飛行機に乗らずにマイルを貯める4つの方法をおさらいしよう
配信日: 2019.09.07 更新日: 2021.06.22
執筆者:大堀貴子(おおほり たかこ)
CFP(R)認定者 第Ⅰ種証券外務員
2008年南山大学法学部法律学科卒業後、大手証券会社で、営業として勤務。主人のタイ赴任がきまり、退社。3年間の在タイ中、2人をタイで出産、子育てする。本帰国後、日本で3人目を出産。現在、3人の子育てと長女の国立小学校受験に奮闘中。子供への早期教育の多額の出費、住宅ローン、子供の学資資金、また老後資金準備のため、いろいろな制度を使って、資産運用をしています。実際の経験を踏まえた、お金に関する、役立つ情報を発信していきたいと思います。
マイルとは?
日本の航空会社では、JAL(日本航空)のJALマイルとANA(全日本空輸)のANAマイルがあります。
マイレージプログラムのある飛行機に乗ると、距離によりマイルが貯まり、貯まったマイルは無料の航空券に交換することができます。マイルは航空券に換えることにより、時期や場所によりますが1マイル→2~5円程度の価値になります。
また、日本の航空会社ではなく、海外の航空会社を利用するときでも提携航空会社であれば、ANAやJALのマイルを貯めることができます。
ちなみに、JALは「one world」に加盟しており、アメリカン航空・マレーシア航空などと提携しています。一方、ANAは「STAR ALLIANCE」に加盟しており、中国国際航空・アシアナ航空・ユナイテッド航空などと提携しています。
マイルには、有効期限があり、JALとANAともに、有効期限が獲得月から36ヶ月(3年)の月末となるため、注意しましょう。
なお、マイルを貯めるためには、マイレージプログラムへの登録が必要です。JALもしくはANAのマイレージプログラムは無料・入会費無料で入会することができます。JALならお得意様番号、ANAならお客様番号が発行され、搭乗する際や搭乗前に登録しておくと飛行距離によってマイルが貯まります。
飛行機を利用しない方でもマイルを貯める4つの方法
マイルは、飛行機に乗らなくても貯めることができます。主な方法としては下記の4つがあげられます。
1.お店でマイルカード提示
マイルカードを提示するだけで貯まる実店舗があります。財布に常に入れておけば、レジで提示することによりポイントカードのように貯まります。
2.ポイントサイト
ポイントサイトとは、サイトでアンケートに答えたり、サイト経由でネットショッピングをしたり、指定の店舗に飲食等をしてアンケートに答えるとポイントを受け取ることができるサイトです。例えば、「ECナビ」「ちょびリッチ」などがあります。
ポイントサイトのポイントを貯めたポイントは、他ポイントに交換して使用します。
3.他社ポイントをマイルに交換する
楽天市場やYahoo! 、クレジットカードで貯めたポイントをマイルに交換することができます。
例えば、
・楽天市場 楽天スーパーポイント100ポイント(=100円)→ANA50マイル
・Yahoo!のTポイント100ポイント(=100円)→ANA50マイル
のように交換できます。
また、自己所有のクレジットカードで貯まるポイントをマイルに交換することもできますが、普段のクレジットカード決済利用が多いなら、航空会社のクレジットカードが一番マイルを貯めやすくなっています。
4.航空会社のクレジットカードで貯める
ANAやJALが発行しているクレジットカードなら100円利用ごとに0.5マイル貯まります。ゴールドカードなどの上級カードだと100円利用ごとに1マイル貯めることができます。
JALは上級カードでなくてもカード年会費とは別で追加の年会費を支払って「ショッピングマイル・プレミアム」に入会すると100円利用ごとにマイル貯めることができます。
ただし、上級カードや「ショッピングマイル・プレミアム」の年会費は高いので、支払ってでもお得かどうか計算してから入会するのがおすすめです。
マイルを貯めて遠くに旅行しよう
マイルは獲得月から3年の有効期限があるので、旅行を3年後に計画して行きたい旅行先の必要マイル数を計算しておき、目標マイル数を決めてたくさん貯めて行きましょう。
執筆者:大堀貴子
CFP(R)認定者 第Ⅰ種証券外務員