一部のカレールーが394円から446円に!? 5~7月は商品の値上げラッシュ! ほかにはどんな商品が値上げされる?
2025年5~7月も、私たちにとって身近な商品が値上げ予定です。どんな商品が値上げされるのかチェックし、今できる対策を確認していきましょう。
1級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)、第一種証券外務員、内部管理責任者
“東京都出身。2008年慶應義塾大学商学部卒業後、三菱UFJメリルリンチPB証券株式会社に入社。
富裕層向け資産運用業務に従事した後、米国ボストンにおいて、ファイナンシャルプランナーとして活動。現在は日本東京において、資産運用・保険・税制等、多様なテーマについて、金融記事の執筆活動を行っています
http://fp.shitanaka.com/”
5月はカレールーやレトルト食品
2025年5月は、カレールーやレトルト食品が多数値上げされました。子どもたちが大好きな、カレーやシチューのルーを販売しているハウス食品は、レトルト食品の価格改定を行いました。
例えば、バーモントカレーの中辛は今まで394円だった小売価格が446円に、また、ククレカレーの中辛は現行202円だった小売価格が229円に値上げされました。ハウス食品は、2025年8月にも価格改定を予定しており、フルーチェなどのデザート製品の値上げが行われます。
6月はパックご飯
2025年6月は、サトウ食品が価格改定を行います。電子レンジで2分チンするだけであたたかいご飯が食べられるパックご飯は、忙しい現代人の味方です。
しかし、このサトウのごはんが、2025年6月から現行に比べて約11~14%値上げされます。昨年は令和の米騒動が起こり、その後も米の価格は上昇しています。主食である米の価格上昇は、家計にとって大きな負担です。
さらに今後も、トランプ政権との関税問題などにより、米価格が変動する可能性があります。引き続き、パックご飯やお米の価格に注視するようにしましょう。
7月はパスタソースや冷凍食品
7月は、日清製粉グループの株式会社日清製粉ウェルナが価格改定を行います。主に、マ・マーなどのパスタやパスタソースが6~17%値上げされます。
さらに、7月は、ニチレイフーズも価格改定予定です。輸入チキン加工品、卵商品、今川焼類、クリームコロッケなどの業務用冷凍食品について、約3~8%の値上げが行われます。
値上げへの対応策
企業では、値上げを行う前にプレスリリースを発表することが一般的です。今回のような値上げ予定も、全て企業が事前に公開しています。これから値上げされる商品の情報をチェックし、値上げ前にある程度買いだめしておくと、安い価格で商品を購入することが可能です。
特に、今回ご紹介したパックご飯、パスタ、レトルト食品、冷凍食品などは、生野菜や肉などに比べて保存がきく商品です。買いだめ分は、地震などの自然災害時への備えとして非常食の代わりにすることも可能です。よく使う商品については、値上げ前に購入しておくことを検討しましょう。
まとめ
日米の関税は、トランプ政権になってから特に不安定で、引き続き多くの商品が今後値上げされる可能性があります。これから数ヶ月の間でどんな商品が値上げされるのか、事前に情報を確認し、値上げ前にある程度買いだめしておくのがおすすめです。
今回ご紹介した内容を参考にしながら、引き続き家計負担を増やさないよう、賢くお買い物をしていきましょう。
出典
ハウス食品グループ本社株式会社 家庭用製品の価格改定のお知らせ
サトウ食品株式会社 パックごはん 価格改定のお知らせ
株式会社日清製粉ウェルナ 家庭用製品の価格改定について
株式会社ニチレイフーズ 商品価格一部改定のお知らせ
執筆者 : 下中英恵
1級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)、第一種証券外務員、内部管理責任者
