年金のことを確認できる「ねんきんネット」とは? 概要と何ができるかを解説

配信日: 2022.12.21

この記事は約 4 分で読めます。
年金のことを確認できる「ねんきんネット」とは? 概要と何ができるかを解説
「ねんきんネット」では自身の年金の情報を確認できるのですが、どのような情報を確認できるのかは知っていますか? また、ねんきんネットの登録の方法について知らない人も多いと思います。そこで本記事では、ねんきんネットでできることや、登録の方法について解説していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ねんきんネットとは?

ねんきんネットは、自身の年金の情報をインターネットを通じて誰でも簡単に確認することができるサービスです。パソコンだけでなく、スマートフォンでも利用可能なので、ネット環境があればいつでも、どこでも自身の年金の情報を確認することができます。
 

【PR】資料請求_好立地×駅近のマンション投資

【PR】J.P.Returns

おすすめポイント

・東京23区や神奈川(横浜市・川崎市)、関西(大阪、京都、神戸)の都心高稼働エリアが中心
・入居率は99.95%となっており、マンション投資初心者でも安心
・スマホで読めるオリジナルeBookが資料請求でもらえる

ねんきんネットでできること

ねんきんネットでできることは、年金記録の確認、年金見込額の確認、ねんきん定期便の確認、各種通知書の確認、追納等可能月数と金額の確認などがあります。
 

年金記録の確認

自身の最新の年金記録を確認することができます。確認ができる年金記録は、公的年金の加入履歴、1年間の保険料納付額やこれまでの保険料納付額、年金の見込み額、年金受給者の場合は受給中の年金額などです。
 

年金見込額の試算

将来受け取れる年金見込額の試算もすることができます。画面をクリックするだけで簡単に試算できるので、自分が将来いくらくらい年金を受け取れるのかを確認することが可能です。
 

ねんきん定期便の確認

毎年送付されるねんきん定期便ですが、紛失したり、捨ててしまったりする場合もあると思います。しかし、ねんきんネットを利用すれば、電子版のねんきん定期便を確認することができます。文書と違ってかさばらず、いつでも確認できるので便利なサービスです。
 

各種通知書の確認

年金の支払に関する通知書や国民年金保険料に関する通知書などの各種通知書を確認することができます。
 

追納等可能月数と金額の確認

猶予制度を利用した場合や免除、未納がある場合に今後追納する際の月数や金額について確認することができます。追納するには可能な期間が設けられているので、その期間や金額を確認できるサービスです。
 

ねんきんネットの登録方法

ねんきんネットを利用するためには、ねんきんネットに登録する必要があります。登録には、マイナポータルから登録する方法と、ねんきんネットのユーザIDを取得して登録する方法があります。
 

マイナポータルから登録する方法

マイナポータルは登録することでマイナンバーカードの各種サービスを利用できるサイトです。このマイナポータルに登録し、ねんきんネットと連携することでねんきんネットを利用することができるようになります。マイナポータルに登録するためには、マイナンバーカードメールアドレスが必要です。
 

ユーザIDから登録する方法

ねんきんネットのユーザIDを取得し、取得したユーザIDからねんきんネットに登録する方法もあります。この場合は、基礎年金番号とメールアドレスが必要です。また、登録の際にはアクセスキーを持っている人と持っていない人で登録方法が異なります。
 
まず、アクセスキーはねんきん定期便に記載されている17桁の番号です。ねんきん定期便を確認して、アクセスキーを持っているかを見てみましょう。アクセスキーを持っている場合は、そのままユーザIDの取得へと進みます。
 
アクセスキーを持っていない場合は、サイトに必要事項を入力しユーザIDの発行の申し込みを行うと、後日ユーザIDを知らせるはがきが郵送されるので、記載されたユーザIDを利用してログインしてください。
 

ねんきんネットに登録し、利用してみましょう

本記事では、ねんきんネットで何ができるのかについてと、ねんきんネットの登録の方法について解説してきました。ねんきんネットに登録すると各種サービスを利用できるので、自身の年金の情報を好きなときに確認することが可能です。登録すれば、利用しやすいサービスなので、積極的に利用していきましょう。
 

出典

日本年金機構 「ねんきんネット」とは?

日本年金機構 「ねんきんネット」の登録方法

 
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集