更新日: 2024.07.05 定年・退職

この間定年退職を迎えた友人が「失業手当」を受け取っているそうです。申請すれば誰でももらえるのですか?

この間定年退職を迎えた友人が「失業手当」を受け取っているそうです。申請すれば誰でももらえるのですか?
定年退職後の生活についてはさまざまな選択肢がありますが、なかには「再就職」を検討されている人もいるでしょう。その場合、再就職先が決まるまでの間に失業手当を受け取ることが可能なのか、疑問に思われることもあるかもしれません。
 
定年退職後は年齢によっては年金を受給する人もいるため、「失業手当と年金は同時にもらえるのか?」ということについても確認しておきましょう。本記事では、定年退職後に失業手当を受け取れる条件や金額について、詳しくご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

失業手当とは?

失業手当とは、失業した人を対象として給付を行い、その生活や雇用の安定・再就職の促進を助けるための制度です。失業中は収入が入ってこないため、生活を送ることができるのか不安に感じる人も多いでしょう。
 
失業手当は、そのような心配をすることなく、一日も早く新しい仕事を探し、再就職できるようにすることを目的としています。失業すれば自動的に誰でも給付を受けられるというものではなく、一定の受給条件を満たしていることを確認したうえで、自身で手続きを行う必要があります。
 

定年後に失業手当を受け取れる条件は?

定年退職後であっても、再就職を目指す場合は、失業手当を受給できる可能性があるようです。
 
厚生労働省によると、まず、失業手当の受給資格は「原則として、離職前2年間に被保険者期間が12ヶ月以上必要」と記載されています。失業手当は雇用保険の基本手当として支給されるものなので、雇用保険に加入している期間が短すぎた場合は受給できないようです。
 
ほかにも、積極的に就職しようという意思があること、健康状態や環境などに問題がなく、いつでも就職できる能力があること、積極的に仕事を探しているにもかかわらず、見つかっていないことなども条件に挙げられます。
 

定年後に受け取れる失業手当の金額はいくら?

失業手当の受給額は「(離職前6ヶ月の給与の総支給額を合計したもの÷180)×給付率」で計算されます。厚生労働省によると、おおむね以下の通りとされています。


・平均月額が15万円程度:支給額月11万円程度
・平均月額が20万円程度:支給額月13万5000円程度(離職時の年齢が60歳以上65歳未満の方は月額13万円程度)
・平均月額が30万円程度:支給額月16万5000円程度(離職時の年齢が60歳以上65歳未満の方は月額13万5000円程度)

 

特定の年金と同時に受け取ることは可能?

日本年金機構「失業給付・高年齢雇用継続給付の手続きをされた方へ」によると、すでに退職された65歳になるまでの方の老齢厚生年金は、「ハローワークで求職の申込みをした時点で、年金の全額が支給停止されます。」と記載されています。
 
年金の支給停止期間に一日でも失業手当を受けたことがある月は年金が全額支給停止となるため、注意が必要です。
 
この場合は、失業手当の受給期間終了後に調整が行われ、さかのぼって年金が支払われる「事後精算」となる可能性があります。年金を受給していて再就職を希望されている場合は、詳しく確認しておきましょう。
 

定年退職後の失業手当は条件を満たしていれば受給できる

知人から「定年退職後に失業手当を受け取っている」という話を聞くと「本当にそんなことが可能なのか?」「誰でも受給できるのか?」と疑問に感じる人もいるでしょう。
 
定年退職後であっても、条件を満たしていれば失業手当の受給が可能な場合はあります。おおむね月にいくらぐらい受給できるのかも事前に計算しておくことが可能なので、確認しておくといいでしょう。
 
ただし、失業手当の給付を受けることで年金が止まる可能性があるため、その点もよく調べておくことをおすすめします。
 

出典

厚生労働省 雇用保険制度 Q&A~労働者の皆様へ(基本手当、再就職手当)~Q2.Q10.Q14
日本年金機構 雇用保険の給付を受けると年金が止まります!
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集