知って得する「格安SIM」と「大手キャリア」の違いとは? 比較でわかる“自分に合った選び方”を解説
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
「格安SIM」と「大手キャリア」を3つのポイントで比較!
格安SIMと大手キャリアを比較する際、とくに気になるのが「月々の支払い料金」「通信速度」「サービス・サポート体制」の3つです。それぞれのポイントにおける両者の違いを比較しましょう。
月々の支払い料金
月々のスマホ料金を抑えたいなら、格安SIMがおすすめです。
一般的に、格安SIMは、大手キャリアに比べて基本料金が安く、データ容量に応じた多様なプランも用意されています。
一方の大手キャリアは、比較的高めの料金設定ですが「家族割」や「光回線とのセット割」など、割引サービスが充実している場合があります。料金については、普段の生活スタイルも考慮しながら、比較することが大切です。
通信速度
安定した高速通信を重視するなら、大手キャリアのスマホを検討しましょう。大手キャリアは、自社で広大な通信網を整備しているため、質の高い通信が可能です。
一方、格安SIMは、大手キャリアの回線を借りてサービスを提供しています。時間帯や場所によって、通信速度が低下する場合があることを念頭に置いてください。
サービス・サポート体制
手厚いサポートを求めるなら、大手キャリアが安心です。
全国に実店舗があり、対面で直接スタッフに相談できるほか、電話やオンラインでのサポート体制も充実しています。
格安SIMの場合、オンラインサポートが中心で、実店舗での対応サービスは限定されているケースがあります。そのため、スマホに慣れておらず、操作に不安がある方は、大手キャリアの利用を検討しましょう。
格安SIMのメリット・デメリット
格安SIMの最大のメリットは、月々の料金を大幅に抑えられることです。
また、契約期間の縛りが少ないことや、ライフスタイルに合わせて柔軟にプランを変更できる点も魅力です。
しかし、通信速度が大手キャリアに比べて不安定である点は、格安SIMのデメリットといえます。大手キャリアから格安SIMに乗り換えた場合は、通信スピードにもどかしさを感じる可能性があります。
大手キャリアのメリット・デメリット
大手キャリアの最大のメリットは、安定的な高速通信を利用できることです。広範囲で高品質な通信を利用できるため、郊外へ旅行に出かけた際にも、快適にスマホを操作できます。
また、キャリア独自のサービスやコンテンツを利用できる点も、大手キャリアの魅力といえるでしょう。
一方、大手キャリアのデメリットは、月々の料金が高い傾向にあることです。また、契約期間に縛りがあり、途中でほかのキャリアに乗り換えてしまうと、解約金が発生する可能性もあるため注意が必要です。
格安SIMと大手キャリアは比較検討しよう
格安SIMと大手キャリアには、それぞれメリットとデメリットがあります。月々の料金や通信速度、サービス・サポート体制など、スマホ選びでなにを重視するかによって最適な選択肢は異なります。
本記事の情報を参考に、自身のニーズに合ったスマホを見つけてください。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
