実家は10年もののWi-Fiで通信速度が遅い…! 買い替えに「2万円」かかると言われたけれど、もっと安く替えられないの?

配信日: 2025.07.17 更新日: 2025.09.26
この記事は約 4 分で読めます。
実家は10年もののWi-Fiで通信速度が遅い…! 買い替えに「2万円」かかると言われたけれど、もっと安く替えられないの?
「Wi-Fi(ワイファイ)を買い替えるタイミングがよく分からない」とお悩みの方もいるでしょう。今回のケースのように、10年使い続けた実家のWi-Fiの買い替えに2万円かかると言われると不安に思うかもしれません。
 
一般的に、10年以上使っているWi-Fiはモデムやルーターが劣化している可能性が高いため、買い替えが必要といわれています。
 
同じWi-Fiを長く使っていると通信速度が遅くなったり、セキュリティー面でリスクがあったりすることがあります。この記事では、Wi-Fiを買い替える目安やお得な選び方を解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

Wi-Fiの買い替えのタイミング

一般的に、家庭用Wi-Fi本体の寿命は4~5年といわれています。Wi-Fiを買い替えるタイミングとしてはおもに以下のケースが挙げられます。
 

モデムやルーターが故障した

モデムやルーターは、どちらもインターネット接続に必要な機器です。いずれか一方でも故障するとWi-Fiを正常に接続できません。
 
モデム・ルーターともに平均4~5年ほどで寿命をむかえるといわれています。完全に故障していなくても、経年劣化により通信が不安定になった場合は買い替えが必要です。
 

通信規格が古くなった

Wi-Fiの通信規格は2~6年ごとにアップデートされるようです。古いモデムやルーターでは新しい通信規格に対応できないため、通信速度が遅くなったり、通信ができなくなったりするかもしれません。
 
通信規格に合わせてWi-Fiを買い替えることで、快適なネット環境をキープできるでしょう。
 

セキュリティー対策が古い状態のまま

Wi-Fiのセキュリティーが古い状態のままで使い続けると、ハッキングや不正アクセスなどに対応できず、ネットワーク攻撃の被害に遭うリスクが高まります。
 
セキュリティーシステムは一般的にルーター内部のソフトウエアをアップデートすることで更新可能です。ただ、更新手順が少々複雑なケースもあるため、不安な方はWi-Fiごと買い替えた方がスムーズかもしれません。
 

Wi-Fiの料金はどれくらい?

家庭にWi-Fiを設置する場合、通常以下のような費用がかかります。


・設置工事費用
・回線費用(月額)
・Wi-Fiルーター本体の費用

特に、回線費用は毎月発生するため、入念なシミュレーションが必要です。回線費用は契約する会社によって変わりますが、一般的なキャリアが提供するプランの月額料金は、およそ4000円~5000円です。
 
最近では、比較的低い月額料金で利用できる格安キャリアも増えています。また、設置工事不要で利用できるWi-Fiルーターも提供されているため、組み合わせることでさらに費用を削減できるかもしれません。
 

Wi-Fiの費用を安くおさえるコツ

Wi-Fiの費用を安くおさえるポイントは以下の通りです。


・本当に必要なプランだけを契約する
・キャンペーンをうまく利用する

最近は、格安キャリアの登場などでWi-Fiのプランが多様化し、複雑化しています。
 
「どうせならたくさん使えた方がいいだろう」などと、ついつい必要のない大容量プランを契約してしまう方もいるかもしれません。家族の人数やネットの使い方などに合わせ、無駄のないプランを選ぶことで毎月の費用を節約できます。
 
また「スマホとセットで契約すると割引あり」などのように、買い替えの際にキャンペーンを利用することで費用をさらに節約可能なケースもあります。
 
例えば、あるキャリアの場合、指定された機種からの乗り換えなど条件を満たしていれば、通常2万7000円ほどのWi-Fiルーター本体が9900円(税込み)まで割引されるようです。
 
キャンペーンの時期や内容は定期的に変更される可能性があるため、こまめにチェックしておきましょう。
 

Wi-Fiの買い替えは2~5年がおすすめ! キャンペーンをかしこく利用すれば買い替えもさらにお得になる

Wi-Fiは使い続けることでモデムやルーター本体が劣化していくだけでなく、通信規格やセキュリティー面でも最新のものが提供されていくため、一般的には2~5年前後での買い替えがおすすめです。
 
定期的にWi-Fiを買い替えることでセキュリティーなどのソフトウエアがアップデートされ、ハッキングなどのリスクが下げられます。
 
商品や通信方法にもよりますが、Wi-Fiを買い替えるには2万円以上かかってしまうケースもあるようです。
 
その際は格安キャリアを選んだり、各種キャンペーンを利用したりすることで、機種代金や設置工事費などを節約できるかもしれません。キャリアごとの料金プランを比較して、お得に利用できるプランを選びましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

  • line
  • hatebu
【PR】 SP_LAND_02
FF_お金にまつわる悩み・疑問