千葉旅行の高速料金に「7000円」かかったのに、友人は「3000円」だったと聞きショック!“割引なし”は損ですか? 利用できる制度を確認

配信日: 2025.07.31 更新日: 2025.09.26
この記事は約 3 分で読めます。
千葉旅行の高速料金に「7000円」かかったのに、友人は「3000円」だったと聞きショック!“割引なし”は損ですか? 利用できる制度を確認
お出掛けや通勤などで利用することがある高速道路ですが、同じ区間で同じ距離を使う場合でも、割引の有無で料金に大きな差が出ます。
 
本記事では、高速道路の各種割引制度や高速料金に関する注意点、割引の有無による料金の違いなどを解説します。
梅井沙也香

FP2級

高速料金割引制度の概要と注意点

高速道路では、曜日や時間帯、ETC利用など支払い方法の要件を満たすことで料金が割引される制度があります。
 
主な割引制度の概要と注意点は以下の通りです。
 

ETC平日朝夕割引

1ヶ月間の平日6~9時・17~20時の利用回数に応じて、ポイント還元される割引制度です。比較的交通量の少ない平日に利用できるのがメリットですが、事前にETCマイレージサービスに登録しないと適用されません。
 

ETC休日割引

ETCを使う普通車・軽自動車等(二輪車)限定で、土・日・祝日の地方部の高速道路が30%割引になります。利用回数や距離にかかわらず適用されるので、週末のマイカー旅行にぜひ活用したい割引です。ただし、「連休やお盆前後、正月休みなどの繁忙期」と「東京・大阪近郊区間」が適用外ですのでご注意ください。
 

ETC深夜割引

全車種で全日0~4時の間の利用金額が30%割引になります。ただし、「京葉道路」「横浜新道」「第三京浜道路」「横浜横須賀道路」は適用外です。
 

障がい者割引

身体障害者手帳の交付を受けている障がい者本人が運転する場合、または重度の障がいをもつ障がい者が助手席等に乗る場合(介護運転)に、通行料金が50%割引になります。利用するためには、市区町村の福祉担当窓口にて事前の申請が必要です。ETCを使う場合は、自動車のナンバーやETCカード番号、ETC車載器管理番号などを登録しておく必要があります。
 
以上のほかにも、車種やETCの種類、特定の区間の利用など、要件に応じたさまざまな割引があります。
 
割引制度の適用には、制度ごとに定められた要件を満たす必要があるため、高速道路を利用する前に要件や料金などを確認して割引制度をうまく活用しましょう。
 

割引制度による料金シミュレーション

割引制度の適用有無で高速料金にどのくらい差が出るのかシミュレーションしてみましょう。
 
図表1は、平日に那須IC(栃木)から浦安IC(千葉)を利用して千葉へ旅行した場合を想定して、割引制度の利用がない普通車のプランと、割引制度を利用した軽自動車のプランを比較した結果です。
 
図表1

区間 那須IC~浦安IC
車種 普通自動車 軽自動車
支払い方法 現金 ETC
出発時間 6:00 2:00
料金 7070円 3150円

東日本高速道路株式会社NEXCO東日本 ドラぷら 高速料金・ルート検索 より筆者作成
 
軽自動車のプランはETCを使って深夜帯に高速を利用していることから、ETC利用による深夜割引(30%割引)が適用されます。軽自動車の料金は普通車の8掛けになることもあり、高速の利用にかかるのは3000円ほどです。
 
一方、普通車のプランは、高速道路の利用時間やETCの利用などによる割引がないこと、普通車は軽自動車よりも料金が上がることから7000円ほどかかります。
 
このように、出発地点と到着地点は同じでも、車種や割引の有無により大きな差が出ることもあるため、事前に割引制度や料金を確認しておくのがおすすめです。
 
NEXCO東日本が運営する高速道路情報サイト「ドラぷら」で、高速料金の正確なシミュレーションができるので、うまく活用して費用を試算しておくと良いでしょう。
 

まとめ

高速道路では、車種による割引やETCの利用による各種割引制度が適用されることで同じ区間を使っても金額に大きな差が出ることがあります。
 
制度ごとに適用される要件が異なるため、事前に要件や料金を確認し、使える制度はうまく活用して高速料金を賢く節約しましょう。
 

出典

東日本高速道路株式会社NEXCO東日本 ドラぷら ETC割引・各種割引
 
執筆者 : 梅井沙也香
FP2級

  • line
  • hatebu
【PR】 SP_LAND_02
FF_お金にまつわる悩み・疑問