60代の両親から「1人3万円の補助金が出るから、スマホデビューしたい」と相談が!「スマホ購入に補助金」なんて初耳なので、詐欺じゃないか心配です。本当にそんな制度あるのでしょうか?
高齢者を狙った補助金詐欺が横行しており、少しでも「お金がもらえる」という話には警戒したくなるのは当然でしょう。しかし、すべてが詐欺というわけではありません。自治体によっては本当に高齢者のスマホ利用・購入を支援する補助制度があり、それについて本記事で解説します。
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
実際に存在する「高齢者向けスマホ補助金」
例えば、埼玉県秩父市は「シニア世代スマホ購入応援補助金」、茨城県筑西市は「筑西市シニア世代スマートフォン購入補助金」制度によって、シニア世代のスマホ購入を補助しています。
どちらも補助金額は上限3万円ですが、秩父市の制度はスマホ本体の購入費用だけが補助の対象なのに対し、筑西市は本体代に加えて、事務手数料やデータ移行料、アカウント設定料なども対象です。自治体によって補助の範囲が異なるため、しっかり確かめてから購入手続きを行いましょう。
注意が必要なのは、補助には条件があることです。秩父市の場合は、条件の1つに「初めてマイナンバーカードの読み取り機能(NFC認証機能)があるスマホを購入した場合」とあり、NFC認証機能がないスマホを買ってしまった人や、すでにNFC認証機能付きスマホを持っている人は補助を受けられません。
また、筑西市の場合は、市内の「指定店舗での購入」が求められています。買うお店によっては補助の対象外となる可能性に注意が必要です。
このように、スマホ補助自体は正規のものがありますが、自治体によって補助の範囲や条件が異なります。
なぜ自治体がスマホに補助を出すの?
今回取り上げた2自治体は、どちらも「マイナンバーを使えるスマホを買うこと」「市の公式LINEアカウントに登録すること」を共通の条件としています。
現在、保険証や運転免許証などのマイナンバーカードへの移行が進んでおり、スマホとマイナンバーカードを使うことで、保険証の状況確認や薬の服用状況の確認などが可能です。こういった機能を、高齢者にも使ってほしいという気持ちがあるのでしょう。
また、それぞれの市の公式LINEアカウントは、例えば大規模災害時などの適切な情報提供に役立ちます。
補助を行う自治体には、高齢者にもスマホを普及させることで、より便利で安心な生活を送ってほしいという考えがあると思われます。こういった事情を考えると、「スマホの補助金が怪しい」という疑念が消えるのではないでしょうか。
スマホ選びは慎重に! 不要なオプション契約にも注意
補助金でスマホを買う場合、機種選びは慎重に行いたいところです。初心者向けのエントリースマホにはシニア専用モードに設定できるものが多く、高齢者には重宝されますが、スペックが低く、動作が重くなってしまうというデメリットもあります。
反対に、補助金が出るからといって20万円近くするハイスペック端末を選んでも、持て余してしまうのではないでしょうか。選択肢として悪くないのは、型落ちもしくは廉価版のiPhoneで、孫自身がiPhoneを使っている場合は特におすすめです。
理由は、iPhoneのほうが周囲のサポートを受けやすいからです。Androidスマホはメーカーによって機能にばらつきがあり、トラブルが起きたときに対処できないことがあります。一方、日本ではAndroidよりもiPhoneユーザーのほうが多いため、何か困ったときに頼れる人が多いのです。これは初心者にとって心強いポイントとなるでしょう。
なお、契約の際は、不要なオプションやタブレットとの抱き合わせ販売に注意が必要です。高齢者が1人でスマホを契約しに行ったところ、不要なサポートオプションやサブスク、タブレットなどを同時契約させられ、結果的に月々の利用料が高額になっていたという事例もあります。
できることなら、スマホに詳しい家族や知人が同席し、適切なスマホ、プラン、オプションを一緒に選ぶのが安心です。
補助金は上手に使おう!
さまざまな詐欺が横行する現代において、「補助金」という言葉に警戒心を持って臨むのは正しい心構えです。まずは、自治体が発信する公式の情報を確認するようにしましょう。
実際に、スマホ購入に補助金が出る自治体があるのは事実です。ただし、「補助金が出る=全てお得」というわけではありません。本当に必要なものなのかを吟味し、少なくとも「補助金をもらうためだけ」の行動は避けたいところです。
特に今回のようなスマホ購入の場合は、どんな機種を選ぶのか、どんなプランやオプションを選ぶのかといった判断が結果を大きく左右します。適切な判断ができなければ、補助金が出たとしてもかえって損をしてしまうこともあるのです。
補助金を上手に活用して、シニア世代が安心・納得してスマホデビューができるよう、子どもや孫など周りの詳しい人たちがサポートしましょう。
出典
埼玉県秩父市 シニア世代スマホ購入応援補助金
茨城県筑西市 筑西市シニア世代スマートフォン購入補助金のお知らせ
執筆者:浜崎遥翔
2級ファイナンシャル・プランニング技能士