【令和8年度以降】高速道路の「深夜割引」見直しで、適用時間が“22時~翌5時”に拡大!「東京~名古屋」の場合、“還元額・割引後の料金”はいくらになる? 割引は「後日還元型」に

配信日: 2026.01.15
この記事は約 3 分で読めます。
【令和8年度以降】高速道路の「深夜割引」見直しで、適用時間が“22時~翌5時”に拡大!「東京~名古屋」の場合、“還元額・割引後の料金”はいくらになる? 割引は「後日還元型」に
高速道路の深夜割引に関して、適用時間や割引額の計算式などが変更されます。見直しの運用が開始された場合、料金や還元額はいくらくらいになるのでしょうか。
 
本記事では、高速道路の深夜割引の変更内容や、東京~名古屋間で深夜割引の適用を受けた場合の金額などを解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

高速道路の“深夜割引”が「22時~翌5時」に拡大

高速道路の割引適用時間帯は、現在の0時~翌4時から、22時~翌5時に拡大されます。また、現在は適用時間帯に走行すれば、時間外に走った部分も含めて全走行分が割引されますが、見直し後は適用時間帯に走行した分のみになります。
 
それに伴い、割引対象距離の増大を目的とした速度超過といった無謀な運転を抑止するため、割引適用距離に上限も設定されるようです。この見直しは、当初は2025年7月頃からの運用予定でしたが、同年4月の広域的なETC障害の発生を受けて延期になっているもので、運用開始は2026年度以降に予定されています。
 

見直し後は割引額の計算式が変更され「後日還元型」に

現在の深夜割引では料金所通過時に割引額が反映されていましたが、見直し後はETCマイレージサービスまたはETCコーポレートカードへの後日還元型割引となる予定です。
 
ETCマイレージサービスの場合、走行月の翌月20日にETCマイレージの残高に差額が付与されます。ETCコーポレートカードの場合、翌月に割引後の料金が請求される予定です。
 
また、割引見直しによる長距離利用の通行料金負担増や新たな交通集中を抑制するため、運用開始後5年程度は激変緩和措置も実施されます。さらに、400キロメートル以上の走行を対象に最大50%まで割引率が上昇する長距離逓減制も導入されます。
 

拡大後の時間帯に東京から名古屋まで乗ると「2200円」の還元を受けられる可能性

中日本高速道路株式会社の「深夜割引料金シミュレータ」によると、東名高速道路の東京IC~名古屋IC間の総走行距離はルートによって多少の差はありますが、一例では約314.6キロメートルとなっており、所要時間は約3時間、通常料金は7320円です。
 
この場合における走行距離ごとの還元額と割引後の金額を、図表1にまとめました。
 
図表1

割引適用の走行距離 割引後の料金 還元額
全区間(314.6キロメートル) 5120円 2200円
200キロメートル 5920円 1400円
100キロメートル 6620円 700円

※22~翌5時に高速道路を流出した場合の平日料金の金額です。
中日本高速道路株式会社 深夜割引料金シミュレータを基に筆者作成
 
なお、これはシミュレータ上の概算です。1時間当たりの上限を超える距離の走行や1000キロメートル以上の走行が含まれる場合、22時台にICを降りる場合などで割引額が変わります。いずれにせよ、掲題の東京~名古屋間で見直し後の恩恵を最大限受けるためには、全区間を適用時間帯に走行する必要があります。
 

まとめ

高速道路の深夜割引は、適用時間帯が22時~翌5時に拡大され、割引方法は後日還元型になる予定です。また、割引の対象距離は適用時間帯に走行した分のみになります。
 
概算ではあるものの、東京~名古屋間で全区間を適用時間帯に走行した場合、還元額は2200円となる計算です。見直しの運用開始は2026年度以降に予定されていますが、正確な開始時期は不明のため、今後の発表や最新の情報をこまめに確認しましょう。
 

出典

中日本高速道路株式会社 高速道路の深夜割引の見直しについて
中日本高速道路株式会社 深夜割引料金シミュレータ
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

  • line
  • hatebu
【PR】 SP_LAND_02
FF_お金にまつわる悩み・疑問