10月に振り込まれるはずの子どもの奨学金「10万円」が、まだ振り込まれない!勝手に打ち切りになることはある?考えられる理由を解説

配信日: 2025.11.28
この記事は約 4 分で読めます。
10月に振り込まれるはずの子どもの奨学金「10万円」が、まだ振り込まれない!勝手に打ち切りになることはある?考えられる理由を解説
子どもが奨学金制度を利用していて奨学金の振り込みが確認できない月があると、原因が分からず不安になる保護者もいるでしょう。
 
奨学金の振り込みが確認できないときに考えられる原因はいくつかあるため、対処法とともに確認してみることをおすすめします。
 
本記事では、「独立行政法人 日本学生支援機構」の奨学金制度を例に挙げて、奨学金の振り込みスケジュールもあわせてご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

奨学金制度の主な種類と金額

奨学金制度には、独立行政法人 日本学生支援機構が実施しているもののほか、地方自治体の制度や民間企業の制度、学校独自の制度などがあります。
 
多くの学生が利用している独立行政法人 日本学生支援機構の奨学金には、無利子で利用できる「第一種奨学金」、有利子の「第二種奨学金」、返済不要の「給付型奨学金」があります。
 
例えば、私立大学に通う場合に「第一種」「第二種」「給付型」の奨学金制度を利用した場合の支給月額(貸与月額)は、表1の通りです。
 
表1

自宅通学 自宅外通学
第一種 2万円、3万円、4万円、5万4000円 2万円、3万円、4万円、5万円、6万4000円
第二種 月額2万円~12万円(1万円刻み)
給付型 区分に応じて9600円~3万8300円 区分に応じて1万9000円~7万5800円

※筆者作成
 

奨学金の振り込みが確認できないときの原因と対処法

独立行政法人 日本学生支援機構の奨学金制度を利用していて、奨学金が振り込まれていないときに考えられる原因とその対処法には、下記のようなものがあります。
 

登録されている「氏名」と「振込口座情報」が異なっている

スカラネットで奨学金の申し込みをした際に登録した名義人の氏名と奨学金振込口座情報が、実際と異なっている可能性があります。
 
例えば、奨学金の受取人となる学生本人の名義の口座でない場合や、氏名のフリガナや読み方が口座名義と同じでない場合などは、振り込みが行われません。
 
これらを確認しても問題ないようであれば、振込口座が「休眠口座」になっていないか金融機関にも確認してみましょう。
 

「進学届」の選択内容に誤りがある

今年度から奨学金制度を利用している人は、進学届の選択内容に誤りがあることが原因の可能性もあります。
 
例えば、給付型奨学金の場合は奨学金を「辞退」または「停止」を選択していないか、また、国費による「支援を受けている(または「支援を受ける予定である」)」を選択していないか確認しましょう。
 
このような理由で奨学金が振り込まれていない場合は、学校を通じて再度申し込みが必要です。
 

適格認定の結果、「停止」「廃止」に該当する

「今まで奨学金が振り込まれていたのに、今月から突然振り込まれなくなった」というときは、適格認定の結果、奨学金の「停止」や「廃止」に該当してしまった可能性もあります。
 
独立行政法人 日本学生支援機構では、2年制以下の短大や専修学校、高専に通う給付奨学生の場合、適格認定を9月に実施しています。その結果、奨学生としての適格性がなく「停止」や「廃止」に該当した場合、2025年10月以降の奨学金は振り込まれません。
 

奨学金の振り込みスケジュール

令和7年度における独立行政法人 日本学生支援機構の奨学金は、給付型・貸与型ともに原則として毎月11日に振り込まれることになっています。
 
ただし、適格認定報告時期によっては、4月分と5月分がまとめて5月に振り込まれることもあるようです。
 
また、振込日が土日祝日に当たる月は、金融機関の休業日となるため、前営業日に振り込まれます。「毎月振り込まれる日に振り込まれていない」というときは、振込日が変更になっていないかどうかも確認してみましょう。
 

登録情報や進学届の選択内容に誤りがある、振り込みスケジュールが通常と異なっているなどの理由が考えられる

独立行政法人 日本学生支援機構では、登録されている氏名や振込口座情報が異なっている場合、または進学届の選択内容に誤りがある場合などに、奨学金が振り込まれないことがあるようです。
 
「10月に振り込まれるはずの奨学金がまだ振り込まれていない」というときは、いずれかに当てはまっていないか確認してみるとよいでしょう。
 
また、振込日は原則として毎月11日と決まっていますが、場合によっては振込日が変更になっていたり、まとめて振り込まれたりすることもあるようです。これらの原因が影響していないかも、あわせて確認しておくと安心です。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

  • line
  • hatebu

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション

【PR】 SP_LAND_02
FF_お金にまつわる悩み・疑問