ミスドで「コーヒー5杯」をおかわりしたら、友人に「お店に迷惑だよ」と注意された! サービスなのに“遠慮する必要”あるんですか? ルール上は問題なくても「マナー違反」になるケースとは

配信日: 2026.01.29
この記事は約 1 分で読めます。
ミスドで「コーヒー5杯」をおかわりしたら、友人に「お店に迷惑だよ」と注意された! サービスなのに“遠慮する必要”あるんですか? ルール上は問題なくても「マナー違反」になるケースとは
ミスタードーナツの一部の店舗では、コーヒーやカフェオレ、ロイヤルミルクティーなどのホットドリンクをイートインで注文するとおかわり自由となっています。
 
ドリンクバーのようなセルフ方式ではなく店員さんに頼んでおかわりをする形式のお店が多いので、何度もおかわりを繰り返していると「恥ずかしい」「迷惑になる」と感じる人もいるでしょう。
 
本記事では、おかわり自由のホットコーヒーは何杯も飲んで良いのか、飲み過ぎるとマナー違反になるのかどうかを解説しています。
FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

おかわり自由は原則何杯飲んでも良い

ミスタードーナツでは、コーヒーやカフェオレ、ロイヤルミルクティーのおかわり自由について、何杯までといった制限を設けていないため、何杯飲んでもルール違反にはなりません。
 
1杯分の料金で何杯も楽しめるので、ドーナツや飲茶と一緒にゆっくりドリンクを堪能できるのがうれしいですね。食事だけではなく、ゆっくりおしゃべりを楽しんだり、リフレッシュの場としても活用できるでしょう。
 
ミスタードーナツのコーヒーやカフェオレ、ロイヤルミルクティーのおかわりは、店員さんが席まで回っておかわりをすすめてくれたり、レジの方にいる店員さんに頼むことができます。
 

大量のおかわりは迷惑になる場合がある
1234
1/4
  • line
  • hatebu

LINE

【PR】 yumobile
FF_お金にまつわる悩み・疑問