更新日: 2020.07.21 暮らし

【2020年7月から申込開始】5000円分のマイナポイントをもらうために必要な手続きって?

執筆者 : 前田菜緒

【2020年7月から申込開始】5000円分のマイナポイントをもらうために必要な手続きって?
2020年7月からマイナポイントの申し込みが始まりました。5000円分のマイナポイントがもらえるといいますが、いったいマイナポイントとは何でしょうか? 
 
そして、5000円分のポイントを獲得するには何をすれば良いのでしょうか? マイナポイントの制度についてお伝えします。
 
前田菜緒

執筆者:前田菜緒(まえだ なお)

FPオフィス And Asset 代表
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP(R)認定者
確定拠出年金相談ねっと認定FP、2019年FP協会広報スタッフ

保険代理店勤務を経て独立。資産運用と保険に強いファイナンシャル・プランナーとして、子育て世代向けに相談やセミナーを行っている。全国どこからでも受講可能なオンラインセミナーを毎月開催。自宅で学べる手軽さと講座内容のわかりやすさが好評。子どもが寝てからでも参加できるよう、セミナーや相談は夜も行っている。

https://www.andasset.net/

マイナポイントとは

マイナポイントとは、マイナンバーカードを利用したポイント付与の事業です。消費活性化、キャッシュレス推進、マイナンバーカードの普及が目的です。
 
誤解されやすいのですが、マイナンバーカードを使って買い物をすると、マイナポイントというポイントが貯まる仕組みではありません。
 
また、マイナポイントと「ポイント」という名前がついていますが、マイナポイントはポイントではありません。どちらかというと、ポイントアップキャンペーンです。このような誤解されやすい名前に加え、仕組みも複雑なので、非常に分かりづらい制度になっています。
 
さて、マイナポイントはポイントアップキャンペーンですから、ポイントをたくさんもらうことができます。もらえるポイントは、普段自分が使っているポイントサービスのポイントです。
 
楽天ポイントやdポイント、WAON、nanacoなど、それらのポイントをいつもよりたくさんもらうために、マイナンバーカードを使ってエントリーするのです。

マイナポイントを予約・申し込みをする

ポイントをもらうには、予約・申し込みが必要です。この予約・申し込みがキャンペーンへのエントリーにあたります。
 

・予約
まず、予約・申し込みにはマイナンバーカードが必要です。予約する前にマイナンバーカードを取得しておきましょう。
 
予約・申し込みは、スマホやパソコンから可能ですが、パソコンから行う場合はICカードライターや専用のソフトが必要です。スマホの場合は、対応機種があり、マイナポイントアプリのダウンロードが必要です。
 
まず、予約にあたって必要なものはマイナンバーカードとマイナンバーカード作成時に自分で設定した4桁のパスワードです。スマホから予約する場合はマイナポイントアプリを起動し「マイナポイントの予約」をタップします。
 
途中4桁のパスワードを入力する画面がありますが、3回連続で間違えるとロックされてしまいますので注意してください。予約作業は問題がなければ約1分で完了します。

 

・申し込み
次にマイナポイントの申し込みをします。申し込みにあたっては、自分がほしいポイント会社への会員登録が必要なケースがあります。会員登録をしていない場合は、事前に行っておきましょう。
 
予約画面から申し込み画面へは、すぐに移行できます。まず、自分がほしいポイントを発行している会社を選択します。この会社は1社しか選択できず、後で変更もできません。
 
ポイントサービスを選択すると利用規約が表示されます。ポイントサービス会社によっては、そのポイントサービスのアプリから申し込みを行う場合もあります。
 
申し込み手続きにおいても4桁のパスワードを求められるので、間違わないようにしましょう。申し込みの作業も問題がなければ2〜3分ほどで終了します。

マイナポイントの付与はいつ?

これでマイナポイントの申し込みが完了しました。ポイントが付与されるのは2020年9月1日から2021年3月31日までです。期間中に自分が選択したポイントの決済方法で買い物をすると利用金額の25%、最大5000ポイントがもらえます。
 
公共料金や通信料金などもポイント付与の対象です。マイナポイントには予算があります。予算金額は、4000万人分で予約が上限に達すると、申し込みできなくなる可能性がありますから、早めに行いましょう。
 
執筆者:前田菜緒
FPオフィス And Asset 代表
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP(R)認定者
確定拠出年金相談ねっと認定FP、2019年FP協会広報スタッフ

関連記事

マイナンバーカードで「マイナポイント」5000円分を獲得しましょう!
マイナンバーカード所有者限定! 25%還元が受けられる新しい制度が始まる
マイナンバーカードを発行してキャッシュレス決済をするとお得?最大5000円分付与される「マイナポイント」とは
 

auじぶん銀行
アメックスグリーンカード