庭に樹をたくさん植えているお隣さんに「助成金」が出ると聞きました。“ミカンの木”や“柿の木”でも対象になるのでしょうか?

配信日: 2025.02.21 更新日: 2025.09.26
この記事は約 4 分で読めます。
庭に樹をたくさん植えているお隣さんに「助成金」が出ると聞きました。“ミカンの木”や“柿の木”でも対象になるのでしょうか?
「庭に木をたくさん植えているお隣さんが助成金をもらった」という話を聞き、自分も庭に木を植えたいけれど、どんな樹木が対象になるのか気になる方もいるでしょう。
 
自治体によって対象となる樹木や助成金の金額は異なります。
 
本記事では、庭に樹木を植えて助成金がもらえる地域や制度内容、ミカンや柿の木も対象になるのかについて解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

庭に木をたくさん植えると助成金が出る?

家の敷地内に樹木や生け垣を植栽すると、自治体によっては助成金がもらえる場合があります。助成金がもらえる自治体の制度内容をいくつかご紹介します。
 
ここでご紹介する自治体以外でも制度を実施しているため、庭に樹木や生け垣を植える予定の方はお住まいの自治体のホームページを確認しましょう。
 

群馬県館林市

館林市の助成金の内容は、表1の通りです。
 
表1

対象 助成金
樹木植栽 家庭や事務所などの民有地への樹木の植栽にかかる費用
(費用の合計が10万円以上の場合のみ)
市で定める樹木購入基準表より算定した事業費の4分の1以内
(最高限度額5万円)
生け垣植栽 ・生け垣の長さが合計10メートル以上
・将来にわたって道路や隣接地に迷惑を及ぼさない程度の樹木を植栽する場合にかかる経費
1メートル当たり2000円以内
(最高限度額5万円)

出典:館林市「まちの緑化のお手伝い~緑化事業補助金~」を基に筆者作成
 
助成金を受け取るためには、申請書類と対象経費の領収書のコピーを直接または郵送で提出する必要があります。植栽完了後1年以内の提出が必要のため、植栽後は早めに申請しましょう。
 

愛媛県松山市

松山市の助成金内容は、表2の通りです。
 
表2

条件 助成金
生け垣 ・道路に接した場所に延長3メートル以上の生け垣を設置する
・購入したもので高さが45センチメートル以上である
・1メートル当たり2本以上植える
・生け垣設置のみ:1メートル当たり3000円か実費のどちらか安い方(上限6万円)
・ブロック塀などを生け垣に改造する:1メートル当たり6000円か実費のどちらか安い方(上限9万円)
庭木 ・道路から木が見える
・植える木の高さが2メートル以上である
・道路からおおむね5メートル以内の位置に植える
かかった費用の半額(上限2万円)
壁面緑化 ・石垣やブロック塀など壁面を緑化する目的であるもの
・つた苗などは1メートル当たり2本以上植栽する
・つた苗などは購入したものである
かかった費用の半額(上限2万円)
花壇設置 ・花壇が道路から見える
・花壇の面積が3平方メートル以上ある
・花壇にする土地の所有者の承諾を得ている
かかった費用の半額(上限10万円)

出典:松山市「緑のまちづくり奨励金制度」を基に筆者作成
 
松山市の場合は、植栽または設置前に申請する必要があるため、注意が必要です。
 

神奈川県川崎市

川崎市の助成金内容は、表3の通りです。
 
表3

対象 助成金
屋上緑化 建物の屋上を3平方メートル以上緑化する 対象経費の2分の1
(緑化面積1平方メートル当たり1万円以内、総額100万円以内)
壁面緑化 公共性があると認められる場所を幅5メートル以上または3平方メートル以上緑化する 対象経費の2分の1
(植栽延長1メートルまたは1平方メートル当たり1万円以内、総額50万円以内)
生け垣 ・公道に面した場所で、5メートル以上の生け垣を新設する
・既存のブロック塀を撤去し生け垣に変更する
・新設する経費の2分の1(ただし1メートル当たり5000円以内)
・撤去費用の2分の1(ただし1メートル当たり5000円以内)

出典:川崎市「緑化助成の内容」を基に筆者作成
 
川崎市の場合、植栽や生け垣を設置する前に申請書を提出し、助成が決定されてから実施しないと助成金はもらえません。植栽後に申請しても受け付けてもらえないため注意しましょう。
 

ミカンの木や柿の木も助成金の対象になる?

ミカンの木や柿の木も助成金の対象になるかは、自治体によって異なります。基本的に具体的な樹木や果樹を定めている自治体は少なく、木の高さや範囲が条件に当てはまっていれば助成金対象になるようです。
 
また、自治体によっては金額に条件を設定している場合があるので、植栽にかかる費用も確認しておきましょう。某造園会社では、植栽の料金は表4の通りでした。
 
表4

樹木の高さ 料金
3メートル未満 1万円~1万4000円/本
3~4メートル未満 1万4000円~2万円/本
4~5メートル未満 2万円~3万5000円/本
5メートル以上 別途見積もり

※筆者作成
 
上記料金にミカンの木や柿の木の値段が追加されます。木の高さなどによりますが、1万円~4万円程度で購入できるようです。植える木の高さや本数によっては10万円以上かかるケースもあり、その場合は館林市だと助成金対象となります。
 
川崎市の場合は、ミカン類と柿の木は植栽基準に該当しているため、助成金の対象になります。
 
ご自宅に植えたい木が助成金の対象になるかどうかは、自治体に確認しましょう。
 

ミカンの木や柿の木も助成金の対象になるかは自治体によって異なる

ミカンの木や柿の木といった果樹でも、地域によっては助成金の対象になるケースがあります。自治体の制度をうまく活用すれば、庭づくりのコストをおさえつつ、環境や地域への貢献も可能です。
 
まずはお住まいの自治体の制度を調べ、植えたい樹木が対象かどうか確認してみましょう。
 

出典

館林市 緑化推進 まちの緑化のお手伝い~緑化事業補助金~
松山市 緑化推進 緑のまちづくり奨励金制度
川崎市 緑化助成の内容
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

  • line
  • hatebu
【PR】 SP_LAND_02
FF_お金にまつわる悩み・疑問