2025年4月の乗用車販売台数ランキング1位は「ヤリス」!年収400万円の家庭でも買えるのでしょうか?車購入に必要な「理想年収」はいくら?

配信日: 2025.06.26 更新日: 2025.09.26
この記事は約 3 分で読めます。
2025年4月の乗用車販売台数ランキング1位は「ヤリス」!年収400万円の家庭でも買えるのでしょうか?車購入に必要な「理想年収」はいくら?
2025年4月の新車販売台数ランキングで、トヨタの人気コンパクトカー「ヤリス」が1位に返り咲きました。価格も手頃なイメージがあるこの車ですが、実際のところ、年収400万円程度の家庭でも無理なく購入できるのでしょうか?
 
本記事では、ヤリスの販売状況や価格情報に加え、年収別に見た購入シミュレーションと、車購入に適した“理想年収”について詳しく解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ヤリスが1位に! 2025年4月の販売台数ランキング

2025年4月に発表された新車の販売台数ランキングで、トヨタ「ヤリス」が1位でした。
 
販売台数は約1万5000台にのぼり、2位の「カローラ」や3位の「シエンタ」を抑えての首位です。ヤリスはコンパクトで燃費も良く、価格も比較的手頃なため、若い世代や共働き世帯を中心に支持を集めています。
 
また、2025年2月にマイナーチェンジが行われ、装備や安全性能が向上しています。使い勝手と経済性を両立するモデルとして、改めて注目を集めているのです。
 

年収400万円の家庭でもヤリスは買える? 購入シミュレーション

トヨタ自動車株式会社によると、ヤリスの車両本体価格は、グレードにもよりますがガソリン車は約165万円~、ハイブリッド車は約220万円~となっています。
 
たとえば、ガソリン車のGグレード(約182万円)を購入した場合、オプションなし・諸費用込みで約200万円とされています。ここでは、マイカーローン(頭金40万円、5年ローン、金利3%)を組んで購入した場合を例に、費用を試算してみましょう。
 
損害保険ジャパン株式会社のマイカーローンシミュレーションを用いて計算すると、毎月の返済額は約2万9000円です。さらに、ガソリン代や保険料、車検費用などの維持費を合わせると、毎月の負担は5~6万円程度と考えられます。また、駐車場を借りる場合は、駐車場代も必要になります。
 
年収400万円の家庭の手取りは、おおむね300~340万円前後(月25~28万円程度)。そのうち車関連で月5万円を使うと、月20~23万円で生活費を賄う必要があります。家族構成や住環境によりますが、家計を見直して工夫すれば、購入は可能といえるでしょう。
 
また、グレードを下げたり、頭金をさらに増やしたりすることで、毎月の負担を減らすことも可能です。
 

車を無理なく買うにはいくらの年収が必要? 理想年収の目安

一般的に、「車の購入費用は年収の50%以内」に抑えるのが理想とされていますが、これには維持費が含まれていません。では、無理なく新車を購入し、維持するためにはどのくらいの年収が必要なのでしょうか。
 
車関連の毎月の支出は手取りの15%以内が理想とされています。たとえば、上記で試算した車関連の支出が月5万の場合、手取りが月33万円あれば安心と考えられます。
 
つまり、年収でいえば520万円前後が理想的なラインです。これなら、毎月のローン返済や維持費を払っても、生活にゆとりを持てるでしょう。
 
とはいえ、支出は家庭によって異なります。住宅ローンや子育て費用がかかる家庭では検討が必要です。逆に、現金で一括購入したり、家賃が安かったりなど、毎月の支出が抑えられれば、年収400万円でも無理なく購入できるケースもあります。
 

まとめ:ヤリス購入を目指すなら事前の計画がカギ

ヤリスは2025年4月も販売台数1位となり、その人気は健在です。コンパクトで扱いやすく、経済性にも優れるため、幅広い層におすすめできる車種です。
 
購入金額が200万円であれば、年収400万円の家庭でも購入は可能ですが、マイカーローンを組む場合、ゆとりを持って所有するには年収520万円前後が理想といえます。
 
安心して車を持つためには、購入金額だけでなく、今後の生活や出費も見据えて、購入計画を立てましょう。車は生活の質を高める重要な道具です。焦らず、賢く選びましょう。
 

出典

トヨタ自動車株式会社 ヤリス
トヨタ自動車株式会社 見積りシミュレーション
損害保険ジャパン株式会社 マイカーローンシミュレーション
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

  • line
  • hatebu
【PR】 SP_LAND_02
FF_お金にまつわる悩み・疑問