家族4人で一蘭に行くと、お会計「4000円超」で気軽に行けません。友人に「子どもは無料で食べられる」と言われましたが、どういうことでしょうか?
そんな家庭にとって、ラーメンは「手軽で安い食事」のイメージがあるかもしれません。
しかし近年では物価の高騰もあり、チェーンのラーメン店でも一杯約1000円が珍しくなく、「外食ラーメンはプチぜいたく」になりつつあるのが実情です。
とんこつラーメンで人気の「一蘭」もその1つですが、実は、小学生以下の子どもは無料で食べられる制度があることを知っていますか。本記事では、一蘭の「子ども無料」のサービス内容と、利用方法について解説します。
ファイナンシャルプランナー2級
目次
一蘭の「お子様ラーメン無料サービス」って?
一蘭では、小学生以下の子どもを対象に、専用の「お子様ラーメン」を無料で提供するサービスを国内全ての店舗で実施しています。
このサービスは、通常のラーメンの半分量でも、味はしっかり一蘭のこだわりを感じられるもので、子どもでも大人と同じクオリティーのラーメンを楽しむことができるのです。
一蘭というとあまり子ども向けのイメージがない人も多いかもしれませんが、実は子ども用の食器やイスの用意がある店舗も多く、ファミリーでも安心して利用することができます。
また一蘭の象徴とも言える、周囲と仕切られた「味集中カウンター」も、取り外しができる店舗もあるため、小さな子どもと入店しても壁を隔てることなく、子どもを見守りながらの食事も可能です。
「お子様ラーメン」のサービスを受けるにはどうしたらいいの?
一蘭で「お子様ラーメン」の無料サービスを受けるには、まず一蘭の公式アプリをダウンロードすることが必要です。会員登録を済ませた後、アプリTOP画面の「引換券」から「お子様ラーメン引換券」を選択し、従業員を呼んで注文します。
このときに従業員から「4桁コード」を教えてもらえるので、その数字をアプリ内で入力し、交換後の画面を従業員に提示するという流れです。多くの店舗で導入されている券売機では購入できないので注意しましょう。
子ども用のラーメンは大人1人の注文につき、子ども5人までそれぞれ1杯ずつ利用することができます。小学6年生までの子どものみという条件はありますが、家族全員で食事をする場合、外食費を通常よりもかなり安く抑えることができるでしょう。
また「お子様ラーメン引換券」の利用は、有効期限内であれば何度でも利用できます。アプリ内の有効期限を確認して注文するようにしましょう。
「店員が教えてくれる」とは限らない? 利用にはひと工夫を
一蘭の利用者の中には、「子どもと行くと、いつも店員さんが無料サービスのことを案内してくれる」といった声もありますが、店舗の混雑状況やスタッフの人数によっては、全てのファミリーに対してサービス内容を案内してくれるとは限りません。
子どもの無料サービスを受けたい場合は、アプリを事前にダウンロードしておくなど、あらかじめ準備をしておくようにしましょう。または入店したら店頭で「子どもも一緒ですが、引換券の利用はできますか」と確認しておけば、スムーズに注文できるはずです。
子どもも大人も外食をより豊かなものに
一蘭の「お子様ラーメン無料サービス」は、うまく活用すれば家族の外食にかかるコストを大きく抑えることができます。ただし、利用の際はスムーズに注文できるよう、あらかじめアプリをダウンロードしておいたり、注文方法を理解したりしておくといいでしょう。
子どもも「取り分け」ではなく「自分専用のラーメン」にきっと喜ぶはずです。親子で楽しくおいしく食事をする場所として、一蘭のように親子に寄り添った店を選ぶと、心もお腹も豊かになれるかもしれませんね。
出典
一蘭 麺バー限定! お子様ラーメン
執筆者 : 渡辺あい
ファイナンシャルプランナー2級
