「運転免許証を自主返納した人だけ」が利用できるサービスがあると聞きました。どんなサービスですか?

配信日: 2024.08.15

この記事は約 3 分で読めます。
「運転免許証を自主返納した人だけ」が利用できるサービスがあると聞きました。どんなサービスですか?
運転免許証を自主返納した人だけが利用できるサービスには、どのようなものがあるのでしょうか?
 
本記事では、「高齢者運転免許自主返納サポート協議会」に加盟している、企業や団体によるサービスについて解説します。サービスを利用することができるのは、運転免許証を自主返納し、運転経歴証明書を取得した65歳以上の人が対象です。
 
なお、サービスの内容は多岐にわたっていますので、ここではいくつかをピックアップして述べることにします。
大泉稔

執筆者:大泉稔(おおいずみ みのる)

株式会社fpANSWER代表取締役

専門学校東京スクールオブビジネス非常勤講師
明星大学卒業、放送大学大学院在学。
刑務所職員、電鉄系タクシー会社事故係、社会保険庁ねんきん電話相談員、独立系FP会社役員、保険代理店役員を経て現在に至っています。講師や執筆者として広く情報発信する機会もありますが、最近では個別にご相談を頂く機会が増えてきました。ご相談を頂く属性と内容は、65歳以上のリタイアメント層と30〜50歳代の独身女性からは、生命保険や投資、それに不動産。また20〜30歳代の若年経営者からは、生命保険や損害保険、それにリーガル関連。趣味はスポーツジム、箱根の温泉巡り、そして株式投資。最近はアメリカ株にはまっています。

続く低金利にうれしい金利上乗せ

店頭表示金利に金利を上乗せしてくれるというサービスで、一部の信用金庫で行われています。金利の上乗せは1年もの定期預金、預入金額10万円以上500万円以内などの要件があります。また、運転経歴証明書の交付を受けてから1年以内の手続きに限定される場合もありますので、気になる方は早めに問い合わせをしましょう。
 

タクシー運賃の割引

タクシーの乗車料金を10%割引してくれるサービスです。ただし、すべてのタクシー会社が行っているわけではありません。また障害者割引など、他の割引サービスとの併用はできません。割引が受けられるか否かは、事前に確認しておいたほうがよいでしょう。
 

車の買い取り

ご家族の他の方も運転をしない(できない)場合、運転免許証の自主返納手続きを行えば、もはや車を運転できる人がそのご家庭にはいなくなってしまい、当然車を手放すことになります。
 
「高齢者運転免許自主返納サポート協議会」に加盟している車買取業者では、買取金額に応じた現金の進呈や買取金額のアップ、カタログギフトの贈呈などを行っています。買取金額の査定を依頼するときに「高齢者運転免許自主返納サポートを見た」と伝えるとよいでしょう。
 

自動車学校・教習所

「高齢者運転免許自主返納サポート協議会」に加盟している企業や団体のなかには、意外なことに自動車学校や教習所があります。どのようなサービスを行っているのでしょうか?
 
これは、入校してくれる人を紹介した場合に、商品券などをプレゼントする、というものです。運転免許証の自主返納手続きを行う方は、お子さんやお孫さんのご紹介を検討されるとよいかもしれません。
 

メガネや補聴器も

年齢とともに必要になる可能性のあるものとして、メガネや補聴器があります。「高齢者運転免許自主返納サポート協議会」に加盟している企業のお店でしたら、5~20%の割引を行っているところがあります。
 

遺言などの法律関係も

ある程度お年を召された方が気になるもののなかに、法律関係についての不安がある方もいらっしゃるかもしれません。運転免許証を返納した高齢者に対して、遺言の作成や相談、不動産の登記などの相談に無料で応じてくれる司法書士・行政書士の事務所があります。事務所のなかには、出張の対応をしてくれるところもあります。
 

まとめ

他にも、デパートや食事、人間ドックの割引などもありますが、本記事ではご年配の方が特に関心の高そうなものに絞って紹介させていただきました。
 
運転免許証の自主返納手続きというのは、なかなか勇気のいる決断だと思います。しかし、その決断をして、運転経歴証明書を得ればこそ利用できるサービスもあります。サービスの利用にあたり、運転経歴証明書を得てから一定の期間を設けているものもあります。
 
運転免許証の自主返納を検討している方は、「高齢者運転免許自主返納サポート協議会」のサイトを早めに確認しておきましょう。
 

出典

警視庁 高齢者運転免許自主返納サポート協議会加盟企業・団体の特典一覧
 
執筆者:大泉稔
株式会社fpANSWER代表取締役

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集