目は「集中できる環境づくり」です。勉強や仕事をする上で、集中できる環境は重要になります。視界に入るものや手に触れるものの質を高めることで、集中力アップにつながると考える人もいるようです。一方で、収納用品にお金をかけて作業スペースを整理整頓することで集中できる環境を作る人もいるでしょう。
自分らしい空間を実現するための3つのステップ
自分らしい空間を実現するために、まずは理想の部屋を具体的にイメージすることから始めてみましょう。好きなテイストや色、雰囲気などを思い描き、雑誌やウェブサイト、SNSなどを参考にしながらイメージを膨らませていくと、具体的な方向性が見えてくると考えられます。
次に、インテリアにかける費用の上限を決めてください。全体の予算だけでなく、ベッドやテーブルといった家具ごとの予算もあらかじめ決めておけば、衝動買いを防ぎ、予算内で理想の空間を実現しやすくなる可能性があります。
そして最後に、購入する家具の優先順位を決めます。その後、予算と相談しながら、ラグやクッション、照明などのインテリア雑貨を徐々に追加すると、より自分らしい空間を作れる可能性があります。
一人暮らしのインテリア事情は人それぞれ
一人暮らしのインテリア事情は人それぞれで、必要最低限のものだけで暮らす人もいれば、こだわりの家具にお金をかける人もいます。
インテリアにお金をかける理由としては、生活の質の向上、自己表現、集中できる環境づくりなど、さまざまな価値観が挙げられます。金額も、数千円のアイテムから数十万円の家具まで幅広く、自分の予算や価値観に合ったスタイルを見つけることが大切です。
理想の部屋のイメージや予算、家具の優先順位を明確にして、自分が心地よく過ごせる空間を作りましょう。
出典
株式会社AlbaLink 一人暮らしでお金をかけたいものとかけたくないものに関する意識調査(PR TIMES)
株式会社アイリスプラザ 一人暮らしに質問! 家電の購入費用やお部屋の悩みは?アンケートで聞いてみました
Shinc lab. カールハンセン&サン CH24 Yチェア オーク材 ナチュラルペーパーコード SH45cm
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
