更新日: 2021.12.10 その他年金

受給額の目安を知るだけではない! ねんきんネットの便利な活用法

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 新井智美

受給額の目安を知るだけではない! ねんきんネットの便利な活用法
ねんきんネットは、日本年金機構が提供するWebサービスです。年金記録をいつでも好きなときに確認できるので、若い世代でも年金に興味を持つきっかけとなるでしょう。
 
しかし、ねんきんネットは年金記録を確認する以外にも、便利な活用法があるのをご存じでしょうか。
 
本記事では、ねんきんネットの詳しい内容や使い方について解説します。まだ利用したことがない人は、ぜひ参考にしてください。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

新井智美

監修:新井智美(あらい ともみ)

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

聞くのは耳ではなく心です。
あなたの潜在意識を読み取り、問題解決へと導きます。
https://marron-financial.com

ねんきんネットとは

ねんきんネットは、インターネットを使って、自分の年金情報を気軽に確認できるサービスです。基礎年金番号をお持ちの人であれば、登録すれば誰でも簡単に利用できます。
 
年金に関する通知は、年に一度、自分の誕生日月に日本年金機構から送られてくる「ねんきん定期便」があります。しかし、はがきが来ていることを知っていても、内容をしっかりと確認していない人や、「ねんきん定期便」自体を知らない人もいるのではないでしょうか。
 
ねんきんネットなら、24時間いつでも利用したいときに使えるので、特に若い世代の人に「年金」を身近に感じてもらえるのが魅力です。
 
なお、昭和61年4月以前に年金受給権が発生した、「老齢年金受給者」の人は、ねんきんネットの対象外となるため気を付けましょう。

 

ねんきんネットでできること

ねんきんネットでは、主に下記で挙げる確認や申請・印刷などができます。
 

・自分の年金記録の確認
・将来の年金見込額の確認
・ねんきん定期便の確認
・被保険者記録照会回答票の確認
・年金の支払いに関する通知書の確認
・源泉徴収票・社会保険料控除証明書などの再交付申請
・各種届書の作成・印刷
・持ち主不明の年金記録の検索
・履歴整理表の作成

 
ねんきんネットを活用すれば、ただ年金記録を確認するだけではなく、将来の年金見込額も確認できます。また、源泉徴収票・社会保険料控除証明書などの再交付申請や、各種届書の作成もページ内で行えて、書類の印刷も可能です。
 
毎年届く「ねんきん定期便」やそのほかの通知書の確認も行えるので、内容を確認し忘れた人も安心です。必要に応じて書類の保存もできるので、自分にあった使い方ができるでしょう。

 

ねんきんネットの登録方法

ねんきんネットを利用するには、事前に登録が必要です。登録方法は、「マイナポータルと連携」するか、「ユーザID」を取得するかの2つから選びましょう。
 
マイナポータルと連携するには、マイナンバーカードとメールアドレスが必要です。パソコンかスマホでマイナポータルにログインして、ねんきんネットへの連携手続きを行ってください。
 
次に、ユーザIDを取得する方法は、基礎年金番号とメールアドレスが必要です。また、アクセスキーを持っている人と、持っていない人で登録方法が異なります。登録の際には、その点に気を付けましょう。

 

ねんきんネットの利用方法

ねんきんネットの登録が済んだら、次はログインをしてみましょう。
 
まず、ねんきんネットのトップ画面にある「ログイン」ボタンをクリックします。ログイン画面に移動したら、「ユーザID」と「パスワード」を入れてログインボタンをクリックしてください。
 
ユーザID・パスワードが間違っていなければ、ねんきんネットのトップページに入れます。トップ画面には、自分の名前や基礎年金番号などの「利用者情報」がありますので、初めてログインするときは必ず内容を確認しましょう。

 

ねんきんネットを活用しよう

ねんきんネットを活用すれば、自分の年金記録や年金見込額の確認ができるので、将来受け取れるおおよその年金額がわかります。
 
また、年金記録や見込み額の確認以外にも、毎年送られてくるねんきん定期便や、そのほかの書類の電子版の確認、再交付申請、書類の印刷や保存なども可能です。これまで、年金に興味がなかった人も、ねんきんネットなら24時間いつでも利用できるので、より身近に年金を知ることができるでしょう。
 
ねんきんネットは、パソコンでもスマホでも利用できます。ぜひ、利用したことがない人は、本記事をきっかけに一度登録してみてください。

 
出典
日本年金機構 「ねんきんネット」とは?
日本年金機構 「ねんきんネット」のご利用方法
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 
監修:新井智美
CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

ライターさん募集