中央線ユーザーだけど「グリーン車」が快適で、満員電車通勤に戻れない! 片道「750円」だけど、高くても使うメリットはある?「朝だけ・行き帰り」で使う場合の金額もシミュレーション

配信日: 2025.06.21 更新日: 2025.09.26
この記事は約 3 分で読めます。
中央線ユーザーだけど「グリーン車」が快適で、満員電車通勤に戻れない! 片道「750円」だけど、高くても使うメリットはある?「朝だけ・行き帰り」で使う場合の金額もシミュレーション
毎日の通勤ラッシュで、ぎゅうぎゅう詰めの車内にうんざりしている人は少なくないでしょう。中央線快速の朝の混雑は、都内でも指折りのレベルと言われています。
 
そんな中、2025年3月から有料となり本格運用が開始された中央線快速の「グリーン車」が快適すぎる……そんな声が聞こえてきます。グリーン券は決して安くはないと思われるのですが、それでも使いたくなる理由とは何でしょう? 本記事で解説します。
浜崎遥翔

2級ファイナンシャル・プランニング技能士

中央線快速の「グリーン車」は2025年3月から本格運用開始

JR東日本は、2024年秋から中央線快速で2階建ての「グリーン車」を導入しました。当初はお試し期間として無料で乗車できましたが、2025年3月15日からは有料化され、正式な営業運転が開始されています。
 
グリーン車は2両編成(通常4・5号車)で、全て自由席ですが180席が用意されています。
 
グリーン車は、事前にホームなどに設置されている券売機で「グリーン券」を購入するか、グリーン車内のグリーンアテンダントに料金を支払うことで利用可能です。
 
座席は全てリクライニングシートで、電源コンセントやテーブル、ドリンクホルダーも備わっています。グリーン車を使えば、長時間の移動でも快適に過ごせるのです。
 

料金はSuicaなら片道750円、車内購入や紙きっぷだと1010円に

八王子駅から東京駅までのグリーン車の料金は、通常1010円です。事前購入をせずに車内のグリーンアテンダントに料金を支払った場合や、券売機で紙きっぷタイプのグリーン券を購入した場合は、この料金が適用されます。
 
ただし、乗車前に券売機を使ってSuica内にグリーン券の情報を記録する方法で買う場合(Suicaグリーン券)や、モバイルSuicaを使ってグリーン券を購入する場合は、750円で乗車可能です。Suicaを使うことによって260円も安く購入できます。
 
さらに、JREポイントであれば、ステージに応じて400~600円相当でグリーン券と引き換えができてお得です。JREポイントは、JR東日本の駅ビル施設での買い物や、JR東日本が発行するクレジットカードでの決済などで貯まるため、普段の買い物からJREポイントを貯めるように意識するとよいでしょう。
 
事前に購入したにもかかわらず満席で座れなかった場合でも、グリーン車に乗るにはグリーン券が必要です。普通車に移動する場合は、グリーンアテンダントに必ず申し出ましょう。これにより、手数料なしでグリーン券を払い戻してもらえる仕組みになっています。
 
もしくは、あらかじめ買っておくのではなく、乗車直前に空席状況を確認してからモバイルSuicaで購入すれば、無駄なく安心です。
 

平日毎日使うと片道だけでも1万5000円! それでも使う価値はある?

八王子から東京までを平日20日間通勤するとして、グリーン車の追加料金を試算してみましょう。なお、料金はSuicaグリーン券を使う場合で考えます。

●朝だけ使う場合:750円×20日=1万5000円
●行き帰りともに使う場合:750円×40回=3万円

決して安い出費ではありません。しかし、グリーン車は自由席ではあるものの座れる可能性が非常に高く、座れた場合の快適さが段違いです。ノートパソコンでの作業や勉強、読書、仮眠など、自分のために時間を使えます。
 
八王子~東京間の所要時間は約1時間です。750円で約1時間の「休憩時間」や「作業時間」、もしくは将来のための「勉強時間」が買えると考えれば、750円という金額にも納得できる人は多いかもしれません。
 
通勤電車という“拘束時間”が、“自由時間”に変わるだけでも、十分に使う価値を感じられるのではないでしょうか。
 

グリーン車を使えば、通勤時間が快適になる

中央線快速のグリーン車を使った通勤は、満員電車のストレスから解放される数少ない手段です。「今日は疲れているから」「週に1~2回だけ」といった使い方でも、通勤の質は大きく変わります。
 
忙しさに追われがちな毎日だからこそ、「快適な時間のためにお金を使う」という発想が、これからの働き方・暮らし方にフィットするかもしれません。気になる人は、まず一度試してみるのもよいでしょう。
 

出典

東日本旅客鉄道株式会社 料金・きっぷ 普通列車グリーン車
東日本旅客鉄道株式会社 JR東日本ニュース 中央線快速・青梅線でグリーン車サービスを開始します
 
執筆者 : 浜崎遥翔
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

  • line
  • hatebu
【PR】 SP_LAND_02
FF_お金にまつわる悩み・疑問