湯沢で売出し価格「10万円」のリゾートマンションを発見! 格安でも“買って住む”には不便が多い? 購入時の注意点も解説
本記事では、なぜ10万円でリゾートマンションが売られているのか、格安のリゾートマンションを購入する際の注意点などを解説します。
2級ファイナンシャルプランニング技能士
なぜ10万円のリゾートマンションが存在する?
新潟県南魚沼郡湯沢町では、多くのリゾートマンションが格安で売られています。湯沢町の中でも、特に苗場地区のリゾートマンションは10万円で売られている物件がいくつもあります。なぜこのような価格で販売されているのでしょうか。それは、10万円でも売却したい理由がいくつかあるからです。
日常生活を送るのに不便な点が多い
リゾートマンションは日常生活で使うのではなく、別荘として年に数回使うものとして建てられています。そのため、温泉付きの大浴場など、通常のマンションにはないような施設をもつケースがある反面、バルコニーや洗濯機置場など、日常生活で必要な設備がない物件が珍しくありません。
また、リゾート地は都市部から離れているケースが多いです。そのため、スーパーや病院などの施設が近くにない場合があります。日常生活を送るには不便なため、買い手がつきにくくなります。
管理費が高い
先ほども説明したように、リゾートマンションには温泉付き大浴場など豪華な共用施設が作られているケースがあります。豪華な施設がある分、管理費は高くなります。管理費が高くて維持できない状況になると、いくらでもいいから早く売ってしまいたい心境になるでしょう。
たくさんあるが需要は少ない
リゾートマンションはバブル期に多く建てられました。特に湯沢町ではスキーブームも相まって多くのリゾートマンションが存在しています。しかし、その後バブルが崩壊して、別荘としてリゾートマンションを購入する人は少なくなりました。さらに、前述のとおり不便さや管理の高さなども影響して、売るに売れない状況になっているのです。
リゾートマンションを購入する際の注意点
格安なのにはそれなりの理由があるリゾートマンションですが、地方への移住を考えている人などにとっては魅力的に見える場合もあるでしょう。ただし、購入する前には以下で説明する項目をよく確認しておくことが重要です。
維持費がどのくらい必要なのか必ず計算しておく
物件購入後は「管理費・大規模修繕費」「固定資産税」が定期的に必要です。月割りにするとどのくらいかかるのか、きちんと払っていけるのかをあらかじめ計算しておきましょう。
また、管理費・大規模修繕費がきちんと払われているマンションかどうかも確認しましょう。管理費などの滞納が多いと、必要な修理が行われないなど建物がきちんと管理されなくなる可能性があるからです。
中には、購入した物件の前所有者が管理費を滞納していたというケースも存在します。その場合、滞納されていた管理費を払わないと共用施設が使えない可能性もあります。
生活インフラが近くにあるか確認しておく
購入したい物件の近くに、スーパーや病院などの生活インフラがあるかを確認しておきましょう。「車があるから大丈夫」と思っていても、年をとると車が運転できなくなる可能性もあります。
同じリゾートマンションでも立地はさまざまです。湯沢町でも、越後湯沢駅周辺であれば生活インフラも身近にあり、駅も近いため利便性は悪くありません。一方で、苗場地区は生活インフラが充実しておらず、最寄りの越後湯沢駅までは約20キロメートル離れています。
越後湯沢駅周辺には10万円クラスの物件が見られない反面、苗場地区には10万円の物件が数多く存在しているのも、こうした利便性が原因の1つでしょう。
まとめ
バブル期に数多く建てられたリゾートマンションは、現在では買い手がつきにくいため格安で売られていることがよくあります。立地などの条件によっては、10万円で売られている物件も珍しくありません。
しかし、安く売られている物件には、利便性に問題があったり管理費が高かったりするなど、それなりの理由があります。しかも、こうした物件は容易に手放せないケースが多いため、購入する際には不利な条件を十分理解しておくことが大切です。
執筆者 : 山根厚介
2級ファイナンシャルプランニング技能士
