ファミレスでママ友が「ドリンクバー」を注文! 私は「水でいい」と言ったら「全員が頼まないのはマナー違反」とのこと。“回し飲み”しなくても、本当にダメなのでしょうか?

配信日: 2025.12.01
この記事は約 3 分で読めます。
ファミレスでママ友が「ドリンクバー」を注文! 私は「水でいい」と言ったら「全員が頼まないのはマナー違反」とのこと。“回し飲み”しなくても、本当にダメなのでしょうか?
ファミレスなどにあるドリンクバーは、自由にドリンクを飲んでも値段が同じなので気軽ですが、ドリンクではなく食事をメインで楽しみたい場合や水を好むためドリンクバーは不要という人もいるでしょう。
 
しかし、ドリンクバーはグループ全員で合わせて注文しないといけないのでは? と考える人もいますよね。実際、ドリンクバーを頼むならグループ全員でないといけないというルールを設けているお店もあります。
 
本記事では、ドリンクバーをグループ全員で頼まないことはマナー違反になるのかどうか解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ルールのあるお店ではルールに従おう

ドリンクバーを注文するときは、グループ全員で頼まないといけないというルールがあるお店では、グループ全員で揃えましょう。
 
お店の「ドリンクバーを頼むときはグループ全員がご注文下さい」というルールは、回し飲みや不正の疑いを防止するためにあると考えられます。食べ放題や飲み放題の場合、グループ内で注文する人としない人が発生すると回し飲みをされてしまうリスクがあります。
 
あまり水分を摂らない人や、水しか飲まない人からすると、誰かがドリンクバーを頼むと、グループ全員が頼まないといけないルールは少し不満に感じてしまうかもしれませんが、ルールのあるお店では従うのがマナーです。
 

ルールのないお店では自由に選んで良い

ドリンクバーの注文について、ルールがないお店の場合は、ドリンクバーをグループ全員が注文しなくてもマナー違反にはならないでしょう。
 
筆者の場合、ファミレスで子どもにドリンクバー付きのキッズメニューをよく注文します。その際に大人のドリンクバーを注文しないこともありますが、特に注意を受けたことはありません。
 
「ドリンクバーを頼むときはグループ全員の注文が必要」などのルールがないお店では、個人が自由にドリンクバーの有無を選ぶことができるので、ドリンクバーを全員頼まないと非常識なのではと心配する必要はないでしょう。
 

回し飲みは絶対にしてはいけない

ドリンクバーについてのルールがないお店で、グループ内の一部だけドリンクバーを注文した場合、注文していない人は絶対に回し飲みをしてはいけません。
 
他の料理やドリンクバー以外のドリンクについては、料金に対して量が決められているので同じテーブル内でシェアをしてもお店の不利益になることはありません。しかし、ドリンクバーなど飲み放題の商品を、一人分の注文に対して複数人でシェアされてしまうと、お店にとって大きな損失となってしまいます。
 
回し飲みをする人が多くなると、「ドリンクバーはグループ内全員で注文してください」といったルールを設けないといけないお店も出てきてしまうでしょう。
 
注文していない人が他の人のドリンクを飲んでしまう回し飲みは、窃盗罪や詐欺罪にあたる可能性もありますので、絶対にやめましょう。
 

お店のルールに従って楽しもう!

「ドリンクバーを頼むときはグループ全員で注文してください」などのルールを設けているお店では、お店のルールに従うのがマナーと言えるでしょう。
 
しかし、お店のルールがない場合はドリンクバーの注文は個人の自由であり、グループ内で頼まない人がいてもマナー違反とはなりません。しかし、ドリンクバーを注文していない人が注文した人のドリンクを飲んでしまう回し飲みは、お店の迷惑となりマナー違反となるので絶対に止めましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

  • line
  • hatebu
【PR】 SP_LAND_02
FF_お金にまつわる悩み・疑問