更新日: 2020.06.15 その他年金

「ねんきん定期便」っていつ届くの? 見方を確認しておきましょう!

執筆者 : 伏見昌樹

「ねんきん定期便」っていつ届くの? 見方を確認しておきましょう!
「ねんきん定期便」という郵便物を受け取っていても、「いつ届くの?」「見方がよく分からない」といった疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。これらの疑問を解決すべく、「ねんきん定期便」について解説していきます。
伏見昌樹

執筆者:伏見昌樹(ふしみ まさき)

ファイナンシャル・プランナー

大学卒業後公認会計士試験や簿記検定試験にチャレンジし、公認会計士試験第二次試験短答式試験に合格や日本商工会議所主催簿記検定1級に合格する。その後、一般企業の経理や県税事務所に勤務する。なお、ファイナンシャル・プランナーとして、2級ファイナンシャル・プランニング技能士・AFP合格した後、伏見FP事務所を設立し代表に就き今日に至る。

「ねんきん定期便」とは何? いつ届くの?

日本年金機構によると、「年金制度への理解を深めて頂くこと等を目的に、毎年誕生月に、ご自身の年金記録を記載した『ねんきん定期便』をお送りしています。」とされています(※1)。

「ねんきん定期便」の種類とは?

「ねんきん定期便」は、節目の年(35歳、45歳、59歳)とそれ以外の毎年送付されるものがあり、それぞれ形式が異なります(※1)。以下で、節目の年と節目以外の年に送付される「ねんきん定期便」について見ていきます。

節目の年に届く「ねんきん定期便」とは?

35歳、45歳、59歳といった節目の年を迎える方の「ねんきん定期便」は、封書で届きます。その内容は、全期間の年金記録情報です。これに加え35歳と45歳は、これまでの加入実績に応じた年金額が、59歳は年金見込額が被保険者の誕生月に郵送されます。

節目の年以外に届く「ねんきん定期便」とは?

節目の年以外に毎年届く「ねんきん定期便」は、直近1年間の情報がはがきで届きます。50歳未満の方には、これまでの加入実績に応じた年金額、50歳以上の方には、年金見込額が記載されます。

「ねんきん定期便」の見方をチェック

以下で「ねんきん定期便」の見方を解説します。
 


出典:「ねんきん定期便」(ハガキ)の見方 50歳未満の方 (※2)
 
(a)照会番号:「ねんきん定期便」「ねんきんネット」専用番号に照会する際に使用する問い合わせ番号
(b)これまでの加入実績に応じた年金額:「ねんきん定期便」の作成時点の年金加入実績に応じて計算した年金額(年額)を表示
(c)お客様へのお知らせ:お客様の状況に応じた年金に関する情報を個別に表示
(d)国民年金(第1号・第3号)納付状況:納付状況を表示
(e)加入区分:第2号被保険者の加入区分を表示
(f)標準報酬月額・標準賞与額・保険料納付額:各実施機関が管理している年金記録であり、厚生年金などに加入していた期間に、お勤め会社などの事業主からの届出に基づき決定されているもの
 

出典:「ねんきん定期便」(ハガキ)の見方 50歳未満の方 (※2)
 
(g)これまでの保険料納付額:国民年金保険料や厚生年金保険料などの納付額の累計を表示
(h)これまでの年金加入期間:現時点での国民年金、厚生年金の加入期間を表示
(i)これまでの加入実績に応じた年金額:これまでに納付した保険料を基に計算した、現時点での年金額(年額)を表示
(j)お客様のアクセスキー:「ねんきんネット」のユーザーIDを取得する際に使用する17桁の番号
(k)音声コード:年金加入記録に関する情報を収録した音声コードが印刷されており、スマートフォンなどで音声を聞くことが可能

まとめ

「ねんきん定期便」の見方が分かると、将来受け取れる年金がどれくらいになるのかを確認することができます。受給額を正しく知り、老後資金に不安を感じる方は資産運用なども検討してみてはいかがでしょうか。
 
出典・引用
(※1)日本年金機構 大切なお知らせ、「ねんきん定期便」をお届けしています
(※2)日本年金機構 「ねんきん定期便」(ハガキ)の見方 50歳未満の方
 
執筆者:伏見昌樹
ファイナンシャル・プランナー


 

ライターさん募集